アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、お風呂の掃除は全員が入り終わった後すぐに行います。
これは妻の意向によるものなのですが、正直なところちょっとこの習慣に閉口しております。
というもの、実質上最期にお風呂に入るのは一番遅く帰ってくるわたし(夫)になりますので、必然的にお風呂を洗うのもわたしになります。
お風呂を洗うこと自体は別に構わないのですが、正直夜遅く帰ってきてお風呂に入った後にお風呂掃除をするのがとても億劫です。
お風呂を洗う時間まで考えると時間がもったいなく思え、結局湯船にはつからずシャワーだけで済まし、その間に湯を抜き、シャワーを浴び終わった後そのまま洗って出る、という状況になっています。

ちなみに、入り終わった後、妻に洗ってくれとは言えません。自分がイヤだと思っていることを妻に押しつけたくはないですし、それくらいやってくれてもいいじゃない、と言われそうですw

妻は、入った後すぐに洗った方が垢がたまらず綺麗だから、と言います。それはそれで納得です。
でも、お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。

世間一般ではいつお風呂を洗うものなのでしょうか?
また、お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか?

たわいもない質問なのですが、ご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

一般論はわかりませんが、我が家は質問者さんのところと同じです。


ただし理由は違います。我が家では防災に備えて常にお風呂に水を溜めているからです。風呂に入る前に溜めてある水を沸かし、最後に入浴した人が風呂を洗って綺麗な水を溜めておきます。
水から風呂を沸かすのは不経済ですが、災害時に水道が止まってしまった場合のことを考えたら水の備蓄は少しでも多くしておいた方が良いと考えております。

>お湯をはる前に洗わないというのも、バイキンなどが湧いていそうでちょっと私的には違和感があります。
前回の使用後にきちんと洗ってあれば、せいぜいお湯を張る前に軽くシャワーをかけるぐらいで大丈夫です。しばらく使っていないようならきちんと洗った方が良いと思いますけどね。

>お風呂は入った後すぐに洗うのと、風呂を焚く前に洗うのと、どちらが本当は良いのでしょうか?
入浴後すぐに洗った方が、汚れは落ちやすいです。風呂を焚く前にしか洗わないとなると、前日の汚れがこびりついてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり使用後に洗った方が良いのですね。

洗った後すぐに水を溜めておく、というのは良い案ですね!
盲点でした。
でも1つ問題があり、うちの風呂は湯船用の蛇口がついてないのです・・・
つまり湯船に水を溜めるには、風呂炊きするしかなく、水を入れると言うことができないのです。
そこでお湯を入れるのはさらに不経済になってしまいますよね。
まあ、シャワーを使えば溜めることはできるのですが・・・

為になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/11 15:40

no7です。



お湯を入れたまま洗うのは、水あか(水に含まれるミネラル分)が乾燥すると、あちこちに硬くこびりつき、洗剤でもなかなか取れにくくなるためです。

浴槽は、アクリル製の起毛のスポンジでも強くこすると傷がつく場合があります。そうすると、表面が削がれてしまい、よごれが付きやすくなるそうです。
そうしないために、清潔なフエィスタオル(綿)を使って、なでると傷つかず、終わったら洗濯機におまかせで済みますので。

シヤワーはできれば水にして、換気に気をつけて、お風呂をなるべく乾燥させると、じっくり掃除をしなくても清潔に保てますよ。

重ねて、失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
フェイスタオルで洗うのが良いんですね。
さっそく実践してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/12/12 10:30

我が家は、お風呂にお湯を貯める直前に洗います。



大きな理由は、やはり、翌朝に残り湯を洗濯に使うためです。

また、我が家は、現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが、追い炊きの機能がありません。そのため、なるべく熱い温度のお湯を張りたいのですが、蛇口をひねったすぐは暖かいお湯はでないので、掃除を直前に行うと、温かいお湯が出てから、お湯を張るようにできるため、という理由もあります。

ちなみに、基本的に、お風呂の掃除は私(夫)が行います。
私が仕事が遅いときは、妻が洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも実家ではお風呂にお湯を貯める直前に洗っていたので、それが一般的なのかなと思っていたのですが、夜洗ったり朝洗ったりと、けっこう多種多様なのだなと改めて知りました。
質問してみるものですね^^
有り難うございました。

お礼日時:2008/12/12 10:28

お風呂は毎日洗います。


でも、かなり手抜きです。

湯船につかりながら、お風呂で使っているタオルで、浴槽の中、外、手に届く壁を軽くなぞります。体をあたためながら、お掃除もしてしまいます。

汚れが緩んでいるので、洗剤なしでも落ちます。

お風呂からあがるとき、まわりの壁も含めて、浴槽もシャワーで流します。
まわりの壁はカビ防止になりますよ。
(もっと徹底的にしたければ、壁をガラス掃除のワイパーで水切りをします、(近藤典子さんの本より))

洗剤を使わなければ、時間も短縮できます。

掃除をするなら、すぐしたほうが、楽にできます。
お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯入れたまま洗うのですか。それ良さそうですね。
お風呂で使ってるタオルで洗うのがコツなんでしょうか?
それとも、何を使っても良いのでしょうか?
抜いた後シャワーで流すだけで良いなら、随分時間も短縮できますね。
寒い思いをすることもないし。
さっそく試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 19:38

中年親父です。


不景気で家計を見直そう・・などと言われている中で、何ともうらやましい話ですね。
ウチは、風呂の水は洗濯に使いますので夜に水を落とす、洗うなんて論外です。
家族の分、帰宅してから私の作業着を自分で洗いますからほとんど残りません。
もちろん、家族用の仕上げゆすぎは新しい水を使う設定にしていますし、私の作業着は全て残り湯で洗います。
夕方、風呂に入る前、新しい水(お湯)を入れる前に、たいていは1番風呂の私が洗ってから用意します、たまには奥様が洗ってくれます、特に役割を決めてはいいません。
バイキン・・・家族に皮膚の病気などがあるなら別ですが、気にしたことはありません、何日も同じ水を沸かすというならバイキンや垢の付着もあると思いますが・・・清潔が優先なのでしょうか・・
また、何かのために風呂は貯めておくほうがいい・・というのは震災後にTVなどでもよくやっていましたね。
ちなみに、ウチではシャワーも節約です。
お湯は浴槽分だけ沸かし、そこから手桶で頭を洗いますから、お湯がだんだん減っていきます。

お湯は捨て、シャワーはバンバン使い・・あげく、家計がたいへんなのよ~なんて言ってませんか?
と言う理由はなんであれ、それ以前に、遅く帰宅した旦那に風呂洗いをさせる奥様の気がしれません。
せっかく風呂に入ってゆったりした気分が台無しではありませんか?
どういう方法がいい、とかわかりませんが、風呂の問題よりも旦那さんの扱いの問題のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも節約することにはそれなりに気を使っていますが、なぜかお湯を残すと言うことはしてませんでした。
昔は確かに残り湯を選択に使っている時期もありましたが、今はやってませんね。今の洗濯機は全自動なので残り湯を使えないのかもしれません。
シャワーを節約して、湯船のお湯を使って体を流したりとかは良くしてます。
災害時用にお湯をとっておくというのは、やっぱり今や常識ですよね。
我が家でも検討してみたいと思います。

妻は家計にはそれなりに気を使っていると思いますね。まあ、一般常識の範囲内だと思いますけど。
シャワーやお湯などは、むしろ妻の方が節約するよう心掛けていると思います。
風呂の掃除も、「やって欲しい」と言われたことはないんです。ただ、今は最期に入った人が洗うのがルールで当たり前になっちゃってますけど。
なので、わたしが洗わなければ妻が洗うとは思うのですが、質問に書いたように自分がイヤだからなすりつける、ということはしたくないですし、もしそうしたらたぶん妻も良い気はしないと思うんです。
ちょっとしたことだとは思いますが、そういった思いやりはもっていないといけないかなと。
それくらい、普段から妻には感謝していますし、本当に良くやってくれていると思っています。

確かに「洗っておくからそのままでいいよ」とも言われたことはないんですけどね^^
まあ風呂に入ってゆったりしたいのが本音です^^
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2008/12/11 16:09

うちは「朝」で小さい頃からの習慣ですね。



母いわく「もし火事になったら火消し用になるから絶対に夜は風呂の栓をぬかないように」といわれていました。

風呂の湯は結構活用できますよ。夜、栓をぬくなんてもったいない。
洗濯に使って、天気の良い日は玄関を流します。
まだ残ったらゴミをネットですくってトイレに使っています。

家庭のために仕事して疲れて帰ってきたご主人に毎日風呂の掃除って大変ですね。
ひょっとして奥様も仕事をされているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、妻もパートですが働いております。
まあ、家計のためというよりは、妻の気分転換のためですが^^

朝洗うという人も結構多いのですね。
やっぱり湯を残しておくのは最近では当たり前のようですね。
わたしもそうしようかと考えることはあるのですが、妻がかなりのきれい好きなので、どう反応するか見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:45

ご質問者様にとっては悩み事かもしれませんが、こうして読ませて頂いて、お互いに思いやりのある素敵なご夫婦でうらやましいな、と思いました。


本題に関係なくてスミマセン。

私は1人暮らしなので、毎日お風呂にお湯ははりません。
この時期は特にゆっくり湯船に浸かって温まりたいし、あれこれ入浴剤をそろえるのも好きなので、たまにはといわず毎日でも入りたいのですが、やっぱり1人だとお湯がもったいなくて・・・。

で、たまに入るので、湯船にお湯をはるときに掃除します。
浴槽以外の場所は、シャワーを浴びるときに気になった部分をちょこちょこ洗っています。
シャンプーなどを置いておく棚に掃除用の古歯ブラシやバスマジックリンを置いてるので。
あとは、上がるときにざっとシャワーで流して出ます。
この点は奥様と同じ理由です。

いまは比較的余裕のある生活ですが、以前は毎日帰りが終電なんてこともありました。
うちに帰ってシャワーを浴びて寝たらすぐまた家を出る感じです。
なので、ご質問者様のおっしゃるように、疲れて帰ってきてお風呂掃除をするのが億劫になる気持ちも良くわかります。


毎日のお風呂上りのお掃除はどの程度されているのでしょうか?
使ったところをざっと流したり、浴槽のお湯を抜いて湯船を洗うとかだと思うのですが、最低限のことだけ最後に上がった人がすることにして、本格的なお掃除は週に1回とか月に2・3度くらいで、別にするとかではいかがでしょう?
おそらく、いまでも奥様も日中にちゃんとお掃除をされていると思うので、ご主人だけがお風呂掃除を全てしているわけではないと思うのですが。

時間がかかって億劫なのは、お湯を抜いて湯船を洗うことですかね。
それなら、残り湯は洗濯にも使えることですし、翌日の午前中までお湯は抜かないでおいて、お湯を使ったあとに浴槽も掃除してもらうとか・・・。
結局は奥様とご相談だと思いますが、やる・やらないの2択ではなく、やる内容を少し見直ししてみてはいかがでしょう?

ちなみにウチの場合、浴槽の汚れはバスマジックリンを満遍なく吹き付けて、5分ほど後に軽くスポンジでひと撫でしてから流しています。
これだと風呂上りに身体を流したり、髪を拭いているうちに出来ちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしだとなかなか湯船に入ろうとは思いませんよね。
わたしも独身時代はそうでした。

普段はおっしゃる通りざっと全体を流して、あとは湯船を洗うだけですね。
本格的な掃除は年に数回やる程度です。
妻も働いてますので、日中掃除すると言うことはないですね。ただ、お風呂に入ったとき気づいた箇所を洗うくらいはしてるかもしれません。

お湯を抜かずにとっておくというものひとつの案ですよね。
災害時などに役に立ちますし。
ただ、使ったお湯をそのまま残すことにちょっと抵抗はあります。家族4人(夫婦+子供2人)入るだけなので、それほど汚くはならないと思うのですが・・・
バスマジックリンを振りかけてから出て、服を着てからさっと洗い流すという方法も考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:36

うちも夜に洗います。


夏は湯気で換気しても熱気がムンムンして朝には雑菌やらばい菌やらがウジャウジャわいてそうですし、冬は冷え切って風呂場に足を踏み入れただけで芯から冷えますので・・・。
夜きちんと洗って換気すればばい菌が増えないと思いますが?
うちは私が最後に入浴した人が出たら間髪いれず掃除にかかります。
お疲れなのに質問者さんの「自分が嫌なことを妻にやらせたくない」という気使いは素敵です。でも無理してご自分でやらず例えば三日に一回くらい「疲れてるから頼んでいい?」くらい言ってもいいのではないでしょうか?うちの旦那は10年以上一度も「洗っとこうか?」なんて言いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の方の意見は大変参考になります。
kero-gunsoさまは良い奥さんですね・・・いや、うちの妻がダメって言ってる訳じゃないですけど(笑

やっぱり夜洗った方が良いんですね。
そんなにバイキンが増えないなら、やっぱり夜洗うのが正解ですね。洗わずに一晩放っておくと、垢などからバイキンがより繁殖しそうですしね・・・

妻もパートですが働いているので、疲れているのは一緒だと思っています。
それに、わたしがいない間は子供の相手もしてますし、家事もこなしていますし、よっぽどわたしより疲れてるはずだと思ってます。
なのでちょっと言えませんね^^;

大変参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:21

世間一般には朝で奥方の仕事です。

その家のルールによることは当たり前ですが・・・

きれいになればどちらでも変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝洗うのですね!
それでも良いような気がします。
ちなみに我が家のルールでは、基本的には家事は妻の仕事ですが、できる範囲内でわたしも手伝うことにしています。妻は、特にあれをやって欲しいとはいいませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!