プロが教えるわが家の防犯対策術!

書店でフロントページエクスプレスを使ったHP作成の本を購入し何とか完成させたのですが、それをgooの無料HPで公開する方法が分かりません。gooコミュニティーの画面から何をどうすれば作成したHPを公開できるのでしょうか?
出来るだけ詳しく分かりやすい言葉で教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

gooの無料HPというのは、通常のホームページ作成方法からかなりかけ離れた作り方をします。

ようするに簡単なんです。
通常、ホームページを作る場合はmotokichiさんも本を買われたようなフロントページやホームページビルダーなどのソフトを使用してサイト全体を作り、それをホームページスペース(取得は大抵無料です)へアップロードして完成ということになります。
gooの無料HPはどうかというと、まず作れるコンテンツがあらかじめ決められています(日記、自己紹介、掲示板、チャットなど)。それらは管理人ユーザー(motokichiさん本人)が管理、運営していくのは通常と同じですが、あらかじめ決められた形を少し変えられるという程度で、前述したフロントページなどで作成したサイトと比べると自由にカスタマイズできないという欠点があります。
もしもホームページを作るのが初めてならば無料HPで作ってみて、コツが分かってきたらフロントページなどで本格的に作成していくのをお勧めします。

ちなみに、gooコミュニティーからは「無料HPを作成する」みたいなボタンがありませんでしょうか。押してIDやパスなどを入力し、ホームページを持つことが出来ます。それからカスタマイズするページで細かく設定変更していくことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロントページエクスプレスは使えないんですね。
せっかく作ったHPなので他の方法を考えます。

gooコミュニティーに今あるホームページサービスは簡単HPですが、これのことですか?

もしそうでしたら、簡単HPはサービス側が用意したテンプレートでページを作成するサービスで、ローカルで作ったHTMLを公開するタイプのサービスではないので、違うサービスを探す必要があると思います。

ジオシティーズやisweb等の無料サービスを検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違うサービスをあたってみます。

goo無料ホームページはなくなったのではなかったかな????

作成支援はありますけど......
    • 0
この回答へのお礼

すみません簡単HPの事でした・・。
しかしフロントページエクスプレスは使えないようなので他の方法を考えます。
ありがとうございました。