『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

漫画は大好きなんですがアニメが大嫌いです。
その理由は多くのアニメにはアニメ特有の寒さがあるからです。
見ていて恥ずかしくなるようなキャラの立ち振る舞い等が寒くて寒くて見ていられません。
不自然なサービスカットやオタクに媚びるようなキャラを出したりするのも見ていて腹が立ちます。

そんな自分が気に入ったアニメはプラネテスです。
ああいう雰囲気のアニメが見たいなと思ってます。

プラネテスは1話ごとに完成していてそれだけでも面白いのにしっかり前後の話とリンクしているのがすごいと感じ、
人生の中で唯一のアニメ>漫画となった作品でした。

そんなプラネテスの中で気に入らなかったのが忍者の話とノノのアニメ声です。
前者こそが自分の思うアニメ特有の寒さで後者がオタクに媚びるような姿勢です。
こういった要素の少ないクオリティの高いアニメが見たいです。

自分の好みをまとめると
・シリアスな話、寒いor痛いキャラが居ない(タナベは結構寒いです)
・顔の半分くらいが目とかの作画だと見る気もしない
・個人のヒロイズムが世界を変える、っていうのはあまり好きじゃない
・攻殻機動隊も面白かったがイノセンスくらいわかりにくいのは無理
・ロボットがドンパチするのは好きじゃない

わかりにくい質問ですが私の好みがわかってくれた方、回答お願いします。

おすすめアニメを教えて系の質問に毎回貼っているようなテンプレは遠慮しときます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

第二回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞作品。


「Serial experiments lain」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/lain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい面白そうですね。こういうの好きですので見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 07:10

巌窟王がいいと思います。



『巌窟王』(がんくつおう)は、『三銃士』などで有名な
アレクサンドル・デュマ・ペールの小説
『モンテ・クリスト伯』を原作とするアニメ作品。

~あらすじ~
パリの青年貴族・アルベールは退屈な日常に飽き、刺激を求めて、親友のフランツとともに、月面都市・ルナのカーニバルに参加する。そのころ、ルナの社交界では東方宇宙からやって来た謎の紳士、モンテ・クリスト伯爵の話題でもちきりだった。オペラ座でモンテ・クリスト伯爵の姿を見たアルベールはその存在感に圧倒される。やがて、モンテ・クリスト伯爵との交流を深めていったアルベールは、伯爵の妖しい魅力の虜となっていく。

カーニバル最終日、ルナで知り合った美少女・ペッポとの逢瀬を楽しんでいたアルベールであったが、ペッポの正体はルナの山賊ルイジ・ヴァンパの手下であった。アルベールはルイジ・ヴァンパ一味に誘拐され、フランツのもとに莫大な額の身代金を要求する手紙が届けられる。身代金の調達に窮したフランツはモンテ・クリスト伯爵に助けを求め、モンテ・クリスト伯爵の尽力でアルベールは解放される。感激したアルベールはモンテ・クリスト伯爵をパリの社交界に紹介する。

パリに移り住んだモンテ・クリスト伯爵は、己の莫大な富を誇示して、パリの人々の度肝を抜く。さらに、モンテ・クリスト伯爵は息子の友人として、アルベールの父・フェルナンに接近し、さらにダングラール銀行の口座に莫大な額の金を振り込んで、金融界の大物・ダングラールをも懐柔する。

フェルナン、ダングラールに加え、法曹界に力を持つヴィルフォールをモンテ・クリスト伯爵は自分の別荘に招待するが、その別荘はヴィルフォールがかつてダングラール夫人との間にもうけた不義の子を始末した場所であった。ヴィルフォールの秘密を知っているかのごとく振舞うモンテ・クリスト伯爵に不審を抱いたヴィルフォールは、密偵にモンテ・クリスト伯爵の身辺を調査させる。

やがて、フェルナン、ダングラール、ヴィルフォールのもとにエドモン・ダンテスと名乗る人物から葬儀の案内状が届く。指定された教会で3人が見たものは、ヴィルフォールが放った密偵の死体だった。その日から3人の運命は、その家族も巻き込んで次第に狂いだしていく。

参考URL:http://www.gankutsuou.com/
    • good
    • 0

蟲師はどうでしょうか?


http://www.mushishi.jp/
全編ハイクオリティで、まさに質問者さんの好みに合致するアニメだと思います。

http://www3.nhk.or.jp/anime/mushishi/
今ちょうどBS2で再放送をやり始めたところです。
第一話は既に終わってしまいましたが、一話完結系の話なので第二話からでも是非見てみてください。
    • good
    • 0

『精霊の守り人』。

おそらく質問者さんでも安心して見ることが出来ると思います。

『岩窟王』。興味が出たら見てみてください。

『スカルマン』。原作は石ノ森章太郎なので、妙な萌え要素などは特になかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白そうですね。

精霊の守り人を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 14:52

『灰羽連盟』


ゆったりとした心の物語です。
ただ、この作品には意図的なものは感じられませんが少女達が主人公と言う有る意味現代アニメの王道を髣髴とさせる要素が有ります。

『天元突破グレンラガン』
ロボットのドンパチが多々。ところがその内容はとても壮大な男の物語です。
キャラ、メカのデザインや物語は相当ぶっ飛んだギャグ要素が濃いので一見した所の好みは分かれますが、『アニメでなければ無理』な傑作と言えます。
しかし物語の核は『アニメとは思えない』傑作でも有ります。

上記二つが無理無く見られたら、
『涼宮ハルヒの憂鬱』
を試しに見て下さい。
ご質問者様同様に現代アニメが苦手だった私が目から鱗状態になった美少女が主人公であり、アニメアニメした上でちょっと難解なオタク要素満載の作品ですが、中毒する位目を引く傑作です。
ご質問者様にお勧めする物としては微妙では有りますが(笑)

此れを見て嫌だと感じなかったら
『らき☆すた』
を見ます(笑)

それでも拒否反応が出なければ
『ハヤテのごとく!』
へ進みましょう。

ここまで来れば、立派にアニメのアニメたる存在価値を違和感無く感じられる感性に毒されます。

それでもアニメ的な『ノリ』がどうしても受け容れられなければ
『カクレンボ』(短編・一話のみのOVA)も面白いかもしれません。

または『ぼくらの…』も良いと思います。
この作品はロボットドンパチ有り、ですが、一般的な戦闘ものSFとは趣が異なり、第一義的に有る物は『心』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも自分の好みとは一致してませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 14:45

『BLACK LAGOON』


http://www.blacklagoon.jp/
現代社会の風刺アニメで原作は漫画です。
舞台背景は暗いですが、中で生きるキャラクター達は活き活きとしています。
作画、かなりいいです。DVDを売ることに拘った手抜きのない作画、原作を超えたアニメと思っています。
1クール12回構成の、ほとんど三回で一話完結で見れます。それでも物足りないくらいに中身は濃く、私的に一番好きなアニメです。

私もプラネテス大好きで、プラネテスから谷口監督の作品にはまりました。
なので、プラネテスと同監督の
『無限のリヴァイアス』
http://www.sunrise-inc.co.jp/ryvius/
『スクライド』
http://www.s-cry-ed.net/
見てみてはいかがでしょうか。
「アニメは嫌い、だけど『プラネテス』は好き」なのであれば尚更、せっかく同じ監督で有名なアニメがあるのですから、そこから入ってみるというのも手ではないでしょうか。
世間評価は『リヴァイアス』→「鬱アニメ!の代名詞」。『スクライド』→「男が見るべき男の世界!」って感じです。私は女ですが(苦笑)
作画さんは違いますが、プラネテス同様に企画からアニメが作られ、面白いので後から漫画化されています。
ストーリーも舞台も全く違いますが、谷口監督らしさは健在で、三作とも私は大好きです。
プラネテス好きなら、一度見ておいて損はないかも?

あ、あと有名どころですが
『涼宮ハルヒの憂鬱』は見てみましたか?
正直萌え系に私は全く興味がないので、どうかなぁと半信半疑だったんですが;
内容は萌えっぽくて犬猿したりもしましたが、「作画」「ストーリーの展開」など絶妙でそれだけでも見る価値ありですよ。私はそれだけでDVD購入しました(苦笑)
京アニってそんなにいいか?と思ってたんですが、あれは凄いですね。



と、なんか有名どころばかり並べ立ててしまった気がします。
もしかして全部見てたりして~;個人的にお勧めなのものも一応書いておきます。

『CAPETA』
原作は有名なのにアニメではマイナーなんですよね・・・やってた時間帯も子供向けなんですが;
漫画好きの方にはどうなか、と思いつつ、だけど多分、おすすめできるとは思います。

『遊戯王GX』
遊戯王より面白いんじゃないかと思ってます、個人的に。一番は女子が萌えてない!ということです、それだけでも現代じゃ希少価値ですもの。
内容も1~2部は1話完結で、くだらないですが、萌えじゃなくて肩の力抜いて見れるアニメなんてそうめったにないという点でもおすすめ?です。

『彼氏彼女の事情』
作画がいいので原作より生える。だいたいが1話完結だったと思いました。手軽に見れて、原作が有名なので、内容に間違いはない良作かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、興味がわくのがひとつもありませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 14:42

恐らくアニメ特有のデフォルメやオーバーアクションが受け入れられないんでしょうね。

でも別にそれは個々の感性なので仕方ないです(でも「寒い」とか書くと気分を害する人もいるの事実です。そう言うときは「違和感がある」とかだと差し障りがないです)。

今敏氏の作品はオーバーアクションもありますが、落ち着いた展開とストーリー展開に定評があります。「東京ゴッドファーザーズ」「妄想代理人」「パプリカ」「千年女優」の作品があります
http://konstone.s-kon.net/modules/ma/

プラネテスと双璧の人気のある「MOONLIGHT MILE」もアニメになっています。
http://www.moonlightmile.jp/

あとリアルな表情が描かれる「MONSTER」も評判が悪くないです。
http://www.ntv.co.jp/monster/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恐らくアニメ特有のデフォルメやオーバーアクションが受け入れられないんでしょうね。

そういうことですね。
わかりやすく言葉にしてくれて助かります。

好みにあいそうな今敏作品を片っ端からみてみることにします。

ムーンライトマイルとMONSTERは原作読んで面白かったので見てみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 07:55

映画で



『BLOOD THE LAST VAMPIRE』
 吸血鬼ハンターアクション
 http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp …

『人狼  JIN-ROH』
 武装警官とテロリストの少女の物語
 http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp …

『東京ゴッドファーザーズ』
 ホームレスが見つけた聖夜の奇跡
 http://www.sonypictures.jp/archive/movie/worldci …

テレビシリーズで

『ギャラリーフェイク』
 アート業界もの
 http://www.aniplex.co.jp/galleryfake/

『妄想代理人』
 サイコ系犯罪サスペンス
 http://www.mousou.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Production I.G とか今敏作品っていうくくりでアニメを探せば自分の好みに合いそうなのが見つかる気がしてきました。

ギャラリーフェイクは原作をよんだことあるのですがすごいご都合主義で面白くなかったので遠慮しときます。

他はチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 07:51

他の方も挙げていますが


「オネアミスの翼」
古いですが、とてもいい作品だと思います

「MASTERキートン」
いわゆるアニメアニメしていない(わかりますかね)渋い系です。
http://www.vap.co.jp/keaton/
元特殊部隊出身の考古学者が保険調査員としてヨーロッパあちこちで活躍します
元共産国系の崩壊後の負の遺産なども描かれていたりします。
基本的に1話~数話完結です。
決してオタク向けではありません。
主人公の声優さんは、ERのグリーン先生の声の人なので
あまりアニメ臭い芝居ではないと思います。
漫画版よりアニメ化された際に、かなりそのままなんだけど
わかりやすく改編されたりまとめられていてアニメのほうが好きです

最後に、ロボットがあまりお好きじゃないということなので参考までにですが
劇場版の「機動警察パトレイバー」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …

ロボットは出てきますがかなりロボットのシーンは抑えられています。
甲殻機動隊の押井監督の作品です。
作られた年代を考えると、すごいなぁと感じます。
予測したような時代が実際に来ていますので…。
解り易いのは最初のものかもしれませんが
「なぜ実写じゃないんだ」と言われたIIの方がアニメ臭さはないと思います。
踊る大走査線などにも影響を与えたことで有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キートンってアニメ化されてたんですね、知りませんでした。
原作は読んだことがあるのでアニメも見てみたいと思います。

パトレイバーはどうもコミカルなドタバタアニメというイメージがあるのですが劇場版は渋いらしいですね。

見てみたいのですが劇場版をいきなり見て設定とかは理解できるのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 07:44

海がきこえる


パーフェクトブルー

がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つとも良アニメって感じですな。
見るリストに加えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いなアニメってありますか?

最近好きなアニメより、嫌いなアニメの方がすごく多いことに気付きました
アニメとか漫画が好きな友人がいるのですが、進められて見るアニメがほぼ100%大嫌いなタイプなんです

そこで皆さん嫌いなアニメってありますか?
それが何で嫌いかも教えてください

ちなみに私はゴキブリよりも嫌いなアニメはこれです↓

■リボーン・・・絵も話も無理だった
■エヴァンゲリオン・・・見てて苦痛だった、どこが面白いの?
■萌系・・・なくなればいいのに
■ハルヒの憂鬱・・・吐きそう
■サマーウォーズ・・・なんで映画になったの?
■フルーツバスケット・・・主人公も周りも本気でイラついた


これらが本気の本気で大嫌いです、好きな方には申し訳ないけど鳥肌ものです

Aベストアンサー

質問者様の意見に賛同しました、19歳の女です。
質問内容を見てお友達になりたいと思ったくらいです(笑)

私の周りではリボーンやらブリーチやらがフィーバーしていますが、正直自分には合いません。
というか、最近のジャンプ自体が受け付けません。
どうにも「腐」を連想させるようなものばかりのような気がします。

あとは皆様が仰るとおり、ガンダムのSEED辺りがほんっとにダメです。
絵もそうだし、何よりキャラがモーh(ry

逆に好きなアニメは「レジェンズ」、1期の「魔法陣グルグル」、
1期の「鋼の錬金術師」etc...です。

それでは!


人気Q&Aランキング