アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線で東京→名古屋を「ひかり」で移動する事になりました。
会社から決められた時間帯がN700系か700系で運転される「ひかり」なのですが、
早速指定席を取りに行ったら、窓口の係員が
「この時間帯は両列車とも不評の6号車と16号車しか空いていません。それでもよろしいでしょうか?のぞみ号の方が良いのでは?」
と何度も聞かれたので、とりあえず保留にしたのですが、
6号車と16号車は乗りごこちが悪いのでしょうか?
職場の経理からは「ひかり」で行かない場合には、旅費(特急料金)は支給しませんと言われているので、「のぞみ」には乗る事ができません。(差額自己負担でも「のぞみ」は不可なのです)
乗られた事がある方、事情に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

普通に会社には素直に「わかりました・ひかりにのります」で切符代だけもらっておいて、切符もひかりの切符を買って、のぞみの自由席に(会社には内緒で)乗れば解決じゃないでしょうか? 



(大前提として列車指定・限定等厳しい切符は除きますが。)ひかりの指定の切符で、都合悪く乗り遅れても...;_;あとののぞみの自由になら乗れますし(正規料金の切符なら多分大丈夫な切符だと思いますが)自由席の切符ならのぞみもひかりもこだまも(自由席なら値段は)同じですから...
下りでN700の喫煙ルームは3、7、10、15号車にあり(ひかりなら自由席1~5号車) 700系なら喫煙車は(自由席)3号車です 
匂いが気になるっていう観点から6は不評ではないと思います。
700系なら前にほかの方から回答がありましたが、自由席が混雑した時に(指定変更希望者が流れてくる)落ち着かない雰囲気・乗り心地が悪いという感がありますね。 16は700系なら喫煙車両です。 N700では 喫煙ルームが近いので臭うということでしょうか。
    • good
    • 0

>不評の6号車と16号車


確かに、最後尾車両の動揺はかねてから問題となっており、ひかり・のぞみだけでなく、東北のはやてや、最近の在来線特急でも問題視されておりますが・・・実際乗車すると、ヒトによるかな~といった程度ではあります。我慢できなければ、車掌に相談して別の車両の空席に案内してもらいましょう。
※発券画面上は満席でも、一般販売しない席や、乗り遅れなどで空いている座席がある場合があります。

ちなみに、私がこのQを拝見して直感したのは動揺もさることながら、単に階段が遠いってことですが。南改札から入れば16号車まで300m歩かされますから。
    • good
    • 0

 「不評の6号車と16号車…」と窓口では言っていたのですか。


6号車には何度か乗りましたが、禁煙車になっておりたばこの煙は問題ありません。ただ隣の5号車が自由席でもあり、人の出入が多々ありますので落ち着かない雰囲気の車両だからかなと思えますが、混雑時以外はそう問題とするものでも無いと思えます。
16号車は皆さんのご指摘のように最後尾で少々乗り心地の違う車両で、尚且つ喫煙できる車両ゆえ、スモーカー以外は敬遠したほうがいいかも知れません。

 また、会社の方針でのぞみに乗れないとのことですが、サラリーマンの奥技があります。ひかりの指定席を買い領収書をもらい、その後すぐに200円を追加してのぞみの指定席に乗車変更してもらえば、多少の自腹で乗車の選択肢が広がるというものです。TRYしてみてはどうですか。
    • good
    • 3

回答します。



どうしても「ひかり号」でしたら、
N700系で運転されるひかりを勧めます。

東京駅22:00発「ひかり433号」名古屋行(23:49着)
がN700系で運転されます。

この列車は、到着時間が夜遅くですが、
全車両禁煙(喫煙ルームはある)ですので、6号車は大丈夫です。
ただし、16号車は最後尾車両なので、揺れの問題が生じます。

揺れだけは解決しにくい問題ですので、6号車がいいと思います。
    • good
    • 0

タバコの件を外しても、最後尾の車両は揺れが大きいですよ。



これは新幹線の場合「前後の車両と繋ぐことでゆれを抑える」装置が
ついているのに、最先端/最後尾の車両は片側に「押さえが無い」と
言う状態だからです。700系などは、それを押さえるためにグリーン車
並みの「ゆれを押さえる台車」を使ってるんですが、相殺できていない
ですねえ。特に空力上最後尾の揺れはどうしようもないです。

「ひかり」には300系も運用されていますが、こいつの最後尾は更に
揺れます。
    • good
    • 1

http://minkara.carview.co.jp/userid/215313/blog/ …

乗り心地ではなく、タバコの関係です。
指定席ではなく、自由席にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!