街中で見かけて「グッときた人」の思い出

春休みに東京に2泊3日程度観光旅行に行きます。
ただ一つ問題なのは、日付がはっきりと決まっていないことです。
なるべく晴れの日に行きたいのですが、そのような旅行日和の日付を選択しているうちに、ホテルの空き室が埋まってしまったら、泊まるところがなくなって、少し不安です。このような場合どうすればよいのでしょうか。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (5件)

あなたが、自己管理能力があるならば、


・じゃらん、楽天トラベル などで、希望宿を、訪問希望時期に手あたり次第予約を入れる
http://www.jalan.net/
http://travel.rakuten.co.jp/
予約の際に、キャンセル料発生の条件を見ておく。
ホテルによって、当日までキャンセル料不要のところあれば、2日前からキャンセル料発生とか、いろいろ条件あります。

で、具体的な訪問希望日が決まったら、不要な予約を軒並み削除

これでいいです。

しかしながら、万一、あなたに自己管理能力なく取り消すの忘れたとか、、不慮の事故で入院とかしてパソコン操作できず、予約の取り消しができなくなった場合、キャンセル料を払わせれる羽目になる、諸刃の剣です。

この方法を実際にして、予約取り消し忘れて、この場に、どうしたらいいでしょうかと泣きついて来た人もいますが、どうすることもできません。
これするなら、そういったリスクも認識の上で実践してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう裏技があったんですね。
でも同じホテルで何泊分も予約して、キャンセル料が発生する前にキャンセルだと店側から何か言われそうな気が・・・。

お礼日時:2008/12/12 16:28

#4です。



キャンセル料に関しては、キャンセル欄に書いてあるとおりです。

当日、前日しかキャンセル料書いてなければ、前々日にキャンセルしてもキャンセル料はかかりません。
    • good
    • 0

#2です。



>同じホテルで何泊分も予約して、キャンセル料が発生する前にキャンセルだと
泊まる予定もないのに、いろんなホテルを何日も予約するのは、偽計業務妨害に問われる可能性もなきにしもあらずですが、

あなたグループが泊まる宿を、たとえば2週間宿泊と言ってるのを2日に変更するのは、単なる日程の短縮なので、所定のキャンセル料ルールに従うならば、全く問題ありません。

まあ、旅館とか小規模の所では、先方の都合もありますから、控えるべきだとは思いますが、ビジネスホテルとかなら、まあ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。なるべくビジネスホテルなどにとどめておこうと思います。ところでじゃらんねっとや楽天トラベルさんなどで、キャンセルポリシーという欄があって、「当日・・・前日・・・」など色々書いてありますが、これ以外「例えば前々日」であれば、キャンセル料は発生しないという風に解釈してもいいんでしょうか。
度々すいません。これで最後の質問です。

お礼日時:2008/12/12 21:11

どのレベルのホテルがいいかで変わってきますよ。


週末であれば、ビジネスホテルはガラガラですし。
受験シーズンも終わってるだけに、春の東京のホテルはそんな混まないと思いますけどね。ディズニーなら別。
前日で大きく割引が出たりもしますから、明日から行こうってのもおつですよ。
高級ホテルなら下記で。
http://www.ikyu.com/

ここはいろいろ。
http://www.hvf.jp/

あとは楽天トラベルなどで。
    • good
    • 0

ネットを活用されては。


「じゃらんネット」などは登録数も検索システムも充実してますし、
画面から申し込み=予約確定 も可能ですので、ギリギリまで
決められないなら便利だと思います。
(それでも人気の宿や曜日はやはり無理ですよ!)

あとは「トクー」というサイトも良いですね。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!