ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

イラストレーター(バージョン8)で書いたものを印刷する時、「拡大縮小しない」としているにも関わらず、印刷すると大きくなってしまいます。
プリンターはエプソンのPM-A820です。


以前同じ様な質問があり、「インクジェットプリンターのインクの拭き付けに対して、紙送りが遅れ気味になっているからではないか」というお答えがありました。

が、印刷してみると横幅も大きくなっているので、プリンターの紙送りが原因では無いと思われます。

どなたかお知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>それがプリンターの「標準プリント」モード試してみたのですが、やっぱり大きくなってしまいます。

う~ん(_ _ )。

後は直接EPSONのサポートへ問い合わせですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけて言うと、この回答が一番頼りないにもかかわらず、適切な答えとなりました。
2度もお答えして頂いて、ありがとうございました!

以下は他の人が検索する場合を考えて、エプソンの答えと個人的な感想です。

エプソンのサポートの営業時間内にやっと電話がかけられたので、聞いてみました。
同じ様な問い合わせが何件もあるそうですが、家庭用の複合機なので、2~3%のズレは当たり前だとの答えでした。

現状、ラベルや名刺の印刷でも、1シートあたり8枚印刷できるはずが、枠内に収まるのが4枚。(←しかも上下左右に寄ってます)
ラベル印刷やカード印刷など、枠内にキッカリおさめて印刷したいシチュエーションは一般家庭でもたくさんあるはず・・・。
プリンター市場は成熟されてると聞いていたし、エプソンはシェアも大きいので他のよりいいのかななんて思ってまいたので、がっかりです。

お礼日時:2008/12/16 15:06

イラストレータで印刷するとき、「用紙設定」を確認してください。



私もEPSONプリンターを使用していますが、
イラストレータを起動するたびに、「用紙設定」が
「A4(四辺フチナシ)」に変化しており、印刷すると
若干、拡大されてしまいました。
(→「用紙設定」を「A4」に設定し直すと、正規の寸法で
出力されました。)

※イラストレータの用紙設定が、イラストレータファイルに
ちゃんと保存されないようですネ。
(「A4」に直して保存しても、次回イラストレータを起動すると
また「用紙設定」が変化しています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 23:02

>プリンターの「ふち無しプリントモード」の設定はしています。



それが原因です。ふち無しプリントは本来非印刷領域になる紙の四周部分を、データを拡大することでプリントするようになってるので絵柄は拡大されてしまいます。
原寸のままプリントしたい場合は選んではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがプリンターの「標準プリント」モード試してみたのですが、やっぱり大きくなってしまいます。う~ん(_ _ )。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 20:24

Illustrator8(OS9のソフト、OSXには非ネイティブ)でPM-A820(OS9ドライバ無し・Classic環境でドライバ非動作)からどうやってプリントアウトさせているのでしょうか?


単に「ドライバが動作しないプリンタで出力をかけているから」が問題の様な気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラストレーターのバージョンは11でした。
お時間をさいて下さったのに大変、申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 15:13

大きくなるとはどの程度ですか? たとえばA4のアートボードに200×280mmの四角を描いてみて、そのサイズが何ミリになるとか。


それとふち無しプリントモードにはなっていませんよね。

この回答への補足

早速のお答え、ありがとうございます。
やってみたら200×280mmの四角が205×289mmになってしまいます。

イラストレーターの設定で「ふち無しプリントモード」というのがあればやっていませんが(その設定の場所が見つからなかった)、プリンターの「ふち無しプリントモード」の設定はしています。

こんな感じなのですが。

補足日時:2008/12/07 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレで作成したデータの印刷が縮小されてしまう。

いろいろ投稿されているのを調べたのですが、
素人すぎてよくわからないので教えてください。

はんこのデザインをしたいので、
イラストレータで30mm×30mmの大きさを設定して、直径30mmの円を描いたものをjpgやgifデータに落として印刷してみたんですが、印刷すると縮小されて印刷されてしまいました。(直径2.5mm)


実物の大きさで出力したいのですが、どうやったらうまく印刷できるのでしょうか。
(イラレ?それともプリンターの設定なのでしょうか?)
何卒教えてください。

Aベストアンサー

ラスター画像の解像度設定を間違えているか設定を忘れていると思われます。

JPEGなどのラスター画像に変換せずに直接Illustratorから出力すればいいじゃないですか。
そうすれば原寸大で出力されます。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。

イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。

(1)イラストレーターで
ファイル→プリントで印刷したもの

(2)イラストレーターから
別名で保存のPDFでの保存
PDFで保存したものを開きプリントしたも
※PDFはAdobeAcrobat8です。

(1)と(2)をてらし合わせるとズレいます。

ズレないよう、言い解決方法はありますでしょうか?


因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして
注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と
注文して出来上がったものはズレています。
何故ズレるのでしょうか?
解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

現物を見ていないのであくまで予想ですが
ズレているのではなくサイズが違うんじゃないでしょうか
拡大されているか縮小されているか
インクジェットで出力したものは寸法が100%で印刷されない場合が有ります
特に用紙設定を縁なし指定した場合周囲を切り落とすため5mm程度拡大して印刷します
裁ち落とす画像が無い状態で印刷しても縁なし印刷の場合拡大されます
縁有りで印刷した場合でも100&で無い場合は有ります
それじゃないかな
インクジェットで出力した物を信用しちゃダメです
文字の校正とかレイアウトの確認等はいいですが本紙で印刷した物と同じ物が出来ると思わないでください
テストで10cmのせんでも四角でも書いて印刷してみてください
印刷した物の実寸をはかって比較してください
既に印刷した物でも寸法がわかるオブジェクトが有ればそれを測ってみてもいいでしょう

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q印刷時に文字のサイズが大きくなります><!EPSON

印刷時にふつうにプリントしたい画面を出してそのままの文字の大きさでプリントしたいのですが、文字が大きくなって印刷されます。
なので普通1枚で印刷されるところが2枚になってしまったりします。
ネットを見ているときの文字の大きさの変更はわかるのですが、印刷時の文字の大きさの変え方がわかりません。。
一応エプソンのHPやヘルプをみたのですがよくわかりません・・
どなたか詳しい方わかりやすく教えてください!!
使用しているプリンターは
EPSON PM-A700    です。

Aベストアンサー

「印刷」で出てくる画面に「詳細設定」とあると思います。そこをくりっくして「レイアウト」というタブを開き、「拡大/縮小」と書いてあるところにチェックを入れます。
フィットページの方を選ぶと用紙に合わせた大きさで印刷してくれますし、倍率を選ぶ事もできます。
これで二枚になることはありません。
同じ機種ではありませんがEPSONユーザーなので同じような使い方だと思います。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターのサイズ変更

イラストレーターでA4サイズで作ったデータをポスターサイズに変更したい
のですが、どの様にして変更したら良いでしょうか?A4をA1にしたいです。
手元にある参考書には載っていなかったので質問させていただきます。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1サイズになります。

但し、PCにA1が印刷できるプリンタードライバがインストールされてないと、イラストレータで用紙設定(サイズ)をA1にできなかったと思います。
(印刷範囲からはみ出る。)
この場合、プリンターは無くても、A1印刷可のドライバだけインストールすれば良いかもしれません。(実際にはプリンターは無いので印刷できませんが用紙設定はできるでしょう。)
(未確認)

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1...続きを読む

Qイラストレーターの印刷範囲のズレ

イラストイレーター10.0を使っています。
配置が済み、印刷しようとしてサイズを合わせて設定しても
印刷範囲(うすい点線)がズレてしまいます。
書類設定はA4印刷サイズもA4です。
プリンターを替えても同じ現象になります。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ツールパレット内にある手のひらツールをドラッグするとページツール(点線の長方形に+がついてるものが出てくるのでそれを選択。
これで印刷範囲の調整が可能ですが…こういう事ではないのでしょうか?


人気Q&Aランキング