プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションの出品者です。

陶器の商品を出品したところ、落札されました。
落札者の希望で、普通郵便で送ったところ、
商品が破損していると言われました。

出品頁には、普通郵便は万一の補償がないので、
心配な場合は、宅急便やヤフーゆうぱっくを使うようにと
記載しております。
落札者が選んだ発送方法で、ぷちぷちを使用し
丁寧に梱包したのですが、破損していたそうです。

こういう場合、出品者に非はあるのでしょうか。
落札者は、商品が破損したため、私に「どちらでもない」という
評価をつけました。

この場合、どう対処すればよいでしょうか。
壊れ物なのに、補償のない送付方法を選んだ落札者にも
非があるように思うのですが、
こちらからは、どのような評価をつけるべきでしょうか。

また、落札者の過去の評価には、非常に悪いがいくつかあります。
もしかしたら、クレーマーかも?とも思いましたが、クレーマーなら
この場合、「非常に悪い」をつけるでしょうか。
本当に破損したか、写真を送ってもらったほうがいいでしょうか。
それとも、そのままスルーしたほうがいいですか。
落札金額が300円以下の商品です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

完全にスルーですね。


そういう落札者とモメても、得することは何もありません。時間の無駄です。

私は評価200くらいですが、過去何度かムチャクチャな人に当たりました。

私が落札の例
 ・こわれものを「こわれもの指定」で送らず、商品破損。⇒この場合は、運送会社が保証してくれたので、一応解決。
 ・セット商品で「○○のみありません」と書かれていましたが、落札してみると他にも不足が多数あり、メールで連絡したところ「不明な点は確認して落札するのが常識」と言われました。「本文に○○のみ欠品と書いていたではないか」と伝えても、「落札前に不明点は問い合わせろ」の一点張り。悪い評価をしたところ、報復評価されました。
 ・商品写真には現物が写っているのに、落札案内メールには、現物は提供出来ませんのでコピーになります、とのこと。当然、入金せず、悪いの評価をしたところ、報復評価されました。

私が出品の例
 ・完全ジャンク(故障品)の出品で、故障している旨、記載して出品したのに、自分で修理出来ると思ったが想定以上に損傷していて修理出来なかったので金を返せ
 ・希望落札価格で落札したので送料サービスしろ
 ・定価以上で落札したので送料サービスしろ

こんな人が時々います。

nicelombokさんの場合は、恐らくご自身に非はないと思いますが、相手の受け取り方次第ですので、諦めるしかありません。悪いの評価が付かなかっただけ、マシです。変な相手に当たった時はモメても時間の無駄です。

一点だけアドバイスすると、普通郵便は絶対に避けるべきです。せめてメール便など、発送した証拠が手元に残るものにしないと、不着の際に「発送していないだろう」とか「発送した証拠を見せろ」と言われてモメます。

大昔、オークションではありませんが雑誌の売買コーナーで売買した際に、当時は現金書留でやりとりするのが一般的だったのですが、相手が「白封筒で現金を送った」とのことでしたが、私の方には不着で、モメたことがあります。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
過去のご経験について、お知らせ事例をあげて、お知らせ頂きありがとうございました。
そうですね。こうした落札者ともめても時間の無駄ですよね。
世の中には、いろいろな人がいるものですね。非常に悪いをつけられなかっただけ、ましだとあきらめます。

お礼日時:2008/12/11 09:36

ご質問を見る限りあなたに非は無いと思います。


普通郵便で壊れ物扱いは出来ないはずですから、破損はあくまでも落札者の落ち度だと思います。
もしどちらでもないと評価を付けられたのであれば、評価の返信の欄に
「落札者の希望で普通郵便で送りました。破損したのは気の毒に思いますが私に落ち度は無いと考えております。このような評価をいただき残念です」
等のコメントを入れておけば、後で評価欄を見る人もそう言う事情かと
納得すると思いますよ。
後、評価の悪い落札者は入札を断る設定も出来るはずです。
一度ヤフーに相談する事をお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
評価の返信の欄に、アドバイスどおり記載して、他の人が事情を理解できるようにしようと思います。
落札者は、悪い評価はあるのですが、良い評価もあるので、総合評価はマイナスになっていないので、評価の悪い落札者の入札を断る設定にしていても、落札できてしまいました。
評価の悪い落札者の入札を断る設定が、ヤフーで、もう少し細かくできればと願っています。

お礼日時:2008/12/11 09:33

良い、どちらでもない、もしくは評価しない・・ですかね。



落札者の視点から見れば、ショックですよね。。
できればもう少し「こわれやすいものなのでゆうぱっくの方が」と
いってくれた方が嬉しかったかもしれません。
だけど、そっちを選ばなかった自分にも非がある。
でも商品はこわれてしまったからなぁ・・と考えて
「どちらでもない」にしたんじゃないでしょうか?
クレーマーなら「非常に悪い」にするでしょう。
私が落札者なら一応到着連絡はいれておくとして・・
でも商品がこわれたので気分的には「非常に良い」はつけがたいですよね。。
評価をつけれないと思います。

落札金額がかなり安いですが、気持的な問題だと思います。
もし評価を相手につけるなら「どちらでもない」にしておいてコメント欄で
お取り引き自体はスムーズであったこと、を書いておけば良いのでは?
トラブルを徹底的にさけたいのなら「良い」にしておいたほうが無難でしょうけど・・。

自分につけられた「どちらでもない」のとこには、他の人が不安を覚えないように、発送の際に商品がこわれてしまったことを書いておけば良いと思います。
こわれもののときは強めにゆうぱっくを勧めた方が良いのかもしれませんね。

・・私も気をつけたいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
そうですね。商品が壊れてしまったので、落札者は気持ち的に、良いをつけられなかったのでしょうね。
今後、壊れ物のときは、強めにゆうぱっくを勧めるか、普通郵便の発送は表記しないようにしようと思いました。

お礼日時:2008/12/11 09:31

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