電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546803.htmlで質問したのですが、我が家の周囲で不法無線が行われている可能性があり、無線LANが使えない状況が間々あります。

電波法80条?関係を調べ、申告用紙を書くことまではわかったのですが、そもそも本当に不法無線によって侵害されているのか?その電波の出所は?(あるとすれば特定はできるのですが、確かな情報ではありません)周波数は?等わからないことだらけです。

こういった場合、専門家に対応してもらいたいところなんですが、どのように対処したらいいのか全くわかりません。
漠然としていますが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

違法無線か?となれば微妙なレベルです。

質問者さんの無線LANがどのような種類かは知りませんが
無線LANの周波は2.4~5.7GHzの間です。

この帯域内で一般人が使用している機器は
PC関連の無線機器
電子レンジ
デジタルコードレス電話

しかありません。
また電波の強度で言っても、せいぜい30mで微弱になるので
質問者さんの自宅の周囲で何かが起きている可能性は低いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546803.html​ をしっかり読んで無いみたいですが、可能性が高い原因としては

「質問者さんがキチンとパスワード等の設定をしていない為、
 近所の誰かが無線をタダ乗りしている」
以外は考えにくいです。

無線ルーターの取り扱い説明書をしっかり読んで設定すれば解決できる問題だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり違法無線は考えにくいんですね。

設定した際、確か自動でパスワードをやってくれる機能を使ったので、多分タダ乗りされている可能性はないだろうと思っていましたが、もしかしたらそれもあるのかもしれません。

もう一度やり直してみます。ありがとうございました。

実を言うとあなたの無線ランと同じ周波数を出さなくとも、混信などの影響を与える事が出来ます、

周波数発信器は簡単に言うとある周波数を何倍かして周波数にしていますそこから不要な電波が出る事が有り又アンテナとマッチングしていないと不法電波を出すことが有ります
一番考えられるのがパーソナル無線とアマチュア無線ですがこれはアンテナを探せばすぐに分かりますだいたいアマチュア無線は海外などと交信するために大きなアンテナを立てています又ダイポールと言って一本の縦にした1メートルぐらいのアンテナがあるとおもいます≪周波数によって長さが違います≫そこの人に聞いてみるのも手かと思います、
まずは自分の無線ランが正常に作動するかを確認することが第一と思います又私は自分なりにちゃんとセットしていたつもりですが、アパートが変わって、セットしたら接続できなくてメーカーに問い合わせたところもしかすると、近くの他の無線ランと合ってしまいそちらの無縁ランを使っていた可能性も有ると言われた事が有ります
まずは無線ランのメーカーに問い合わせてください
テレビに影響が出るようでしたらNHKに相談できるのですが(--;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

団地で一軒隣の家なので、直接アンテナを探すのは難しいかもしれませんが、怪しまれないように見てみます(笑)

セットして以来設定はイジっていないので、動作はちゃんとしているハズですし、そもそも使える時間帯はバッチリつかえているので、タダ乗りされている可能性が高いと見て、皆さんのアドバイスを参考にやってみます。

思いつきですが、盗聴器を見つけてくれる業者がありましたよね?当然、様々な周波数の電波を検知出来る筈です。

本来の周波数以外が混入して影響を与える可能性は確かにありますが、かなり強力な筈なのですぐ見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電波って聞いて一番最初に盗聴器の業者を思い浮かべたのですが、当然料金が発生すると思ったので、考えに入れていませんでした。

最終手段としてとっておくことにします。

総務省の地方電波管理局の担当です。

今は、正規電波は、総務省の画面に登録ナンバーが表示されますので、違法か合法かは、一発で解かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは自分の家の周りでは違法無線は無いということですね?

参考になりました。