アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分専用のギターが欲しくて
Gretschギターのカタログを見てたのですが、
例えば同じ Country Classic でも
SCALE LENGTH 625mm と648mmと長さの違う機種があります。
この長さはフレット間隔は同じで弦長だけの違いとかなのですか?(0_o)?
それとも やはりこの長さは
625mmならGibson系の様なミディアムの長さと
648mmはFender系の長さのギターがあるという事の解釈でよろしいのですか?

私は指が短いので ストラトのような長さより
レスポールとかのフレット間隔若干短いのが弾きやすいので、
気にしてるのは フレットの間隔の事で、
Gretschでも648mmとあるならFenderのロングスケールのフレット間隔ということですよね?
例えばDuo Jetならどれも625mmとありましたので
この場合ならGibson系のフレット間隔のイメージでよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>この場合ならGibson系のフレット間隔のイメージでよろしいのでしょうか?

OKです。

開放の1オクターブ上、つまり12フレットがスケールの真ん中になるように調整します。
各フレットもそれを基準に打ち込まれています。
よって、表示スケールが同じならフレット間隔も同じであると考えてかまいません。

※スケールというのはナットとブリッジの間の距離と考えてください。
ただし、ブリッジの高さや幅により弦の角度が変わるので、見かけ上(表示された)のスケールと実際のスケール(弦長)は若干異なります。そのズレを補正するためにサドルが前後上下動かせるようになっている機種が多いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました m(_ _)m

弦の長さ(0フレットからブリッジまでの長さ)とフレットの間隔は比例します。

ですから、お考えのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。m(_ _)m