dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

液晶テレビを在庫がなかったため展示品を購入しました。
展示価格の表示がありました。割安でした。
新居の引越しに合わせ、1ヶ月電気店にて保管していただき、本日搬入してもらいました。
エアパッキンに包まれての搬入でした。
据付が終わると、お店では気がつかなかった傷がありました。
配送の方によると、配送時のキズではないとのことです。
お店に連絡したところ、状態確認のため販売員が見に来てくれました。

 (1)在庫がないので、交換は不可能。
 (2)修理の対応は出来るが、その後の不具合のほうが心配なので、
  すすめられない。
  保証も付けられなくなる。
 (3)同等品を店頭価格よりも2万円安くするのでいかがでしょうか。

同等品を考えましたが、モデルチェンジ後の新商品なので、8万円の追加支払いになります。
キズの程度は、ドライバーで打ったような凹みが3箇所です。
販売員の方と、梱包してくれた方も店頭では気がつかなかったそうです。
展示品を購入したので、ここはこちらが目をつぶるべきでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

展示品ですから、製品状態の確認は購入者がしますので、その時に購入者がその状況を見落としていたのなら、あくまで購入者の責任です


正常に機能しないとかは保証されますが、外見等の確認は購入者の責任ですから保証の対象外です
展示品=中古品ですから、(新品と同様の保証を求める方がおかしい)
展示品の購入は、それなりのデメリットがある事を了承して購入するものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答をありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

展示品購入ということはデメリットのあることを承知で購入しました。

本日お店より連絡がありました。
保管時に発生したキズであることを社内で確認したそうです。
販売してくれた方が、購入直後に拭きあげ、仮梱包をしてくださったそうですが、その時点ではキズはなかった。
ということで保管常態の確認になったようです。
納入されるまでに、2箇所の倉庫を移動したそうです。

同等品の新機種に交換してくれることになりました。
真摯に対応してくれた担当者に感謝です。
皆様の回答は、とても参考になりました。
貴重なお時間を使って回答くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 22:22

展示品な時点で、新品ではなく「中古品」を購入しているのですから、機能の一部が壊れて使用できないとかなら兎も角、外観が損なわれている程度なら仕方ありません。


それを承知(確認)の上で購入している事になりますから。(貴方が気付いていたかどうかは別問題として。)

目を瞑るって・・・かなり上から目線に見えるのですが・・・
そういうのが嫌なら展示品ではなく新品を買うべきでしょう。
ジャンク品として売られている物を買ったのに、動かないと文句を言う人と同じですね。

余程目立つ所にあって、どうしても気になるのなら、販売員の提案の何れかを受け入れて新品に交換して貰う方が良いと思いますが。
その傷見るたびに「やっぱり交換して貰っておけば良かった」とか考えるようなら、精神上良くありませんし。

ちなみに、同等品は後継機しか受け付けて貰えないのですか?
他社の同価格帯の同等品では無理なのでしょうか?
他社のもので同程度のものに心当たりがあるなら、駄目元で販売員に提案・相談持ち掛けてみるのも手だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
NO.4様のお礼欄にまとめて経緯を報告しました。
まとめての報告で失礼します。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 22:26

展示品として割安になっているのは多少の傷があることや展示中の通電等のリスクがあることを承知の上、購入することになります。


購入する際は店頭で良く確認し、シリアル番号を控えるなどしておくことです。展示品を購入する場合は、購入者が現況を確認し、納得した上で購入することです。機能的に問題がなければ受け入れなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
NO.4様のお礼欄にまとめて経緯を報告しました。
まとめての報告で失礼します。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 22:26

液晶パネル(画面)そのものの傷でないなら


展示品とはそういうものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
NO.4様のお礼欄にまとめて経緯を報告しました。
まとめての報告で失礼します。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!