アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、一般的にTVゲームや子供向け漫画やテレビ番組では殺人や暴力シーンよりも、SEXシーンや人の裸の方が掲載、放映するのを避けられるのでしょうか?
 明らかに殺人や暴力の方が「悪」、「不自然」、「恥ずべき行為」、「不幸」なイメージがあるのですが。
 日常私達は誰でも裸の肉体を持っているし、SEXも頻度は人それぞれですが自然に行います。
 子供の教育に悪い、子供に見せたくないのも殺人や暴力シーンの方だと僕は思います。動物や人間を次々と殺していくゲームを子供にさせるくらいなら、全裸やSEXシーンのある恋愛ゲームを子供にさせたほうが健全ではないでしょうか?
 「殺人シーン万歳!SEXシーン駄目!」なんて、なんだか社会全体が変な宗教の教義に染まっているような気がするのですが。

A 回答 (5件)

「慣れ」だと思います。

「殺人」を描いたシーンのある作品というのは、大昔から沢山あります。それこそ、時代劇なんて、大量殺戮ドラマと言えますし、刑事ドラマなどでも毎週のように人が死にます。しかし、そういうものを描く演劇などは大昔からあるので、それほど変だと感じないのです。
一方、「性」に関するものは、大昔からしばしば規制対象となってきました。特に、明治維新後は、西欧列強の基準に合わせ、また、戦中の情報統制などで一段とそれが強化されました。現在の社会を引っ張っている50代くらいの人、というのは、その時代の教育を受けた世代に教育されてきたことになります。未だに、そういう影響が強く、性に対するタブー視が強いのではないかと思います。

所謂、「恥」であるとか、そういうものは、その社会の文化によって全く異なります。
日本では、裸で外を歩くことは、完全に「おかしな人」扱いですが、普段から服を着ないで生活している部族などだって沢山います。彼らは恥の意識がないわけではなく、別のことを非常に恥ずかしがったりします。それと同じことだと思います。
日本の文化においては、暴力描写よりも、性描写の方が悪いもの。子供に見せないようにすべきもの。というような意識が強い、ということでしょう。
    • 0

サスペンス等テレビ番組では殺人事件が出てきますが,エグい描写は無いとおもいます(アニメではエグいのありますが)。

それに,死人が出るにしてもちゃんと命の大切さを伝えるような感じになっています。戦争の悲惨さを伝えて,二度と繰り返さないようにしようと思うのと同じようなものではないでしょうか。

SEXシーンに関しては,他の回答者の方も仰っているように真似をされては困るからではないでしょうか。ただでさえ初体験の低年齢化が進んでますんで,自分の行動に責任が持てない子供にはできるだけそういう刺激は避けた方が良いと思います。

ただ,暴力シーンについては個人的に質問者さんと同じでNGにした方が良いと思います。私個人的には,犯罪の残虐さが増してきたりしているのは,暴力や残虐な表現をするテレビ番組,ゲームが原因だと思っています。大人気だったルーキーズもそうです。格闘のゲームもそうです。暴力をかっこよく演出するため,不良や強いことへの憧れを子供たちや視聴者に植え付けるのです。DVが増えているのもこれが原因ではないでしょうか。もっとひどいのは残虐なゲームです。世界的に大人気のバイオハザードというゲームは主人公がグロテスクなゾンビをナイフでサクサクやったり銃で撃ったりします。今のCG技術は過去とは比べ物になりませんから,そのゾンビとかもとてもリアルに表現するのです。そして,プレイヤーは人の形をしたゾンビを殺すことを楽しいと感じるのです。それに慣れてしまうことはとても恐ろしいことだと思いませんか?暴力や殺人とかいうのは決してかっこよく,美しく表現してはいけないと思います。
    • 0

これが人間の、業の一つです。

それによって、快楽を求めます。
そして又、このように分別する事によって、良心をだまし、ごまかしています。ずるいのですね。
教育を受け、教養を積んだなら、それなりの良心を持つべきなのですが、人間の浅ましさは、年甲斐も無いわけで、私達一人一人が気を付けなければならない事です。
    • 0

子供が見て真似するかどうかでしょうね。

子供が意識を獲得した頃から叩かれたら痛いとか暴力はいけないこととかは自然に学習できます。殺人は暴力の最たる形なので実行する子供はほとんど居ないでしょう。実行するとしたらメディアより子供自信の資質に問題があります。
一方SEXは気持ち良いので興味を持ったら真似しかねません。責任を取れない子供同士がメディアの影響で興味を持ち性交して妊娠してしまったら取り返しがつかないでしょう。

あと親への配慮もあるかもしれません。
殺人シーンは「これはいけないこと」で済みます。理由を聞かれても理屈が通る説明をしてもお茶の間の雰囲気は壊れません。
一方SEXシーンは気まずいです。
    • 0

>>「殺人シーン万歳!SEXシーン駄目!」なんて、なんだか社会全体が変な宗教の教義に染まっているような気がするのですが。

それは、多くの人に殺人願望があるからでは?そういうシーンを見ることで、実際に自分で殺人することの代償になっているのかもしれません。また、SEXは、やっている本人たちは楽しいけど、第3者的にみると、「恥ずかしい」「こっけい」なんて気持ちを連想される絵になることも多いでしょうからね。

まあ、根本的に「なんでダメなの?」という問いかけをしたら、きちんと答えることができないルール(法律)も多いと思いますよ。

なお、TVの殺人シーンについては、犯罪者からすると、「ああいうやり方では、きちんと殺せないぜ」っていうこともあるみたいです。でも、そういう「正しいナイフの使い方」みたいなのはTVではルール上、描写できないようで、それなりに殺人については配慮されているみたいです。

まあ、そういうこと言い始めて殺人シーンを抑え始めたら、ミステリ・推理小説や、ちいさな探偵が活躍するアニメなど、全部を発禁・放映禁止にすることになるかな?まあ、そうなるとリアルに身近で見ることが増えたりして。
    • 0