プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン内のCドライブの空き容量が不足しています。そこで、外付けHDDを購入しました。このHDDをデジカメ・動画専用のHDDにしたいです。現在 デジカメ一発整理というソフトを使っています。このデータをいったん外付けHDDに保存して、それからCドライブのデジカメ一発整理ソフト自体をアンインストールしてから、再び、外付けHDDにこのソフトをインストールしたいと思います

要点は 外付けHDDにデジカメソフト自体をインストールして、デジカメに関しては、この外付けHDDで管理したいと思うのですが、可能でしょうか、デジカメ画像が貴重なものなのでなかなか、実行する勇気がありません。どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>デジカメ画像が貴重なものなのでなかなか

デジカメ画像などの大事なものは・・・・DVD-Rなど
外部メディアへコピーしてバックアップとする
習慣をつけましょう(できればDVD-RAMにFAT32で
書き込みをお薦め)。
Windowsというのはつむじを曲げて動かなくなるもの、
HDDは壊れてデータを取り出すことができなくなるもの。
ということを常に念頭におかねばなりません。
外付けといってもHDDはHDD、壊れるときは同じです。
MBRの破損など、内蔵よりも事故が多いように思いますよ。

>デジカメ一発整理 
TriWorksのものですね。確かめてみましたが、レジストリィと
無関係に動きますので、IPPATSU というフォルダーごと
外付けHDDへコピーし、あとでアプリケーションの追加と削除で
インストールされた場所のものを削除して使うことができます。
(同社の蔵衛門という同様ソフトをそのようにして使っています)
起動は IPPATSU.EXE のショートカットをデスクトップに
置いて使う。デジカメ画像が外付けHDDに保存されているなら
上の使い方でもいいでしょう。こうしておく利点は・・・・外付け
HDDごと他のPCにつなぎ、そこで起動して使うこともできると
いうこと。ですね・・・ただ、他のPCにつなぐとドライブ文字が
変わってリンクを見失うことがありますので、そこは注意が必要
です。

蔵衛門は、それなりの使い道があって画像整理とはちがう使い方を
しています。画像整理にはVIX http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
を使っています。非常によくできたソフトで、私のPC利用にこれは
不可欠のものになっています。ただ、最初の調教で右クリックだけで
よく使う機能を簡単に呼び出せるようにするには、少しの慣れが
必要かもしれません。

書き忘れましたが、デジカメ一発整理も画像ファイルそのものには
なんら変更を加えるものではないようです。IPPATSU フォルダーに
作られるものはページのサムネールとリンクファイルだけでしょう。
ですから、デジカメ一発整理上で削除しても消えるのはサムネール
だけで、デジカメファイルは元の場所にちゃんと残っているはずです。

くれぐれもバックアップを忘れないように・・・・。
私の場合、Windowsが変調をきたして動かなくなっても、20分
以内に元通り動かせるようになります。
HDDが完全にぶっ潰れても、2時間でWindowsが元通り動くようになり、
一晩あればデータファイルも元のところへ収まるようになっています。

この回答への補足

大変貴重な回答ありがとうございました。こまめにDVD-RAMにバックアップもしておきます。一発整理がカレンダーのように写真が整理されるので、便利だと思っています。蔵衛門も使用していますが、発売中止となり今後に不安ですね。もう一度回答をよく読ませていただきいろいろ試してみます。

• 0

レジストリを使わないソフトならそれでも良いと思いますが、レジストリを使うソフトの場合はやっかいです。

できないことはないですが、ドライブレターの変更に注意して下さい。

この回答への補足

初歩的な質問ですみません。レジストリというのが意味がわかりません。たぶん外付けHDDにソフトをインストールしてもそのPC本体でしか、使用できないという意味でしょうか。たとへ、PCが故障しても、データが外付けHDDに残っていればまた、PCを購入すれば復活できますよね。デジカメや動画はデータの容量が大きいので、とにかく外付けで管理したいのと、Cドライブにソフトをインストールすると、データがCドライブに保存設定になったりしていて、その変更手続きも理解できないのでこういった質問をしました。

• 0

#2です。

一つ書残したことがあります。ソフトによってはCドライブにしかインストールできないというふざけたものがありますから御注意です。例えば Chrome というブラウザーはCドライブのシステム専用フォルダにしかインストールできません。そのような場合でもCドライブにインストールした画像処理ソフトで外付けHDのデータを参照するのは全く問題ありませんよ。
    • 0

ソフトウェアによります。

一つのドライブにしかインストールできないものと、関係なくインストールできるものがありますから、やって身ればいいでしょう。外付けドライブにソフトをインストールすることで画像が壊れることを恐れておられますが、インストールする際に他のファイルを毀すようなソフトはまずありません。安心してトライされていいですよ。更に言えば、Cドライブの画像処理ソフトは全く不要だと思います。どっちにしろデータは外付けHDにあるわけですから、画像を見たり編集したりするときには必ずそのドライブを本体に繋ぎます。そうすると外付けにインストールしたソフトは必ず使えますから、CドライブのものはCドライブの容量を食うだけの余計物です。
 私は1テラの外付けHDにデータとソフトをインストールして全く支障なくやってますよ(^_^)

この回答への補足

返事が遅れました。そうですか、外付けHDDにソフトとデータを入れておいてよいのですね。普段は外付けHDDはPCから外しておきます。

• 0

ソフトのインストールはPC内蔵HDD(C:、D:)で行います。

外付けHDDはUSB接続ですからOSが起動しないとUSB機器を認識しない。
一部のUSBフラッシュメモリーはUSB boot可能なものも出始めていますから、デジカメ管理ソフトがUSB boot可能なプログラムであれば、USBフラッシュメモリーから起動し、外付けHDD保存の画像ファイルを管理することは可能と思います。(この場合でも外付けHDDからは起動できない)
    • 0