電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。20代前半♀・i_kou_loveです。
過去に携帯ショップの店員さんへの片想いで何度も質問させて頂いてから
こちらでの質問からは遠のいていました。お久しぶりです。

過去に答えて下さった常連様がいらっしゃれば…と思い、少しだけ…
携帯ショップの店員さんは本当に大好きだったせいか、失恋後も半年間引きずりました。
もともと物事をそんなに引きずるタイプではないんですが…恋は違うのか、
すごく大好きな気持ちが大きかったからなのかはわかりませんが…
その半年間、もちろんダラダラと自分の中で引きずってただけなんですが
どうしても好きな人の面影を似た俳優さんに重ねて見てしまっていました。
結婚して赤ちゃんが生まれるということでか、新婚さんがベビーカーを押してる光景を
目の当たりに出来なくて思わず避けて通っちゃったり…。

ですが、今はそんなこともなく、面影を重ねることもなく、そして
店員さんへの恋愛感情は今ではないです。今は『人として好き』というだけです。
それ以上もそれ以下もない…と今は思ってます。好きな人はいませんが。

でも…最近、ひょっとしてまだ店員さんの面影を重ねてるんじゃない?と、ふと思うので
皆様から見た私の心理(?)を教えて頂ければと思います。
客観的な、率直なご意見で構いません。甘口も辛口(笑)も受け止めます。

相手の方は男性美容師さんなんですが、雰囲気がすごく店員さんと似てるなと
2ヶ月前に思いだしたんです。
なんだか、ここまで話した段階で、以前の私の恋事情を知ってらっしゃる方が
見て下さってたら「またお店の人?ダメだよ~」と思いっきり突っ込まれそうですが(笑)
恋愛感情を抱いてるとかじゃないんです。

雰囲気が似てるから指名してるというわけではないです。
8月に美容院を新規で変えて、誰かの紹介とかでもなかったので
指名なしで行ったら、担当して下さった方が今の方という感じです。偶然です。
で、私はそれからもずっと、その方を指名してお願いしている感じです。
(恋愛感情ではなく、その美容師さんのカットが好きだったので)

今、お世話になって5回目が過ぎたんですが、最初の頃は雰囲気が似てるとか
全然思わなかったんですが、2ヶ月前からは雰囲気が似てると思ってしまってます。

ネイルも出来るサロンなので、ケアにも2週間に1度くらい通ってて
ネイリストさんもずっと指名して同じ方にお願いしてるんです。(もちろん女性ですよ!)
そのネイリストさんに前回、「(担当さん)はなんだか照れちゃって私から話せなくて」
とか「直接**さん(担当さん)に**さんって照れちゃって名前を呼べない」とか話してたら
ネイリストさんが「好きなんですか~(笑)?」とおっしゃってました。
普通に美容師さん(特に男性美容師さん)って照れると私は思いますが…;
「違いますよ~^^」と言って話は終わりましたが…
私は担当さんは美容師さんとして好きです。あくまでも恋心はないと思ってます。

この前は(チェーン店の美容院なので)ヘルプに行ってたのか、お休みの日じゃないけど
ネイルに行った日に担当さんがいなくて、思わずお店の中をネイルして頂きながら
目で探しちゃいました(笑)。
いつもネイルで行っても担当さんが「こんにちは~」とか挨拶をしてくれることも多いのですが
それはそれで照れるなぁと思いながらも、いらっしゃらないと寂しいものですよね…。

『雰囲気が似てる』というのは、結局は今も店員さんの面影を重ねてるということでしょうか?
今は店員さんへの恋心はないですが、私は面影を今も探し求めてることになるんでしょうか?

なんだか、まとまりのない文章で申し訳ありません…;;
長文になってしまいましたが甘口でも辛口でもご意見を頂ければと思ってます。
自分の気持ちなんですけど、自分で自分がわからない最近なので
客観的に見た率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分の好みのタイプは似てしまいます。

過去付き合ったなかでも
AさんとBさんは似てる
CさんとDさんとEさんは似ていたな・・・ってありますよ。
でもAさんとCさんは全然タイプが違います。
真逆って言ってもいいくらいです。

同性でも友人に似た人には親近感を覚えたり興味を持ったりってありませんか?

面影を重ねるという経験もありますよ。
そんな時は平静を保てなくて
恋愛感情になってしまいました。
その人に、じゃなくて以前の人に対してです。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!好みのタイプが似てる。そういうこともありますね~^^
それは考えなかったです!
確かに同性でもどこか似てるような感じがして親近感を覚えることもあります♪
そっか~好みのタイプが共通点だったりもしたんですね!!

面影を重ねた末に恋愛感情に発展ですか…そういうのもあるんですね~。
面影に恋してるという感じなんですかね?
私も面影を重ねすぎて、面影に恋をしちゃいそうな気もします(^-^;)
というか、どこからが面影を重ねてなくて、どこまでが面影を重ねてないかの
見極めていうか、そういうのも微妙でわからないんですけどね~。鈍いのかな、私(笑);

ご回答ありがとうございました^^

面影と言うかね、その前回の淡い恋をまだ整理できていないが故に、それをどうにかしたい気持ちが結果的に目の前の人にもその引きずった気持ちを重ねてしまう対応になっているだけなんじゃない?

踏ん切りがついてないんですよ。失恋を失恋と捉え切れてない。
自分の中で高めた部分が大きいだけに特にね。
その失恋が過去として整理できた時に、貴方は自然に目の前の相手を見れるようになりますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど^^
まだ整理が出来てない…ということは結局、もう恋心はなくても
まだ心のどこかで整理し切れてない(引きずってる?)んですねぇ…。
未練とかそういうのは全然ないんですけどねぇ。
今でもその店員さんのことは好きですけどね^^
「好き」って沢山あるじゃないですか?恋愛の好き、人としての好き。
後者なんですけど…まだまだ引きずっちゃってるのかな~(^^;)

ご回答ありがとうございました。

ただそういう気分に浸るのが好きなんじゃないですか?

かなわぬ恋を思い続ける可哀想な自分が好きなだけかと。
全然相手のことを知らないのにそこまで好きになれるのが理解できません。というか、相手のどこを好きか言えますか?美容師もそうだけど、店員なんて仕事上での対応をしているだけなのに。
ベビーカーを押している女性を直視できない、そこまでいくと怖いですよ。
前回のしつこさといい、一途な自分が好きな人なんだと思いました。
所謂恋に恋するタイプはなかなか変わらないでしょうね。また叶わない恋をするか、前の恋を思い続けるか…
    • 0
この回答へのお礼

私は美容師さんに対しての恋愛感情はないんですけど…(多分…)。

ベビーカーの例は、なんだか状況が重なって…というか、時期的にタイミングが
「そういえば…」という想いからです。なんていうか、切なさっていうか、結局は
状況とか面影とかをリンクさせて重ねてたんだなって思います。
無意識に…ですけどね。

ご回答ありがとうございました。