アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 おはようございます。
イラストレーターでアルファベットのAをペンツールで書きたいのですが
まずはじめに、ピラミッドのような三角形を書いて
その真中あたりに、横棒を書きます。
 それで(ここからが問題なのです)
その横棒を、三角形の辺上(イラストレーター用語でいうパス)に
ぴったりと合わせたいのです。
 ここの過去ログを調べましたが、似たような質問は、探しきれません
でした。
 もしかして、あまりにも基本的なことなのですか?
 イラストレーター8.01
 OS Windows

A 回答 (4件)

#3のyo-yaです。


補足というか修正なんですが、
3のあとの「思いっきり拡大」は、
オブジェクトそのものを拡大するのではなく、
「表示を拡大」するということです。
(作業しやすいように)
小さいまま作業してると、ガイドに吸着しているようで
けっこうしてない場合が多いので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「思いっきり拡大」
>「表示を拡大」
はい、そのようにやっています。(ズームツールで)←虫眼鏡みたいなもの
>ガイドに吸着
これがよくわからないのですが、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 13:24

最初にピラミッド(△の下辺のないヤツですよね)を描いて、


次に横棒をはみ出すように引いておきます。
最初に描いたピラミッドを、
1.まずコピー(ctrl+C)
2.そのままガイド作成(ctrl+5)
3.前面に貼り付け(ctrl+F)
で、思いっきり拡大して、あとは真ん中の水平線の
両端をそれぞれガイドに吸着させれば、
きれいにそろいます。

だめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガイド」は、いわゆる補助線みたいなものですよね
「ガイド作成」なんか、むずかしそうです。(私的ですが)

お礼日時:2003/01/24 13:12

横棒の長さを全く変えずに移動したいのですか?


変えてもいいなら・・・
バージョン8ならスマートガイドがあると思いますので,これを利用すれば
簡単ですよね.
線を変えずに移動だけで合わせたい場合ですが,Λと-が左右対称かどうかで
話がかなり違います.もし対称なら,整列でセンターをあわせておき,
横線のどちらかの端に合わせて縦のガイドを置き,Λに合うまで移動すれば
いいですね.
非対称(横線が傾いているとか)の場合は,可能だと思いますが
結構大変なので,とりあえずこの辺で.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「スマートガイド」って、とても便利ですね。
「交差」とか「パス」とかって、でてきますが
今のところ、これで解決しました。
 これで、任意の円の、任意の円周上にも直線を
書くことができました^^
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 13:32

Aという文字をうって、アウトライン化でパスにしてしまって、不要な部分を削除したり修正するのではだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!