【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この記事を読んだら、今もいれずみに対する偏見は強いのかと思いましたが、皆さんはいかがでしょうか。
http://mayomo.com/#/id=31141/

A 回答 (4件)

 普通にプールとか銭湯でも「イレズミしている人はお断り」という札があると思います。

 偏見とか色々いう方もいますが、お断りという札があるのも現実です。
    • good
    • 0

今の日本では、確かに偏見や差別といったものは存在します。


刺青・入れ墨・彫り物・タトゥ・・・いろいろ呼び方はあるようです。
ここでは総称して「彫り物」と呼ばせていただくことにします。

現在の日本では、彫り物=暴力団関係者というイメージが強いのは確かです。
しかし、それはただの偏見です。
彫り物の歴史を知らない人、現代を受け入れてない人が言うことです。
古代では厳罰として、江戸時代では装飾として、
明治時代の沖縄地方では成女儀礼として彫られていたとあります。(Wikipediaより)

現在の日本では、若い人が当たり前のように彫り物をしています。
施術してくれるお店も、堂々とたくさんあります。
専門雑誌もたくさん発行されています。

それが現代である以上、一昔前の「彫り物=暴力団関係者」という考え方は、
現代を知ろうとしないんだな、現代で生きていないんだなと感じます。

私はスポーツジムに通っていて、そのスポーツジムは市営ですが、
彫り物は禁止されていません。
彫り物がある人もない人も、みんな仲良く助け合ってトレーニングをしています。
市の施設ですら、禁止されていないのが現代です。

まだまだ制限があるのが現実ですが、
だんだんと良くなっていくのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E9%9D%92
    • good
    • 0

アメリカではファッションでする人が多いですね。



日本でも若い人がアメリカを真似てする人が増えてきましたが、個人的には「何を表現したいか」わかりません。ファッション?こけおどし?高いお金を払って、痛い思いして・・・。私にはわかりません。まあある意味アマゾンとかにいる大きな蝶が、羽の模様や色で敵を威嚇するのと同じに見えます。

ファッションならばもっと金をかけないで上手い方法があります。強くなりたいならば、格闘技でも習えばいいとおもいます。日本では刺青は古より罪人かその道の人かです。我々は日本人ですから、アメリカ人にはなれません。
    • good
    • 0

刺青は昔も今も極道者のイメージです。

それ自体は何の偏見でもありません。善良な市民なら親からもらった体に刺青をすることはありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報