電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

この度、Fire foxを更新し、ver3.0.4にしたのですが、それ以降、動画のReal Playerでのダウンロードができなくなりました。
詳細は覚えていないのですが、ver2.~を使っている間は問題なくダウンロードができていましたし、現在火狐ver3.0.4でダウンロードできない動画サイトをIEの方で開くと以前の火狐と同じく問題なくダウンロードが可能です。

この現象はFire fox3では避けれない現象なのか、設定次第で以前のようにダウンロード可能になるのか、後者ならどのようにすればいいのかをご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

No.2です。

書き忘れがあったので追記いたします。

私がテストした際のインストール順序ですが、Firefox3をインストールした状態でReal Player11をインストールしました。質問者さんのPCでは順序が逆になると思います。もしNo.4で回答した方法でうまくいかない場合は、Real Player11をアンインストールして、Firefox3→Real Player11の順でインストールするといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
それなのに少し時間に追われる日々が続き、お礼が遅れることになって申し訳ございません。

この度、インストールの順番を火狐3→Real Player11の順番で行うことで無事に解決できました。(仰られた通り、火狐の自動更新でインストール順がReal Player11→火狐3でした。)

皆様、ご回答の方誠にありがとうございました。
無事解決できましたので質問の方はこれで締めさせて頂きたいと思います。
質問者としても回答者としても、また皆様と何か縁があれば、と思います。
本当にありがとうございました。

No.2です。

補足説明で状況が把握できました。

原因はFirefox3にあるのではなく、単に設定されてないだけだと思います。Real Playerの〔ツール〕→〔環境設定〕でカテゴリー〔ダウンロードおよび録音〕を選択し、『Webダウンロードおよび録音を有効化する』にチェックを入れて、OKボタンをクリックしてください。これでブラウザを再起動すれば、設定が有効になります。Firefox Preloaderをお使いの場合は、同ソフトで一旦Firefox3をアンロードし、リロードする必要があります。

私のテスト機(Windows XP SP3)にFirefox3とReal Player11をインストールしてテストしたところ、ポインタを動画に重ねた際の「このビデオをダウンロード」の表示は出ませんでしたが、右クリックでダウンロードできることを確認しました。

以上、ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼・経過は追記して頂いた方に纏めさせて頂きます。

>Fire foxを更新し、ver3.0.4にしたのですが、

更新は、自動アップデートですか?
もし、上書きでしたら、一度、クリーンインストールをやってみるか、Real Playerのplug-inの入れ直しをやってみたらどうでしょうか。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/browse/typ …

関係ないかも知れませんが、動画の形式によって、オプションのプログラムパネルで、何を使用して再生などするか、表示されていますが、Ver2.0ではそこはどうだったのでしょうか・・。

Real Playerは入れていないので、参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらく時間が取れない日が続き、返事がお礼が遅れてしまって申し訳ございません。

一応、解決のほうはできましたので、まとめて経過を書かせて頂きたいと思います。

問題点が判りにくいので、明確な説明をお願いします。

> この度、Fire foxを更新し、ver3.0.4にしたのですが、それ以降、動画のReal Playerでのダウンロードができなくなりました。

この記述からすると、Real PlayerかReal Playerのブラウザを用いてのダウンロードができないと受け取れます。しかし、

> この現象はFire fox3では避けれない現象なのか、設定次第で以前のようにダウンロード可能になるのか

からは、Firefox3を用いてのダウンロードのようにも受け取れ、そうなると、できなくなったのはReal Player形式のファイルがFirefoxでできなくなったのかなと思うわけです。

前者であれば、Real Playerの再インストールで直る場合があります。私自身が実際に経験したことなので、一般的な試みではなく、改善の可能性はあると思います。

後者の場合は、rm形式やram形式のファイルが何かでブロックされているのかと思いますが、ダウンロードしようとすると何かエラーメッセージのようなものが表示されるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

わかりにくい文だったようで申し訳ありません。

状況としてましては、以前の場合、動画にマウスのカーソルを持ってくる、もしくは右クリックをすれば「Real playerでダウンロードする」という類の内容の項目が出たのですが、火狐3に更新したところ動画上にカーソルを持っていってもアイコンが出なくなり、右クリックをしてもそのような類の項目がなくなりました。
先の質問にも書かせて頂いた通り、IEや火狐2では同動画でも上記の方法でダウンロードが可能なため火狐3に原因があるものと思っているのですが、その改善方法があるならそれをお伺いしたく、ご質問させて頂きました。

Real Playerなんか使わなくてもCraving Explorer(フリーソフト)を使えば問題ないでしょう。

http://www.crav-ing.com/

Craving Explorerは変換(エンコ)機能を持ったブラウザで、単独で検索→再生→DL(好きな形式に変換)→保存が単体で出来ます。
既に落とした動画の変換も出来ますから重宝しますよ。
設定しておけばようつべのみですが自動で高画質版を選択出来ますから、再生とDLが基本H.264ファイル(mp4)になります。
元動画がFLVしかない場合はDL出来ないので、[高画質で…]のチェックを外してDLすればFLVで落ちてきます。

更にサイトスクリプト(プラグイン)を追加すれば数十サイトのDLに対応します。
Dark Knight Labs(サイトスクリプト配布サイト)
http://darkknight.xii.jp/index.html

これでReal Playerを使う理由は無いと思いますがいかがでしょう?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

他のソフトを使う、という選択肢は知識の無さから思い浮かんでおりませんでした。
紹介していただいたソフトのほうは、ゆっくりした時間が取れたときに覗かせて頂こうと思います。