プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションの出品者です。

陶器の商品を出品したところ、落札されました。
落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、
商品が破損していると言われました。

出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、
心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと
記載しております。
落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し
丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。

こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。
落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という
評価をつけました。

この場合、どう対処すればよいでしょうか。
壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも
非があるように思うのですが、
こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。

また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。
もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら
この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。
本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。
それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。
落札金額が300円以下の商品です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

良い、どちらでもない、もしくは評価しない・・ですかね。

落札者の視点から見れば、ショックですよね。。
できればもう少し「こわれやすいものなのでゆうぱっくの方が」と
いってくれた方が嬉しかったかもしれません。
だけど、そっちを選ばなかった自分にも非がある。
でも商品はこわれてしまったからなぁ・・と考えて
「どちらでもない」にしたんじゃないでしょうか?
クレーマーなら「非常に悪い」にするでしょう。
私が落札者なら一応到着連絡はいれておくとして・・
でも商品がこわれたので気分的には「非常に良い」はつけがたいですよね。。
評価をつけれないと思います。

落札金額がかなり安いですが、気持的な問題だと思います。
もし評価を相手につけるなら「どちらでもない」にしておいてコメント欄で
お取り引き自体はスムーズであったこと、を書いておけば良いのでは?
トラブルを徹底的にさけたいのなら「良い」にしておいたほうが無難でしょうけど・・。

自分につけられた「どちらでもない」のとこには、他の人が不安を覚えないように、発送の際に商品がこわれてしまったことを書いておけば良いと思います。
こわれもののときは強めにゆうぱっくを勧めた方が良いのかもしれませんね。

・・私も気をつけたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
そうですね。商品が壊れてしまったので、落札者は気持ち的に、良いをつけられなかったのでしょうね。
今後、壊れ物のときは、強めにゆうぱっくを勧めるか、普通郵便の発送は表記しないようにしようと思いました。

ご質問を見る限りあなたに非は無いと思います。

普通郵便で壊れ物扱いは出来ないはずですから、破損はあくまでも落札者の落ち度だと思います。
もしどちらでもないと評価を付けられたのであれば、評価の返信の欄に
「落札者の希望で普通郵便で送りました。破損したのは気の毒に思いますが私に落ち度は無いと考えております。このような評価をいただき残念です」
等のコメントを入れておけば、後で評価欄を見る人もそう言う事情かと
納得すると思いますよ。
後、評価の悪い落札者は入札を断る設定も出来るはずです。
一度ヤフーに相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

評価の返信の欄に、アドバイスどおり記載して、他の人が事情を理解できるようにしようと思います。
落札者は、悪い評価はあるのですが、良い評価もあるので、総合評価はマイナスになっていないので、評価の悪い落札者の入札を断る設定にしていても、落札できてしまいました。
評価の悪い落札者の入札を断る設定が、ヤフーで、もう少し細かくできればと願っています。

完全にスルーですね。

そういう落札者とモメても、得することは何もありません。時間の無駄です。

私は評価200くらいですが、過去何度かムチャクチャな人に当たりました。

私が落札の例
 ・こわれものを「こわれもの指定」で送らず、商品破損。⇒この場合は、運送会社が保証してくれたので、一応解決。
 ・セット商品で「○○のみありません」と書かれていましたが、落札してみると他にも不足が多数あり、メールで連絡したところ「不明な点は確認して落札するのが常識」と言われました。「本文に○○のみ欠品と書いていたではないか」と伝えても、「落札前に不明点は問い合わせろ」の一点張り。悪い評価をしたところ、報復評価されました。
 ・商品写真には現物が写っているのに、落札案内メールには、現物は提供出来ませんのでコピーになります、とのこと。当然、入金せず、悪いの評価をしたところ、報復評価されました。

私が出品の例
 ・完全ジャンク(故障品)の出品で、故障している旨、記載して出品したのに、自分で修理出来ると思ったが想定以上に損傷していて修理出来なかったので金を返せ
 ・希望落札価格で落札したので送料サービスしろ
 ・定価以上で落札したので送料サービスしろ

こんな人が時々います。

nicelombokさんの場合は、恐らくご自身に非はないと思いますが、相手の受け取り方次第ですので、諦めるしかありません。悪いの評価が付かなかっただけ、マシです。変な相手に当たった時はモメても時間の無駄です。

一点だけアドバイスすると、普通郵便は絶対に避けるべきです。せめてメール便など、発送した証拠が手元に残るものにしないと、不着の際に「発送していないだろう」とか「発送した証拠を見せろ」と言われてモメます。

大昔、オークションではありませんが雑誌の売買コーナーで売買した際に、当時は現金書留でやりとりするのが一般的だったのですが、相手が「白封筒で現金を送った」とのことでしたが、私の方には不着で、モメたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

過去のご経験について、お知らせ事例をあげて、お知らせ頂きありがとうございました。
そうですね。こうした落札者ともめても時間の無駄ですよね。
世の中には、いろいろな人がいるものですね。非常に悪いをつけられなかっただけ、ましだとあきらめます。

#3です。

補足ですが、どうしても相手に対して評価を付けるとすると「良い」か「非常に良い」しかないと思います。
少なくとも相手はnicelombokさんに滞りなくお金を送金しているので、お金を受け取った側としては、それ以外に評価の基準が無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。考えた末、非常に良いをつけました。アドバイスありがとうございました。

微妙ですね。

陶器・当然、壊れ物として承知し発送するという事での出品でしょう。
定形外などで発送できないようにする、定形外での条件など記載はしないようにすべきでした。
その上で相手が記載していない方法(定形外等)で要求し破損したのなら相手の責任です。

定形外でなくゆうパックでも同じ様な梱包方法でしたか?
違いは保証がある、無いだけで、
破損するような梱包に問題があったと言われかねません。

選択に定形外があるから選択した、
壊れたのは仕方ない、選んだのだから、只・・・(梱包に問題があったと考えられる)
返金・返品などはできないと承知している、
結果破損した商品を手元に置くしかない、だから評価で思ったままを付けた。

ではないでしょうか?
悪い評価や返金を要求しないだけまともな相手と思います。
返金を要求されましたか?
単に状況を報告しただけで
クレーマーでは無いと思いますが。

連絡や支払いに問題なければ良い評価を付けても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡や支払いに問題がなかったので、非常に良い評価をつけました。アドバイスありがとうございました。

自己責任ですね。

自分で定形外を選んだのだから。最近は何でも人の責任にする人が増えました。
いわゆるクレーマーです。この件に限らず、自分の思い通りに行かないとこういう行動に出るタイプです。それでも、多少はやましいと思っているのか、「悪い」にせずに「どちらでもない」にしたのでしょう。

壊れ物がわかってるのは落札者も同じ。承知していながら定形外を選ぶものが悪い。あるいは確信犯か。

包装も出品者が費用を出している。ただでやってもらっているのだから、文句をいう筋合いではない。それ相応の包装を要求するのなら落札者が送料と梱包費を出すべき。

私(出品者)は以前、落札物(コンピューターの部品)を定形外で送ったところ、最低限の料金でというので、簡易包装で(といってもボール紙で巻きましたが)送りました。
それを言うとまだ商品が着いていないうちから「非常に悪い」つけてきました。自分が定形外を選んだのだし、たとえ定形外でも重量が増える分の金を出せば十分な梱包もできる。金を惜しんでいながらそれを認めることができない。
結局壊れるほどの部品ではなかったので無事到着しましたが、評価は戻さず、「簡単に包装した」なんていう奴が悪いと逆切れしてきました。(つまりちゃんと梱包されて無事ついているのに文句を言っている。どこまで勝手なのか。)

世の中にはこういう人もいるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験にもとづく事例をお知らせ頂きありがとうございました。確かに、梱包代は、こちらもちですし、送料や商品代金にうわのせしていないです。落札者はクレーマーかもしれないのですね。残念ですが、あきらめます。

あなたには責任は一切ありません。

普通郵便とはそういうものですし、なおかつ出品説明にもその旨記載してあったんですから、無補償を選んだ側の責任です。

まあ強いて言えば、普通郵便などを許したあなたにも問題があります。
私だったらゆうパック以外は絶対に受け付けません。

「たった300円の商品だし、ゆうパックでは割高で・・・」と反論されるかもしれませんが、私だったらゆうパック料金が惜しいと感じられるような安い商品だったら、そもそも出品せずに捨てたほうがマシだと思います。

また、「私はゆうパックを勧めたのに、落札者が強く普通郵便を希望したから・・・」というパターンもあるでしょう。しかしそれでも拒否すべきです。送料にこだわる人というのは、確実にクレーマー要素を強く持った人です。壊れただの傷があるだの、後から他にも文句言ってくる確率の高い輩が多いです。つまり取引に適した類じゃありません。

さて今回の対処策ですが、相手にも「どちらでもない」を付け、経緯を冷静に客観的に書いておくべきでしょう。「無保証をご承諾のうえ普通郵便を希望されたのでそのように発送しましたが、結果的に破損していたようです。プチプチも使ってしっかり梱包しましたが、無補償の方法だったのでこちらではこれ以上どうしようもありません」とでも書けば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

安い送料を希望される方が多いので、普通郵便を許していますが、ゆうパック以外を受け付けないのも、ひとつの手ですね。
勉強になりました。
評価の対処策についても、アドバイスを頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私なら、商品説明に

「普通郵便は万一の補償がないので、心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うように」
と書くだけではなく、実際に定形外でと言われた段階で、補償はありませんと念押ししますが。

また、湯呑みを想定すると、梱包は、エアキャップ二重巻き+段ボールですね。
段ボールの上からもう一度エアキャップを巻くかも知れませんし、
若干大きい段ボールにいれて丸めた新聞紙を詰めておくかも知れません。
私ならそうします。

商品説明を書く段階で、もし壊れて届いたら、それで文句を言われたら、くらいのことは想定しておかないと。

落札者に文句を言われる筋合いはないにせよ、上記に問題はなかったでしょうか。
ギリギリOKと余裕でOKの違いです。

上記に問題がなければ、筋から言えば、「非常に悪い:補償のない発送方法を選んでおいて壊れたら文句を言ってくる落札者です」で良いと思います。
その場合は、当然自分にも非常に悪いと付けられるくらいは覚悟してください。
万人が読んで納得する返答ができて、それでも良いのであれば、非常に悪いと付けて良いと思います。
ギリギリOKと余裕でOKの差はこんな所にも出てきそうです。
    • 0
この回答へのお礼

定形外を指定されたときに、補償がないことは、念を押しませんでした。また、梱包は、エアキャップ一重巻き+厚手の封筒でした。

いままで、この梱包で、数百回送付してきて、壊れたことが一度も
ありませんでしたが、ご指摘のエアキャップ二重巻き+ダンボールよりも弱いですね。

商品価格に梱包代を加算していないので、梱包代で足が出ないよう、あまり安い商品は出品する価値はないと気づきました。
評価のつけ方についても、アドバイスをして頂きありがとうございました。

私は陶器を100円程度で出品することもあります。

エアキャップ等は再利用ですね。エアキャップが一重にしか巻けない(それだけしか持ってない)場合は丸めた新聞紙で誤魔化すでしょう。
段ボールはドラッグストアで貰った物を使うでしょう。
紙おむつやトイレットペーパーの段ボールが、大きくて、小箱を作り易いです。
ま、そういうわけで、手間賃を考えれば大赤字です。
ただ、オークションなんてそもそも面倒な物であって、少額の物なら、物の価値をお金に換えているのではなく、手間をお金に換えているのだと思っています。

その陶器の重量が判りませんが、湯呑み程度(これも重さは色々ですが)でエアキャップ一巻き+紙袋は弱すぎます。論外ですね。
エアキャップは魔法のシートではありません。
軽い衝撃なら「その陶器が支えることで」どうにかなるでしょうし、小傷の防止にはなりそうですが、例えば胸の高さから落としたら一撃ではないでしょうか。
いつ壊れても不思議はない梱包です。
配達員が膝の上に大事そうに抱えて運ぶわけではないでしょう。
重量や形状に依るんで、物を見ていないと何とも言えませんが、湯呑みでその梱包なら、梱包に問題ありです。
だから、私が落札者なら、非常に悪い:梱包不十分、かくかくしかじか、と反論不能な書き方をするでしょう。(その点その落札者はオツムが弱いと思います)
その前に、私なら梱包方法を今後改めるか聞いてみます。
今後改めるということで、返金があるなら、良い。(対応が良いから)
今後改めるということでも返金がないなら、どちらでもないか悪い。(不十分な梱包をした責任を取っていない)
今後も改めないということなら、返金があっても悪い以下。(今後も繰り返しかねないというのは今後の利用者にとって重要なこと)
とするでしょう。

どなたか仰ったかも知れませんが、定形外であってもゆうパックであっても、同様に壊れそうな梱包です。
梱包が不十分な場合は、定形外もゆうパックも補償の有無もないでしょう。(そもそも補償が降りない可能性があるでしょう)
出品者が壊れそうな梱包をするなら、「その保険料を」落札者が負担する格好になるのはおかしな事だと思います。(いえ、補償は降りないかも知れませんが)
まぁ十分だろうという梱包で、それでも壊れる分、本当の輸送事故に対する保険を落札者が負担するというのは正しいような気がしますが。

最近ネットショップで薬を買ったのですが、ガラス瓶にエアキャップ一枚の梱包で定形外でした。(中身は液体)
ただし、そこはデフォルトで定形外になっていますんで、もし割れていたら私は代品を送るように要求します。
このように、壊れたら責任は取りますよ、ということなら、梱包が薄かろうが発送方法がどうだろうが問題ないと思います。
(もっとも液体が漏れ出て他の郵便物を汚すでしょうから、発送者としての道義的責任は生じますが。)

そういうわけで、仮に湯呑み以上の重量・湯呑み以下の形状であるなら、落札者に謝罪する方が良いと思います。
仮にそいつがクレーマーであったとしても、そういう物にそういう梱包をしたなら出品者の非は免れません。
少なくとも現時点で相手を悪く評価するのは言語道断でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

商品は、湯のみではなく、小さな人形でした。
エアキャップを複数枚巻いて、ダンボールの箱に入れれば、壊れなかったかもしれません。今後の梱包の参考にさせて頂きます。
相手への評価へのアドバイスもありがとうございました。

「落札者(お客様)は神様」「他人の普通郵便は無くなっても、自分のは無事届く」なんていう、ワガママが増殖してる世の中です。

今回はスルーで我慢。
次回からの出品文書&発送方法を改良しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。アドバイスどおり、出品文書、発送方法を改良しようと思います。