誕生日にもらった意外なもの

カンパのゾンダ08年にシマノ105のカセット11-23tを組んでいます。
11tで走行中にチェーンがロックリングにぶつかっているようでカリカリと音を出します。
11から12に変速すると音はしなくなります。
ロックリングはゾンダに付属してきたものになります。
私が思うにロックリングが12t用で、11t用のロックリングより外周が大きいためタイヤを回転させたときにチェーンがロックリングにぶつかっているのでは?と考えています。
がしかし11t用のロックリングを購入しようとしてもなんかややっこしくてわかりません。
どなたか私の考えが正しいのか、正しいのであれば購入しなければならないロックリングの型番を教えてください。

A 回答 (4件)

ZONDAに付属のロックリングでは11Tは使用できません。

仰るとおりチェンにロックリングが当たります。12Tを使用するか、11T対応のカンパロックリング(三千円ほどだったように思います)を購入して使用するかしかありません。

参考URL:http://www.cycleminoru.com/872_2108.html
    • good
    • 0

先の回答の補足です。



URLが間違ってました。
品番はCS-801です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/par …

以下蛇足ですが、、

高価な11T用ロックリングを買うよりも、CS-6600のスモールパーツの「18T」とスペーサを購入し、11Tを捨てて12-23Tのクロウスレシオを組んでしまうのがお勧めです。部品番号はシマノのサイトに行って調べればわかります。ZONDAはどちらから購入されたのでしょうか、購入店に聞いても教えてくれることと思います。

(自分も最近ZONDAを海外より個人輸入しましたが、個人輸入やネット通販での購入の場合、トラブルは自己解決が原則だと思っております。貴兄のケースが違うという場合であれば勘違いにて申し訳ございません。)

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/par …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました・・・・と言うか実は今日どうも腑に落ちないので自転車屋さんに持って行きました。でその自転車屋さんも知らなかったようで私の意見をしゃべったら「なるほど、きっとそうかもしれない」と言うことになってその自転車屋さんの取引先に確認して11tトップ用のロックリングを注文してきたばかりです。
「12-23Tのクロウスレシオ」???のことは全然知りませんでした。
本当にどうもありがとうございました。
でも、11tトップ用に交換するとぶつからなくなるんですよね。
haya3さんは今それで何の不具合も起きていないんですよね。
又、何かありましたらご指導よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/10 19:51

失礼いたしました


まずはコグはフリーの間違いでした
カンパ用からシマノ用のフリー、つまりスプロケットの台座ですね
これが取り付けが悪い場合が考えられます
後は、ホイール自体のベアリングなど内部に異常がある場合も考えられます
フレーム云々の話はたまに有るのですが
フリーの有る位置がフレームのシートステイ側に来てしまっていて
つまり、フリーの根元の位置が出っ張りすぎているか
もしくはシートステイがフリーに近づき過ぎていて
シートステイにチェーンが当たる場合が有るのですが
これは視覚的にもすぐに分かるので無さそうですね
フリ周りを調べると良いと思います
また、カンパのホイールはラチェット音が大きい事も加えておきます
分からなければ、また書き込みください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーは交換していません。新車からそのままです。
ベアリング内部の異常も大きい歯車に変速した場合音が出なくなるので考えにくいのですが・・・
カンパのラチェット音が大きいのは知っています。
以下に写真のアドレスを貼り付けます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/big1564/lst?.dir=/2 …
11tに対しロックリングが大きいように見えるのですが・・・
ロックリングには11t用と12t用があるとどこかのHPに書いてありましたが・・・
こんなことで時間を取らせて申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/08 22:12

調べた方がいいと思いますよ


まずはカセットコグがきちんと付いているかが問題になります
更に、ホイールがフレームに適合せずにチェーンステイに当たっている場合もあります。これはたまにあります。
基本的にロックリングにチェーンは当たらないはずです。
シマノとカンパはチェーンが当たるほどサイズが違う事は無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カセットコグがきちんと付いているかが>これは問題ないはずです。何せ、TrekのMadone5.1完成車です。
完成車はボントレガーのレースが装着されていたものをカンパのゾンダ(シマノ用)に交換しました。フリーはそのままです。11-23tはボントレガーについていたものをそのまま使っています。
ただ、ボントについていたロックリングはシマノ用ですがカンパのホイールに交換したときには合わず、ゾンダに付属のロックリングしか合いませんでした。
色々調べましたがHP上に書いてあることが意味不明で理解に苦しみます。
ホイールがフレームに適合せず>これはどういう意味なのかわかりません。完成車で購入したのが約一ヶ月前、100km未満の走行距離です。またゾンダは新品です。
初心者の私にもわかるように是非ご指導ください。

お礼日時:2008/12/08 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!