ヤフーオークションの出品者です。
陶器の商品を出品したところ、落札されました。
落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、
商品が破損していると言われました。
出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、
心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと
記載しております。
落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し
丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。
こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。
落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という
評価をつけました。
この場合、どう対処すればよいでしょうか。
壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも
非があるように思うのですが、
こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。
また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。
もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら
この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。
本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。
それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。
落札金額が300円以下の商品です。
アドバイスをお願いします。
No.3
- 回答日時:
完全にスルーですね。
そういう落札者とモメても、得することは何もありません。時間の無駄です。
私は評価200くらいですが、過去何度かムチャクチャな人に当たりました。
私が落札の例
・こわれものを「こわれもの指定」で送らず、商品破損。⇒この場合は、運送会社が保証してくれたので、一応解決。
・セット商品で「○○のみありません」と書かれていましたが、落札してみると他にも不足が多数あり、メールで連絡したところ「不明な点は確認して落札するのが常識」と言われました。「本文に○○のみ欠品と書いていたではないか」と伝えても、「落札前に不明点は問い合わせろ」の一点張り。悪い評価をしたところ、報復評価されました。
・商品写真には現物が写っているのに、落札案内メールには、現物は提供出来ませんのでコピーになります、とのこと。当然、入金せず、悪いの評価をしたところ、報復評価されました。
私が出品の例
・完全ジャンク(故障品)の出品で、故障している旨、記載して出品したのに、自分で修理出来ると思ったが想定以上に損傷していて修理出来なかったので金を返せ
・希望落札価格で落札したので送料サービスしろ
・定価以上で落札したので送料サービスしろ
こんな人が時々います。
nicelombokさんの場合は、恐らくご自身に非はないと思いますが、相手の受け取り方次第ですので、諦めるしかありません。悪いの評価が付かなかっただけ、マシです。変な相手に当たった時はモメても時間の無駄です。
一点だけアドバイスすると、普通郵便は絶対に避けるべきです。せめてメール便など、発送した証拠が手元に残るものにしないと、不着の際に「発送していないだろう」とか「発送した証拠を見せろ」と言われてモメます。
大昔、オークションではありませんが雑誌の売買コーナーで売買した際に、当時は現金書留でやりとりするのが一般的だったのですが、相手が「白封筒で現金を送った」とのことでしたが、私の方には不着で、モメたことがあります。
ご回答頂きありがとうございました。
過去のご経験について、お知らせ事例をあげて、お知らせ頂きありがとうございました。
そうですね。こうした落札者ともめても時間の無駄ですよね。
世の中には、いろいろな人がいるものですね。非常に悪いをつけられなかっただけ、ましだとあきらめます。
No.2
- 回答日時:
ご質問を見る限りあなたに非は無いと思います。
普通郵便で壊れ物扱いは出来ないはずですから、破損はあくまでも落札者の落ち度だと思います。
もしどちらでもないと評価を付けられたのであれば、評価の返信の欄に
「落札者の希望で普通郵便で送りました。破損したのは気の毒に思いますが私に落ち度は無いと考えております。このような評価をいただき残念です」
等のコメントを入れておけば、後で評価欄を見る人もそう言う事情かと
納得すると思いますよ。
後、評価の悪い落札者は入札を断る設定も出来るはずです。
一度ヤフーに相談する事をお勧めします。
ご回答頂きありがとうございました。
評価の返信の欄に、アドバイスどおり記載して、他の人が事情を理解できるようにしようと思います。
落札者は、悪い評価はあるのですが、良い評価もあるので、総合評価はマイナスになっていないので、評価の悪い落札者の入札を断る設定にしていても、落札できてしまいました。
評価の悪い落札者の入札を断る設定が、ヤフーで、もう少し細かくできればと願っています。
No.1
- 回答日時:
良い、どちらでもない、もしくは評価しない・・ですかね。
。落札者の視点から見れば、ショックですよね。。
できればもう少し「こわれやすいものなのでゆうぱっくの方が」と
いってくれた方が嬉しかったかもしれません。
だけど、そっちを選ばなかった自分にも非がある。
でも商品はこわれてしまったからなぁ・・と考えて
「どちらでもない」にしたんじゃないでしょうか?
クレーマーなら「非常に悪い」にするでしょう。
私が落札者なら一応到着連絡はいれておくとして・・
でも商品がこわれたので気分的には「非常に良い」はつけがたいですよね。。
評価をつけれないと思います。
落札金額がかなり安いですが、気持的な問題だと思います。
もし評価を相手につけるなら「どちらでもない」にしておいてコメント欄で
お取り引き自体はスムーズであったこと、を書いておけば良いのでは?
トラブルを徹底的にさけたいのなら「良い」にしておいたほうが無難でしょうけど・・。
自分につけられた「どちらでもない」のとこには、他の人が不安を覚えないように、発送の際に商品がこわれてしまったことを書いておけば良いと思います。
こわれもののときは強めにゆうぱっくを勧めた方が良いのかもしれませんね。
・・私も気をつけたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。
そうですね。商品が壊れてしまったので、落札者は気持ち的に、良いをつけられなかったのでしょうね。
今後、壊れ物のときは、強めにゆうぱっくを勧めるか、普通郵便の発送は表記しないようにしようと思いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! ヤフオクとペイペイフリマの同時出品時の配送方法について 1 2022/12/29 15:44
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- ヤフオク! ヤフオク出品。「落札後に送料をお知らせする」はどうやって設定する? 2 2023/05/20 10:41
- ヤフオク! ヤフオク まとめて取引で配送方法が変わる場合 3 2022/09/06 13:55
- Yahoo!ショッピング yahooオークションでのトラブル 3 2023/07/10 21:06
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- ヤフオク! ヤフオク トラブル 不当評価 6 2023/01/30 11:22
- ヤフオク! ヤフオクについて 1 2023/03/22 12:40
- 郵便・宅配 宅配便の賠償限度額とは 3 2023/08/27 21:25
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
大型商品の発送方法と梱包など...
-
子供用スキーの梱包
-
A4サイズ厚さ1センチ以下の雑...
-
最も安い送料
-
身内の不幸のご連絡メールへの...
-
モンスターストライクで箱3と...
-
ヤフオク、新規の人に落札され...
-
コピー用紙1箱の重さ(A45...
-
Yahoo!ゆうパック 番地記入漏れ
-
ゆうゆうメルカリ便の反映が遅...
-
数A:組合せ 解らないので教えて...
-
Amazonで局留めにしたいのです...
-
落札者からの振込金額が間違っ...
-
大きめのパンフレットを郵送し...
-
至急教えてほしいのですが、落...
-
eBay 発送されたものが出品者に...
-
プラモデルの発送方法について
-
Wi-Fiを乗り換えることになった...
-
カーテンレールの発送運賃
-
レターパック500で事故が起きて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マンガ週刊誌一冊のだいたいの...
-
週刊少年漫画をメール便で送る方法
-
郵便物の破損について〔かんた...
-
オークションで発電機を発送し...
-
スキー板を出品したいのですが
-
文庫本5冊の発送方法(安く)を...
-
オークションでの大きい品物の...
-
カーペットの発送方法
-
ソファーの発送方法
-
郵便局にポスターの発送をお願...
-
商品(服)を郵送する時って…
-
子供用スキーの梱包
-
ゆうパックのコワレモノ扱い
-
代引き、10万円以上の商品で...
-
梱包してくれる業者
-
オークションで大型スピーカー...
-
コピー用紙1箱の重さ(A45...
-
モンスターストライクで箱3と...
-
ゆうゆうメルカリ便の反映が遅...
-
ヤフオク、新規の人に落札され...
おすすめ情報