プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェーン(駆動部)の異音が気になるので対策がありましたらご教示ください。

4年前に購入したシングルギアのバイクですが、歯飛びするようになったのでチェーンとギアクランクを新しいものに交換しました。
フリーも交換しようと思いましたが、ハブと一体構造なので今回は見送りました。

歯飛びは解消されたのですが、軽く踏み込むとゴリゴリと異音が発生します。正確には分かりませんがフリーとチェーンの接触部分から発生しているようです。(交換前は特に異音は起こりませんでした。)

考えられる原因と対策について(できれば異音が発生するメカニズムも)教えて頂きたいのですが。

確認済み項目は以下のとおりです。

■チェーンラインの狂い:無し
■回転部のガタツキ等:交換時に回転部のグリス交換済み。ガタツキ、締め込み過ぎは無し。
■チェーンのテンション:何回かテンションを変えてみましたが、異音の解消にはなりませんでした。
■フリーのガタツキ等:無し

※チェーンはKMC Z410 シングル用1/2×1/8です。

A 回答 (3件)

フリーギヤの歯形を注意深く見てください。


左右対称でなくて片方が擦り減っていると思います。
歯飛びするほど乗っていたのですからフリーギヤの磨耗があっても当然です。
交換が望ましいですが1年程度乗れば音は無くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルーペを使ってジックリ観察してみました。
裸眼で見た時はたいしたこと無いと思っていましたが、こうして見ると全然違って見えますね。かなり磨耗してました。
ただ「見る」のでなく「観察する」が大事だと分かりました。

今日ショップに行ってパーツの調達を依頼してきました。

お礼日時:2008/12/13 16:59

チェーンとギアの組み合わせが違うのでは??


この二つには厚歯・薄歯があります。この組み合わせが違うと踏んだとき厚みの関係で多少ずれます。私はピストに乗っているのですが薄歯に厚歯用チェーンを使っていて金属がずれるような感じがします。
多分そちらのチェーンは厚歯用だと思います。
http://www.jitensha-life.net/pist/crank/←を参考にしてください。(ココには町乗りでは組み合わせはあんまし関係ないと書いてありますね。)
もし、組み合わせがあってたなら、ゴメンナサイ。わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリー、チェーンホイール共に厚歯を使っています。
単純になじみの問題かとも思っているのですが・・・

ちなみにチェーンホイール、大きめ(52T程度)のに換えたいのですが、厚歯でPCD130用だと今使っている48Tまでしか見当たらないので薄歯のを使おうかと思っていたのですが、やはり問題ありそうですね(^^;

お礼日時:2008/12/13 01:31

新しいチェーンとフリーのピッチがずれているだけでしょう。



フリーも交換してください。

「自転車 スプロケット 歯飛び」で検索すれば色々ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なじみの問題かな?とも思っているのですが・・・
総取替えするのがベストなのは重々承知なのですが、しばらく乗ってみて解消しないようでしたら、交換することにします。

お礼日時:2008/12/13 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!