プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

9日(火)に、
妊娠8週で稽留流産と診断され
1週間後に手術の予約をしました。

『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、
その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。

そして、今日、
言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ
『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』
と指示されました。

この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか?


先週の金曜に
『90%は残念ですが…』
と言われてから、今日まで
現実を受け止め様と努力してきました。

悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、
皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。

この様に流産をご経験で
でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか
何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (7件)

こんばんは。


手術なしとは、不幸中の幸いでしたね。亡くなったお子様がそうしてくれたんですね。
手術なしで内服だけですむことよく聞きます。
私は、二回流産を十年前にしました。その後妊娠すらしないで二年たち離婚になり・・・、再婚して一回の性交で妊娠、無事安産でいま二か月の男児の母になれました。一度流産しても大丈夫です。歳とってもなんとかなるし、お産は楽しいって私は考えます。
落ち込む時期があって当然です。流産すると癖になるとか言う人いますが、ごくごくまれな話で一度流産した人の方が次に流産する確率が低いって統計ででてるんですよ。
頑張れkoto_koto2さん(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。 本当に今日お医者様にも『自然にこうなる方が、手術で子宮を傷つけるかもしれないリスクもないし良いのですよ。』と言われました。 markosanがおっしゃる様に、きっと赤ちゃんがそうしてくれたんだと信じています。 markosanは今ママになられているのですね。おめでとうございます♪ 私もきっとmarkosanの様にママになれる日を信じて前向きに頑張って行きたいと思います。 一度流産した後は次に流産しにくいと言うお話は励みになります。本当にありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2008/12/12 02:30

お気持ちお察しします。


本当につらいですよね。

私も初めての妊娠はすぐに流産しましたが、半年後に妊娠に恵まれ
その子はもうすぐ2歳になります。
友人にも流産を経験している人は多いですが、皆すぐに子宝に恵まれています。
私は手術をしたので、その分次の妊娠が遅かったのかもしれません。

今後生理が来るたびに一喜一憂されるかもしれませんが、
生理が来るたびに子宮の中をきれいにしていってくれるそうです。
そして子宮の中がまたきれいになって妊娠可能になれば、
きっと質問者様のところにもコウノトリがやってきてくれるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。 子宮をきれいに…そうですね。そんな風に考えると気持ちを前向きに持っていられそうです。ccggaagさんはママになられたのですね! おめでとうございます♪ 私もきっといつかママになれると信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 02:34

こんにちは。



まだまだ悲しみ冷めやらぬ時と、お気持ちお察しします。

でも激痛もなく、そして手術もせずに済んだこと、赤ちゃんからママへの心遣いだと思いますよ。ママの負担が少しでも少なくなるように。

きっと赤ちゃんの都合で今回はパパとママに会えなかったけど、またすぐに会いたいから負担を少なくしてくれたんだと思います。ママの愛情をいっぱい感じたから、赤ちゃんもそれに答えてくれたんだと思いますよ。

私は8月に稽留流産をし、今はまたベビ待ち中ですが、流産後は生理が結構多く、子宮内をきれいにしてくれてるんだろうな、、、なんて感じています。

私も流産をしてから知ったのですが、流産経験のある人は意外とすごく多いようです。多くの人が再度妊娠でき、無事に出産に至っているようですよ。結果は残念でしたが、質問者様も妊娠できたんですから次もあります。私は妊娠経験、流産経験のない友だちから「流産したってことは妊娠できるんだから」と言われましたが、何の慰めにもなりませんでした。

今同じ言葉を言ってる自分がいます。でも、やっぱりそうなんだろうと。そしてそうあってほしい。

hCGが下がって来たら(たぶん病院で検査されると思います)今回の流産が完了ということになるので、(ドクターにもよるでしょうが)1~3回生理を見送ったら再度挑戦していいよと言われると思います。

それまでに心と身体が元気になっていて、また赤ちゃんを迎える準備が整っていることを祈っています。

どんな初期でも、短い間でも、自分のお腹の中に宿った命を亡くすことはとても辛いと思います。今すぐに元気にならなくていいですよ。

いっぱい泣いて、でも、いつか元気を取り戻してまた赤ちゃんに会いましょうね!

今はお身体を労って大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。読んでいて本当に涙が溢れてきました。 きっと赤ちゃんが私の体を気遣ってくれたのかも…と思うと切なくて切なくて…。 私はほぼ鈍痛のみでその時を迎えましたが、お腹の中で大きくなれず、それでも一生懸命自分から出てきてくれた小さな命を思うと涙が止まりませんでした。でもpico_usagiさんのおっしゃる様に『また早く会いたい』から負担を軽くしてくれたんだと信じています。きっと『ママ、妊娠できるよ』と教えに来てくれたんですよね。心身共にきちんと回復して、また来てくれる赤ちゃんを迎えられる様頑張ります!本当にありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2008/12/12 02:48

32歳、結婚5年目の主婦です。



結婚以来、流産(5週)、流産(10週)、出産(自然妊娠)、流産(8週)と繰り返し、ありがたいことに現在また臨月(自然妊娠)です。
二度目の流産のあと詳しい検査をしましたが、どこにも異常はなく、「単純に流産しやすい体質」とのことでした。
普通でも15%~20%程度は妊娠しても流産すると言われていますが、「あなたの場合は、それが例えば50%を超えるのでしょう。子供が欲しければ数をこなすしかありません」と。
そんな身も蓋もない・・・と思いましたが、幸い、流産しやすい体質であるのと同時に、ものすごく妊娠しやすい体質でもあるようで、二人の子供に恵まれました(一人はもうすぐ産まるのですが)。

流産。
初めて経験すると、本当に打ちのめされてショックですが、医学的にはかなりよくある、珍しくない出来事です。
明るい話題ではないので、経験者も積極的には語らないことが多いですが、周りの友人・知人に聞くと、かなりの割合で流産経験者だったりします。

ご自身の体に何も異常がなければ、自分自身が気持ちを強く明るくもって何度も頑張るのみですし、何か異常が見つかれば、具体的な対策がとれます。

変なたとえですが、結婚て、それまでいろんな人と付き合っても、生涯の伴侶として結ばれるのは一人だけですよね。
出産も同じで、この腕に我が子として抱くには縁(相性?)が大事なのかもしれないな・・・なんて思っています。

今後は生理を3回ほど見送ってから、また頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。 本当にその様ですね。お医者様からも『毎日お一人にはこの様なお話をさせて頂いているほど、決して珍しい事ではないんですよ』とお聞きしました。私が手術する予定だった日も私以外に6人が手術の予約をされていました。私の身近にももしかしたらそんな思いを乗り越えられた人達もいるのかもしれません。 今回は本当に悲しくて仕方ありませんが、きっとまた戻ってきてくれる日を信じて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 11:47

こんにちは。


回答はした事ないですが、以前の質問を拝見した事があります。
今回は本当に残念でしたね。
無理に元気をだそうとせず、ゆっくりと体と心を休めてください。
私の親友も第1子を妊娠10週目で稽留流産となり手術をしました。
慰めてあげたいのに何も言葉がでなかったです。
そんな彼女も1年後に再び妊娠し無事女の子を出産。
現在は3児のお母さんになっています。
きっとまた赤ちゃんは来てくれるはずです。
うまく文章にできなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。 みんな順風満帆にお子様を授かっているのではなく、言わなくとも何かしら乗り越えて来られている人たちは、決して少なくないのかもしれませんね。 今回は本当に辛くて寂しくて申し訳なくて…。お子様連れのママを見ては『あの人はちゃんと赤ちゃんを産んであげられたのに、どうして私は産んであげられなかったんだろう』と責めてばかりいました。 でも皆様の温かいお返事に励まされ、少しずつ現実を受け止められてきました。 またきっと私のところに戻ってくれる事を信じて頑張ります。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2008/12/13 00:19

今回は残念でしたね


お気持ち分かります。

私は1人目を授かるまで4度の流産をして
夫婦で血液検査をしました。
夫は異常がなく私が黄体ホルモンの数値が少ないと分かりました。
その後、タイミング法で着床をさせてから注射でホルモンを維持させました。
無事に出産をして今年1月に2人目の妊娠が分かったのですが
繋留流産でした。
今現在、自然妊娠をして流産もせず安定期に入ります。
妊娠前はサプリでビタミンEを摂取してました。
これは生理の乱れを整えてくれたり
女性ホルモンにイイと聞いたことあるので
飲んでました。
この効果があったのか順調に育ってくれてます。

またきっと赤ちゃんはお腹に戻ってきますよ^^
今はゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。今回は大きく育ててあげられなかった赤ちゃん…また私のお腹を選んで来てくれるかな…と、不安で不安で、考えては涙を流す日々ですが、『きっと赤ちゃんは戻ってくる』この言葉が、今の私を支えてくれる大きな力になっています。 いつか私のお腹に安心して戻ってきてくれる様、ビタミンなど母体に良い物を摂り私の体をきちんと準備させようと思います。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2008/12/13 09:27

ちょっと時間がたってしまってますが・・・


私も12月20日に病院で赤ちゃんの「心臓が動いてません」と言われました。本当にショックで毎日「心臓が動いてません」という先生に言われた所から巻き戻す様に思い出してしまいます。8wで成長が止まっている状態でした。それまで繋留流産なんて言葉も知らなければ自分が経験するなんて心にも思っていませんでした。毎日これは悪い夢なんだ・・・と。しかし日がたつにつれ、つわりもなくなり(もともと少なかったですが)みなさんの質問や回答を見ていると現実を受け止めて前向きにいかないと行けないんだと。同じ経験者さんの会話を拝見していると励まされます。みなさん再度妊娠しているようですし、もう一度私の元へ戻ってきてくれると信じています。
何の回答にもなってませんが、一緒に信じてがんばりましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!