電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、諸事情につき泣く泣くVistaに変えたのですが、多くのフリーソフトが「データ実行防止」によって使用できなくなりました。
使用できなくなったソフトの中には、windows全般に対応したソフトもあり、これの完全な解除方法を探しています。
XPは長く使っていたので大まかなことはわかりますが、用語などはさっぱりでして、あちこちで検索をしたのですが、まったくわかりません。

コンピュータから「重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」にする方法はすでに試しています。
この方法ではほとんど効果がなかったので、できれば"完全に"解除する方法を、初心者にもわかりやすくお願いいたします。
注文が多く、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

同じく、DVDメーカーで、この機能にやられて参ってます。

「重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」の下の項目に、除外するプログラムに追加するっていうのがありす。

ここに、「データ実行防止」によって使用できなくなったソフトを追加してやれば、起動するとおもいます。

追加する方法は、蹴られたソフトを右クリックで、このソフトの場所を開くで、開いた場所にあるソフトの実行アイコン(.exeなど)を選択です。

ちなみに、DVDメーカーは、追加が出来なかったです。
「データ実行防止」を有効にしないと、動かないソフトもあるみたいですが、他のサイトで、その解決策があったようですが、私には難しそうなので試していません。

的外れなアドバイスなら、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

その方法ですと、指定されたプログラムにのみDEPが動作しないのですが、「重要なWindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」に設定しておくと、ほぼすべてのプログラムに対してDEPが動作しなくなるはずなのです。
ここまでは調べた結果として解ったのですが、なぜか多くのソフトにDEPが動作する状態になっています。
もう手立てがないので、おとなしくVistaに対応した同系統のソフトが配布されるのを待とうと思います。
ご回答ありがとうございました。

VistaでDEPが原因で動かないと言うのはほとんど聞かないのですが、

本当にDEP(データ実行防止)が原因なのですか?
また、DEPが原因であることはどのようにして確認しましたか?

UAC(ユーザー・アカウント制御)が原因で動かないというのは良く聞きますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsからそういった通知をされたので、ほぼ間違いないと思います。
ですが、どんなに調べて実行してもその通知が出るので、他に原因があるのかもしれませんね。
なにぶん、こういったプログラムだとかシステムだとかにはさっぱり弱いもので、原因も対策も詳しくはわかりません。

Vistaで動くソフトをセキュリティで動かなくしているというよりも、大半は根本的にVistaで動かないソフト(もしくは動いてもエラーが出る可能性があるソフト)なのだと思います。

「Windows全般に対応している」というのは、おそらく開発がXPまで行なわれて、「XPまでのOSならだいたい対応していますよ」ということじゃないでしょうか。

Vista用とか、XP/Vista用という明記がない限り、Vistaで動作しなくてもしょうがないなと諦めるしかないと思います。XPまでで開発を終了しているフリーソフトも多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaはまだ発表されて間もないですから、そうなのかもしれませんね。
同系統のVista対応ソフトが配布されるのを待つことにします。