プロが教えるわが家の防犯対策術!

…という風に文章を書いていきたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

横幅1行分のテキストボックス(縦書き)を挿入します。

書式設定で周りの線は なし に設定します。
以上の設定のテキストボックスをページいっぱいに作成します。(設定したテキストボックスを複写するのが簡単でしょう。)

次に左端のテキストボックスを指定して、テキストボックスのツールバーを表示させます(表示しない場合には、[表示]-[ツールバー]でテキストボックスにチェックを入れてください)。

ツールバーからテキストボックスのリンクの作成ボタンを押して、左から2行目のテキストボックスをクリックします。
つぎは、2行目のテキストボックスを選択して、ツールバーを表示させ、同様にリンクの作成ボタンを押して、3行目のテキストボックスをクリックします。
以下同様に、左から右へ順にリンクを作成していきます。

すると、あーら不思議、左から右へ縦書きの文章を入力することができます。

以上いかがなものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!コロンブスの卵ですね!
ありがとうございます。
ただ…どうでしょう、どこかで左から右へと流れるように設定する…というのはむりなのでしょうか?
やはり原則として日本語用ワープロソフトである以上、ムリなのですかね…

お礼日時:2003/01/30 23:25

>縦書きで右から左へ…


ということは、文字方向としては縦書きで、
文書としては行が右側から左側に流れている、と言う解釈でよいのでしょうか?

でしたら、No.2のかたもおっしゃられていますが、Word2000でも「縦書き」の指定をすると右から左に進んでいくようになります。

縦書きの指定の方法は
(1)標準ツールバーの[文字方向の変更]ボタン(Aマークに↓↓が付いている)
(2)[書式]メニューより[縦書きと横書き]
(3)[ファイル]メニューより[ページ設定]の[文字数と行数]タブより[文字方向]にて選択

のどれかでできると思います。

この回答への補足

失礼!<左側から右側に>の間違いでした!
<m(__)m>
つまり、国語の教科書とは逆に文章が流れていく…カンジです。

補足日時:2003/01/26 23:44
    • good
    • 0

 小生Word2002ですが、「縦書き」指定で印刷レイアウト表示を利用すると、


右から左へ進みます ?
    • good
    • 1

word2000についてですが。


「書式」→「縦書きと横書き」の中に文字の向きを選ぶところがありますので、
真ん中を選んでみてください。
右側にプレビューがでますので分かると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!