アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かコミケなどの同人即売会に参加(一般)したことがありますが、スケブをお願いするときのタイミングがいまいちわかりません。
だいたい空いている時などにお願いするといいらしいのですが、人気(壁)サークルさんだと12時過ぎでも混んでいることがありました。
そして、空いたかな~?と思ったときに行くともうスケブを締め切っていたりとかありました。
他の人たちはいつスケブを頼んだのか謎です。
やはり、イベントが始まってすぐにお願いしたほうがいいのでしょうか?
でもそうなると忙しいからNGってことも…。

A 回答 (1件)

スケブはサークルさんによってまちまちだと思います。

午前中の方がいいところもあれば、午後じゃなきゃってところもあります。
また大手サークルさんですとスケブ自体受け付けてなかったり、スペースが売り子さんだけの場合もあります。
壁サークルさんで外周(会場の外に列を作るサークル)などになりますとそれこそ開始から終了まで混んでいる可能性があります。

ですので「空いている時に頼む」ということも難しいかなと思います。
スケブ目当てのサークルさんがいる場合は出来れば朝のうちにスペースに行って、「今日はスケブはお願いできますか?」ということをまず伺ってみるとよいです。
そうすればご本人なり売り子さんなりが受付の可否や時間(○時頃なら受付できる、○時頃取りに来て)などを教えてくれると思いますので、その指示に従ってください。

あと、スケブはあくまで作家さんのサービスです。
受け付けて貰えたらラッキーくらいの気持ちでお願いしてみてください。
それとこれはスケブを描いた時の経験ですが、スケブを受け取りに来る時にちょっとした差し入れ(手荷物にならない程度の小さな物。お菓子や入浴剤など)をくださった方がいましたが、これはちょっと嬉しかったです。

私も好きなサークルさんに行く時には小さな差し入れを持って行くようにしてます。
本を購入後にお渡ししたり、スケブを頼む時はスケブを受け取りに行く時にお渡ししたりします。
(スケブが駄目だった時はその場でお渡しします)

好きな作家さんのスケブって凄く思い出にもなると思うので描いて貰えることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>出来れば朝のうちにスペースに行って、「今日はスケブはお願いできますか?」ということをまず伺ってみるとよいです。
サークル参加でしたら可能かもしれませんが、何せ一般参加なので無理かもしれないです…。

とりあえず、今回は壁サークルさんの所は諦めて島サークルの所へ行ってみます。