アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタログは昨日購入しました。

しかし一緒に行く友達も初めて行くので、何時に行ったらいいのかわかりません><;

他の方の質問では「初めてなら正午位に行ったほうがよい」というような回答がありましたが、それだと欲しいものが売り切れる可能性があるので…
初めて行く場合は、見学程度にしておけということなのでしょうか??

あと、持って行ったほうがよい物や気をつけた方がよいことなど(カタログに書いてあること以外で)教えていただければ幸いです。

初めての投稿なので不都合がありましたら申し訳ありません。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>>初めて行く場合は、見学程度にしておけということなのでしょうか??

コミケの環境は基本的にあそこ特有のかなり辛い環境で、行ってみないよく分からない部分が結構あるので、初回はそうならざるをえないかと。
 実際として『あの環境の中で、どの位体力が続くか?』という事がわからないと、どの程度準備すべきかという加減が分かりませんから、最初はすぐに入れてすぐに出れる昼頃の方がいいかと。

>>何時に行ったらいいのかわかりません
 まとも買おうとするなら、とりあえず遅くとも現地朝8時。
 絶対とは言いませんが、やたらにあちこち回らず、また、明らかに列が長すぎなとこを避ければ、その位で何とかなるかと。ただ、2日目の西の待機列はジャンルに東方あるので、通常より待ち時間が長くなる可能性があります。
 また、とりあえず自分がいくサークルなり企業の販売状況は、HPやオークション等を使って可能な限り調べて、優先して向かう必要があるとこ、後からゆっくり回ってもよさそうなとこの目星を付けておくべきかと。

>>用意した方がいいもの。
 レインパンツ(ズボン状のカッパ)>
・観てくれ悪いものの、脚用の防寒具としては非常に有効。
 必要なくなったら折り畳んでしまえば場所をとらないし、100円ショップとかのものなら捨ててしまっても、あまり懐が痛まない。
 開場待ちしないなら、無くてもいいかと。
 カイロ>
・防寒対策で下手に着込むよりも、ある程度はこれでカバーする様にした方が調整し易いかと。
 また脚用カイロは、足先の冷えを抑えるだけで結構体力が温存できるので必須。
 適当に糖分高いもの>
・羊羹なりチョコレートなりその辺は個人の好みで適当なものを。
 一時的疲労回復用に持っておいた方が無難です。
 個人的にはチューブ入りの練乳が便利。
 買い物袋>
・とりあえず買った物はこれに入れて、一段落したら整理する様にすると取り回しがかなり楽。
 個人的には、クロネコの「猫の顔がたくさん書かれた発送用の紙バック」がお勧め。
 両サイドとかに小さく宅急便のマークが入っているのがナンではあるものの、しっかりコーティングされ耐久性耐水性に優れている上に、底敷にダンボールを入れとくとなお良し。
 一応クロネコの営業所に売っているが、所によって扱ってない。
 Suica等>
・一々切符買ってると手間なので、交通機関はこっちを使う方が楽です。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございました^^
woodrunnerさんのご回答通りに頑張って行ってきます(`・ω・)ゝ

• 0

欲しい本があり、並んでも構わないというなら朝8時頃到着がいいんではないでしょうか。

11時くらいまでには入れると思います。
並ぶところは二箇所あって、目当てが東ホールなら、東ホール側の方に並んだ方が良いと思います。
座って待つので防寒対策はして下さいね!
パンフは買ったとの事なので、よくパンフ読んでください。
あとは舞い上がらずに(笑)周りの状況をよく見て行動すれば大丈夫。
楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした!

楽しんできます♪♪

初めてなら、昼過ぎごろに着くのが良いと思うよ。

開演後1時ごろまで長い行列に耐えるよりは、
こんな感じと肌で感じる程度にしておいた方が良いと思います。

持って行く物
水・500を1本 Tシャツ1枚(閉館まで居るなら)
タオル1~2 ポケットテッシュ1個
MAP 500+1000+5000円を用意
寒いので寒さ対策 中に入ると暑いので注意
クスリ等を服用しているならクスリも忘れずに!

トイレは少し余裕が有る状態で行きましょう。
10分まちなんて当たり前
家から電車・バスに乗る前に必ず食事とトイレは行きましょう。
その後出来るだけ水分は取らない事。

あと、満員電車みたいになるので定期的に外に出ましょう。
酸欠状態になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!

やはりトイレが難点なようですね…;

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を書くつもりが補足のほうにカキされてしまいました…;

折角お金と時間を使うのですから、最初から本気でかかりましょう!

どのような物が買いたいかによって変わって来るとは思いますが、不安でしたらとにかく早く行っておくのが確実です。
企業ブースや大手等の場合割と数を揃えておいてくれるのですが、それでも確実とは言えません。正午では売り切れる可能性はあります。

早く行く場合は「りんかい線」を当日利用するのが早いです。タクシー使用や徹夜等のルール違反を使わないで正攻法で挑む場合はこの路線がおすすめです。

持って行くべき物は、寒いですのでとにかく「防寒着」。地面に直接腰掛けると疲れるので「折りたたみ式の椅子」、友達と行くなら「敷物」等があるとより快適に過ごせるかと思います。

最も椅子と敷物は開場までの待ち時間に便利な物ですので、開場後に行くなら不要かもしれません。

あとはトイレ問題でしょうか、仮設トイレはあるものの、並ぶ上に凄く汚いです。なので私はりんかい線に乗って2駅くらい遠くの駅に行くようにしています。お金は少しかかりますが、本当に汚いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

そんなに汚いんですか…;
…頑張ります!

• 0

できる限り早く行く。

(寒いからカイロを複数)
ペットボトル飲料(無くてもいいけど軽食(パン))ぐらいはもって行った方がいいかな。

いたるところで無料配布があるので容量が大きく、手にとって簡単に仕舞える鞄や手提げ袋(リュックはしまうのが大変。今流行のエコバックみたいな感じがいいかな)を持っていく。

地図は大体でいいので頭に入れる。

初めてということなので、目標を一つ決めて、まず、そこを目指す。

あとはブラブラする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

とりあえずブラブラします^^笑