3~4年前でしょうか、NHK総合でとても不思議なドラマがやっていました。
映像が古い感じだったので企画ものの特別番組再放送だと思います。おかっぱの少女、川、赤い色、のイメージが強く心に残っています。心当たりのある方、タイトル・内容等知っていたら教えてください。
それからNHK総合・教育で放送されたちょっとマニアックなおすすめ番組・深夜放送等、知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 うっかりしていましたが『安寿子の靴』だけは昨年か一昨年に衛星で再放送されていました。

ついでですからもう少し、秀れたドラマの続きを記しておきます。作品に関しては先のドラマデータベースを検索して下さい。

 『橋の上においでよ』 大阪を舞台にした愛の再生を描くメロドラマ(このメロの意味を安っぽいお涙頂戴ものと解釈しないで欲しい)。
 『天城越え』 同名の小説のドラマ化。後日映画化もされたがこちらの方が脚本、演技、演出すべて上。和田勉の代表作の一つ。
 『修羅の旅して』 もう一人のNHKドラマ部門の顔だった深町幸男の秀作。一人の女を通して戦後日本が歩んだ道を鮮やかに切り取る。
 『四季―ユートピアノ』 音をめぐる映像詩。ほとんどプロの俳優を使わないドキュメンタリータッチのドラマ。見る者は感性を問われる? 佐々木昭一郎作品。
 以上は大体1時間30分程度の単発ドラマ。

 3~4回程度の短期間連続ドラマでは。
 『事件』 シリーズで計7作が制作された(正確な数は不明)。或る事件を通して現代社会を鋭く描く。この手法はここ数年必ず新作が作られ、その度に反響を呼ぶ『少年たち』シリーズに受け継がれている。
 『価格破壊』 『ザ・商社』でも憑かれた男を演じて圧倒的だった山崎努主演の安売りに命をかける男の物語。流通業の裏側も詳細に描かれ、初めて知ったことも多かった。しかし、最終回、あまりにも仕事が忙しく、まだビデオも無かったあの頃、ついに私は観られなかった。以来再放送はないままで、あの取り憑かれた男はどうなったのか?
 これくらいにしましょう。先日たまたま私が嫌いな2チャンネルの関連のスレッドを楽しく読みました(あそこのすべてが中身が無いわけでないのは判っています)。関心が有ればそちらの「もう一度見たいドラマ」とかいうテーマのスレッドを読むのも良いでしょう。

 最後にドキュメンタリーを一つ。
 『石油―知られざる技術帝国』 オイルショックが落ち着いて数年後に制作された、石油の採掘の状況をその技術面に光を当てて明らかにした作品。良くぞここまで取材した、さすがはNHKと唸らされた労作。『電子立国―日本の条件』もこれと同じ路線の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですこれです、ありがとうございました!
月並みですが、ほんとにテレビ番組が面白くない、魅力的な番組がない・・・。例えばスポーツニュースなんて、どこかひとつのチャンネルで放送すれば十分(コメンテーター目当ての視聴者がいるからかぁ)なんじゃないかと思うんですよね。リクエストの時間帯とか作ればいいのに~!余談でした。

お礼日時:2003/01/28 14:44

#1の方の回答に補足ですが、その番組はつげ義春原作のマンガ「紅い花」をドラマ化したものだと思います。

原作の雰囲気がよく出ていて、見入っていたことを思い出しました。小学館文庫で出ているようです。

>NHK総合・教育で放送されたちょっとマニアックなおすすめ番組
私の場合、30年ほど昔にやっていた、「少年ドラマシリーズ」や永島慎二原作の「漫画家残酷物語」をドラマ化した、「黄色い涙」なんか、もう一度見てみたいですね。

参考URL:http://www.members.aol.com/honraku2/c-tuge.html
    • good
    • 0

今晩は。


 先ず念のために↓で寺山修司を検索したところ、NHKで制作された作品は1960年代の半ばのものばかりです。「赤い色」ということは当然カラー作品だったわけですが、この時期だと微妙ですし、キャストや作品の解説から考えると、別のものだったのではないかと感じます。
http://www.tvdrama-db.com/

 ところで作品の中に、川面を流れて行く紅い花のショットが繰り返し出てきませんでしたか? それから、狐のお面をかぶったランニングシャツの男の子は? 
 もしこれに思い当たるのなら、その作品は、NHKドラマ部門を代表する佐々木昭一郎さんが演出した「紅い花」です。草野大悟さんの戦災で死んだ妹への思いを独白するところから始まりましたね。私もこの時に久々に観ました。
 ドラマとして中心になる物語りが有るわけではなく、非常に自由な展開です。或いはこの辺りを寺山修司の脚本と思い違いをしているのかもしれません。とにかく、秘めやかで妖しい世界をみごとに映像化した秀作でした。

 現在NHKアーカイブスは休止中のようですが、もし、三枝健起演出、唐十郎脚本、中島みゆき主題歌の顔合わせによる3部作のドラマが放送されるなら是非観て下さい。『安寿子の靴』、『匂いガラス』、『雨月の使者』です(これらは本放送後一度も再放送されていない)。
 ほかにも推薦したいドラマは少なからず有りますが、割合近年に再放送されていたりして観られる可能性が低いものが多いので、これくらいでやめておきます。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、
青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、
神父から厳しく詰問されていた。)
・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて)
教室を退室した。
・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。

恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「
ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。
特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。
上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更...続きを読む

Aベストアンサー

もうずい分前ですが、私も二回見ました。
それは、今調べてみましたら、
ドキュメント地球時間「エリオット先生の差別体験授業~青い目・茶色い目」というものだそうです。
この名前で検索して下さい。
ほんとによく出来た授業でしたね。感心してしまったのを覚えています。

Q昔NHK教育で放送していた番組の番組名を知りたいです

15年以上前になるかと思いますが、NHK教育テレビで日曜に放送していたアニメで、七色のひょうたんが出てくる話があったと思うのですが、どなたかご存じありませんか??
話の筋は、おじいさんが大事に育てていた七つのひょうたんから子供が生まれたけれど、徐々に悪い人に捕まって洗脳されていってしまうという内容だったと思います。最後には七人兄弟みんな助かりおじいさんは死んでしまったと思うのですが。。。
ひょうたんから生まれる子どもたちが虹の七色の順に赤・だいだい・黄色・・・の服を着ていて、美しかったのですが、話の内容が当時ちっこかった私としては非常にショッキングだったことを覚えています。
ネットで検索しましたが番組名がわからず、ひっかかりませんでした。
どなたか番組名と、もしあらすじの載っているサイトがあったらそちらも教えて下さい

Aベストアンサー

今晩は
「母と子のテレビ絵本」でやっていた「ひょうたん童子」ではないでしょうか?↓

http://blog.livedoor.jp/cosmos555/archives/52275571.html

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B5%B5%E6%9C%AC

QNHK総合で泥棒を美化する時代劇を放送してるのを中止出来ないですか?

NHK総合で泥棒を美化する時代劇を放送してるのを中止出来ないですか?
「鼠、江戸を疾る」という時代劇で、ねずみ小僧という泥棒を美化して英雄扱いしてる時代劇で
もし、小さい子供が見て「泥棒は、かっこいいから将来は泥棒になりたい」なんて言ったら
責任を取れるのでしょうか?BPOには通報して放送中止を意見送信しましたが
放送中止させる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

”まじっく快斗”のような子供向けの番組ですら野放しなので、大人向けの時代劇を中止させるのは困難だと思いますよ。

個人的には最後に捕まり処罰されるなら、泥棒が主人公でも構わないと思います。
悪い事をすればいつか報いを受ける。
それを子ども達に教える終わり方にして欲しいと思います。
NHKですからね。

QNHK教育番組の再放送予定

元旦に放送された番組『地球ドラマチックスペシャル「タイムスリップ!恐竜時代」-陸の冒険-』が、いつごろ再放送されるか知りたいのですが・・・。翌日の『-海の冒険-』は録画できたのですが、前日に『-陸の冒険-』があったのを知りませんでした。木曜日19時に、同チャンネルで『地球ドラマチックスペシャル』が再放送されているようですが、明日放送予定の『地球ドラマチックスペシャル-遠い道のり-』がいつごろ放送されていたのかご存知でしたらお教えください。それから大体の予想をしたいと思います。

http://www.nhk.or.jp/hensei/bangumi/ch3-20050101-32.html

Aベストアンサー

直接NHKに問い合わせてみてはいかがですか
http://www.nhk.or.jp/plaza/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/plaza/

Q7月放送してたNHKの番組

7月に放送してたNHKの番組で日曜だと思いますが、
お昼前にドキュメンタリー番組がありました。
探検物だと思うのですが、定かではありません。
記憶にあるのは未開の広大な地底を進み、
照明機材を持ち込み内部を照らすと言った内容でした。当然日本ではないと思います。初めて日本人が
そこに入る事と照明が入り全容が明らかになる
と言ったかんじでしょうか?
特に記憶にあるのは道中の空にコウモリの大群が
群れをなし飛んで行く姿をドラゴン~と
呼んでいました。川の流れのように何時間も
流れれいました。その番組名を知っている方
がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

♯1の方が紹介されてるものが合ってるとすればその番組は7月17日放送の
ハイビジョン特集「世界自然遺産を行く」
謎の巨大地下洞くつ・マレーシア・グヌンムル国立公園
というタイトルのものだと思います。

もしNHKハイビジョン放送をご覧になれるのでしたら
8月23日(火)16時より再放送があります。

http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20050717&shour=05&lhour=24&area=008&stationbar=7,13,18&template=program

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards016.html
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/05summer/sp082216.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報