プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サファリが立ち上がらなくなりました.
Dockからサファリをクリックするとアイコンがはねたままいつまでたっても立ち上がらず、しまいには応答なしということで強制終了することになってしまいます.再起動してみたり、電源を切ったり、さらにコマンド、オプション、RキーPキーの同時押し起動したり(以前教わったことがあるのでやってみました)、インストーラーDVDからサファリだけをカスタムインストールし直してみたり・・それでも立ち上がりません.何かほかにいい方法、解決方法はあるのでしょうか?教えてください.よろしくお願いいたします.

A 回答 (6件)

最初にアクセス権の修復

次にComboUpdatep
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.
大変申し訳ございません、アクセス権の修復、combouUpdateが全くわからないのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?すみません、当方結構初心者です.

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
早速試してみたいと思います.

アクセス権の修復は

Finder→移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティで左ペインから起動ディスクを選択してアクセス権の修復.

ComboUpdateはアナタのOSのバージョンが不明ですので具体的なURLは明示できませんがアップルからご自分のOSにみあったComboUpdateをゲットしてください.ComboUpdateはそれまでの諸々のアップデートを全て包含したものです.なおComboUpdateに限らずアップデートの際にはアクセス権の修復をするようにしてください. 
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます
アクセス権の修復早速試してみましたがだめでした.
ちなみにOSはintel10.5.5です.でもサファリが立ち上がらないのでそこからアクセスするのはちょっと難しいような気がしますが.
この投稿は別のマックからアクセスしています.

今アクセスしているマシンで↓をDLして問題のマシンで実行してください。

持っていくのはネットワークでもいいですし、CDやUSBメモリでもかまいません。
http://support.apple.com/downloads/Mac_OS_X_10_5 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.申し訳ございませんもう少し教えてください.
記載されたURLを開くと10.5.5アップデートの画面になり、そこではダウンロードできないのでリンクを進んでいくと、10.5.5comboアップデートをダウンロードする画面にたどり着きますので、そこでダウンロードすればいいのですよね.ただ、今現在私のOSが10.5.5でもこれを実行すると言うことでいいのでしょうか?教えてください.

アップデートに失敗している可能性がありますから実行してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速試してみましたが、残念ながらそれでもサファリは立ち上がりませんでした.ほかに何か対処方法はあるのでしょうか?

では起動ディスクに十分な空きがあればアーカイブインストールをしてみてはいかがでしょうか

この回答への補足

先に、この回答への御礼を書いてしまったので、こちらのほうにアーカイブインストール後の結果を書きます.
おかげさまで、アーカイブインストール後、サファリが問題なく立ち上がることができました.ありがとうございます.
とても助かりました.ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.
アーカイブインストールですね、なんだかだんだん難しくなってきました.
これは、OSXレパードのDVDから行うってことでいいんですよね.
それとも、コンピュータを購入したときについてくるインストールCDから行うんですか?
ふつうのインストールとは違うんですよね.