ネットが遅くてイライラしてない!?

現在ベタ(プラガット、オス)を18×12×20cmの水槽で飼育しています。
寒いので30Wのオートヒーターで保温しているのですが、水槽の水面
上部や蓋が水滴で曇るため、蓋をはずすことを考えています。

ただ、ベタはよくジャンプし水槽外に出てしまう事故がよくあると
聞きます。蓋なしの場合、水面と水槽の上部まで何センチ位開けて
おけば安心でしょうか?

A 回答 (1件)

ベタに限らず、魚たちは驚きのジャンプ力を見せてくれます。

ベタも10cmは軽くクリアするでしょう。

で、私のオススメは、
水槽水量を減らすことではなく、通気性の有るフタに換えること。

私の場合、
・ステンレスネット。
以前は、クリーニングに衣類を出した際に、店から帰ってくる針金ハンガーを骨に利用してステンレスネットを張っていました。
参考:
http://mizuoto.blog83.fc2.com/blog-entry-569.html

・塩ビパンチングボード
最近は、3mm厚、透明の塩ビパンチングボードを使用しています。
塩ビパンチングボードはカッター一本で切れるので、作業がラクチンです。
参考:
http://item.rakuten.co.jp/hazaiya/c/0000000127/
http://203gd.blog.shinobi.jp/Entry/19/

以上の方法は、いかがでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

10cmですか。水位を下げるのは無理みたいですね。蓋の自作を検討します。ご回答有難うございました。