プロが教えるわが家の防犯対策術!

 NECのVALUESTAR NX VE36H65Cを使っています。

 HDDを内蔵式で大きなものと交換したいのですが、メルコ、I.Oには対応した内蔵型HDDがありません。いろいろ調べたのですが、実際に交換された方が結構いるようです。
 
 20G以上くらいで対応している商品がありましたらメーカー、型番など教えてください。生産中止でも結構です。ヤフオクなどで探したいと思っています。

 ご存じの方がいらっしゃれば情報お願いします。

 ちなみに外付型は今のところ考えていません。

A 回答 (3件)

お使いの機種は8.4GB以上のHDDがそのまま使えない機種かと・・・。



http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
これなら使えるかもしれません
8.4GB超えできない機種もできるようになる可能性が残されてます

インターフェース↓とHDDを単品で購入するよりお値打ちかと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
オマケツールもナカナカお役に立つかと思います

お使いの機種に使用可能かはメルコにメール等で問い合わせると良いかと思いますョ

余ってた他社の(プロミスのATA66)ボードを友人のNXマシンに接続した所、ATAボードのBIOSが読み取れなかったのでNXは何かしらある場合が考えられます
OSが95OSR1でしたのでドライバディスクも読み取れず別の方法を試そうかと思ってるのですがナカナカ時間が取れなくって・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メルコのDBI-U60G7に交換できました。

データを移し替えるのも添付ツールで簡単にできました。

お礼日時:2003/02/07 09:28

ここで、左側ウインドウの愛称「VALUESTAR NX」から、下のリストで「VE36H65」で検索すると、120Gまで丸が付いています。

(使用可能)

#1回答にも有り様にIDEのHDDならメーカーは関係ありません。

参考URL:http://efshop.fielding.co.jp/hdd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メルコのDBI-U60G7に交換できました。

データを移し替えるのも添付ツールで簡単にできました。

お礼日時:2003/02/07 09:27

基本的に内蔵ディスクは3.5インチのATA対応のハードディスクであれば何でもいいんですよ。

初期化は当然必要になりますが。

対応したHDDがないというのはどういう意味でそういっているのでしょう?
自分の持っている機種と全く同じ型番が対応表になかったとしてもそれは普通です。
発売されているすべての物の対応表なんか作れませんので。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_C …

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

 メルコとI-O DATAのHPで見ると、対応表に私の所有するPCの型番は載っているんですが、対応する内蔵型HDDは無いように書いてあります。

 このような場合でも交換できるのでしょうか?またその場合ATA対応という以外にどこを注意すればいいですか?

 ちなみにメルコのHPの「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」では使用可という結果が出ています。

補足日時:2003/01/24 05:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!