プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグアンドドロップができなくなりました。いつからかはわかりません。
ドラッグアンドドロップの代わりに右クリックでコピーしてから貼付けでコピー・ペーストはできます。しかしドラッグアンドドロップができません。
何が原因でこのようになってしまったのか解決できなくて困っています。

A 回答 (3件)

tad1108さん 今日は!


>ドラッグアンドドロップができなくなりました。
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「マウス」で、画面が表示されます。
「ボタン」TABのクリックロック欄の「クリックロックをオンにする」にチェックが入っていませんか?
入っていたら外します。
またドラッグアンドドロップが、面倒だと思ったらチェックを入れて置きドラグ対象の上で、一定時間マウスをクリックしてボタンを離し目的の位置でもう一度クリックするとドラグと同じ操作が出来ます。
どちらかを選択されて「適用」・「OK」ボタンをクリックして下さい
多分此れで操作出来ます。

この回答への補足

ARIKEN43さん、早速の回答ありがとう御座います。
「クリックロックをオンにする」にチェックは入っていませんでした。
オンにした後チェックを外してから操作してみましたが、やはりドラッグアンドドラッグはできませんでした。
「クリックロックをオン」にしてもドラッグと同じ操作はできないことを確認しました。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/12/09 14:48
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ドラッグアンドドロップができるようになりました.
マイクロソフトのセキュリティ更新プログラム(タスクバーに黄色い盾に!マークのついたやつ)で更新をインストールしました.たまたま気がついたので更新したのですが,その後ドラッグアンドドロップができるようになりました.
ウィルスの影響があった可能性がありこれからどうしようかと心配です.実はセキュリティソフトをインストールしてないんです.
回答有難うございました.

お礼日時:2008/12/12 09:18

違うマウスを使っても同じでしたらパソコンを再セットアップして下さい。

    • good
    • 1

マウスは、交換してお試しになりましたか。



いつ不調になってもおかしくないものなので、予備に安いものでかまいません。
おいておいてもいいんじゃないかと。

ちなみに、不精なので私の場合、パソコンの倍以上のマウスが転がっている状態です。使えるものも、使えないものも含めて。捨てればいいんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!