アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールドグラミーが死んでしまいました。
他の魚は元気で、全く問題はありません。グラミーを買い始めてから1ヶ月以上は経っています。
水温の変化が原因でしょうか?
真夏は32-34度ぐらいになってしまったときもあったのですが、最近気温が急に下がったので。
もちろんヒーターはつけていますが、水温は25度-27度ぐらいの間でした。今日の昼間は生きていました。ここ2-3日特に動きが悪く、下の方でじっとしている感じで気にはなっていましたが、もともと穏やかな魚ですし、すぐ物陰に隠れる性格のせいかと思っていました。
えさをあまり食べようとしない(口に入らないのか好きではないのか)食べが悪いかなとは思っていました。
他の魚よりも動きが遅く、穏やかな魚ですので、えさを多めにやって、グラミーにもまわるようにと考えましたが、あまり食べに来ませんでした。
グラミーは後一匹しか残っていません。(涙)

A 回答 (6件)

う~ん。


グラミーはかなり好きで、結構飼育しましたが種によって性格がかなり違うんですよね。

繁殖期のマーブルやパールは、かなりの暴れん坊で餌も選好みせずに良く食べますが。。。
換水ホースに吸い込まれるのを心配するほど小さい種は臆病だし、餌も選ぶんですよね。
その癖同種ではケンカ腰。。。

僕は、小さいのだとチョコグラ(チョコレートグラミー)を飼ってたんですが、混泳はさせませんでした。
水深のある40cm水槽に、3匹の単種飼いです。

人口餌はとにかくキライで、なかなか口にしないので冷凍赤虫で落ち着きました。
て言うか、此れしか食べなかった。

餌を食べないからと言って、多めに水槽へ投入するのはイケナイと思いますよ。
水質劣化の原因になるし、食べないものは食べないので効果が無かったと思います。

僕が思うに、水質悪化か餓死だと思うんですが。
水温変化がかなり激しかった様ですが、それだけが原因で死んでしまう事は少ないと思います。
34度はかなり行ってますが、乗り切った様ですし。。。

まだ一匹残っているようですので、出来れば他の魚と隔離して好きな餌を探して与えて下さい。
隔離出来ないなら、赤虫をピンセットでグラミーの前に落とすように、グラミーが食べるのを
確認しながら与える事をお勧めします。
食べなくなったら、満腹なのでそれ以上餌を与えず食べ残しは極力出ないようにします。

一旦弱ると、回復はかなり大変ですが何とか生かしてあげて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、回答有難うございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

グラミーの死因は餓死だと思います。
多めにえさをやったりしましたが、食べ残したぶんはきちんとすくっていましのたで、大きな水質変化はしていないはずです。水変えは1週間に1回、60センチ水槽の5分の1ほどを換えていますので問題はないかと思うのです。

いろいろな大きさがあるとは知りませんでしたが、大きさは3-4センチでした。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 23:50

グラミーの中には10cm以上になるものもいますがこのグラミーは成魚でも4cm位のゴールデンハニードワーフグラミーだと思います。


だとすると大形グラミーに比べて大変臆病で性格は温厚で優雅な泳ぎをして割合狭いところが大好きです。
白とオレンジの混ざった2本の触覚のようなヒゲは他の魚、特にヒラヒラするものに興味を持つスマトラは突ついてしまうので混泳は注意が必要です。
グラミーを3匹導入した際、照明は消しましたか。
勿論、温度合わせやPH合わせはしたでしょうが混泳の場合は先住魚が自分のテリトリーを持っていますのでそこに直接入れると虐めや縄張り争いをします。
そこで導入の際は水草等のレイアウトを変えるか照明を消してから直ぐに導入して目くらましをする必要があります。
私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたがそれ以外にも3本の水槽に色々混泳させていたときのやりかたです。
それと熱帯魚は特に温度やPHの急変には弱いですが先住魚は自然に変わる温度やPHには対応できますので新規導入の際は細心の注意をしましょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/papasufish/iiindex.htm
    • good
    • 3

どちらのグラミーか判断できないのですが


それは「ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー」と言う
大きくならない種類の方でしょうか?(3cm前後程度だと思います)
もしそうだとすると、この種は若干弱いです

本来グラミーは基本的に水質・エサ・混泳あまりこだわらなくて大丈夫ですが
この小さいグラミーはチョコグラミーの次位に弱く
何らかの外的要因ですぐ死んでしまいます
行方不明とありましたが
恐らく人知れず死んで他の魚に処理されたものと思われます

外的要因に関して考えると
水温の急激な変化はかなりキツいですね
あと、そのグラミーが弱る数日前に大量の換水
もしくはレイアウト変更とかしてませんか?
思い当たるのは大体その辺あたりですが、見当違いだっただすいません
    • good
    • 0

うちもグラミーを飼っています。

数年になります。かなり気のキツイ魚だと感じます。他の魚を(同種、異種関係なく)追い回してしまうのがいます。そういうのを見つけると隔離しています。水替えのときに・・・ということですが、めだかぐらいの大きさですか?う~ん、私も見たことないです。小さくても、金魚すくいの金魚さんサイズしか見たことないです。我が家も、多種混合で飼ってしまっていますが、もともとグラミーは混合飼いはよくないそうですよ。我が家はまだ、ヒーターは入れていませんが、温度管理はしています。夏場は水位がすぐ下がるし、高温になるので水を足したりしています。どちらにせよ、あまり小さな魚を混合で飼うと生存はきびしいと思いますよ。一度、携帯で写真とって、他のショップでグラミーか確認してもらうのもいいと思います。アドバイスも聞けますしね。
    • good
    • 2

No.1です



グラミーってオチョボグチで、胸ビレが針みたいで、バックしたり器用に泳ぎ回るやつですよね?

で、オスはきれいで、メスは地味!

結構縄張り意識があるようなのでケンカしたのかな?って思ったんですが、「水変えの時に吸い込んだ」ぐらい小さいとケンカするほどでもないような気がしますし・・・

う~ん、グラミーの稚魚って売ってるのを見たこと無いんで魚種違いではありませんかねぇ~??

ケンカといっても胸ビレ広げて威嚇したり、鬼ごっこしたりで余り激しいケンカはしなかったんで、ボロボロになることは有りませんでした。
    • good
    • 2

>グラミーは後一匹しか残っていません


ってどういう意味ですか?
オスを2匹飼育して立って事ですか?

この回答への補足

他に、スマトラ5匹、ブルーテトラ1匹、ブラックテトラ2匹、ラスボラ4匹、プレコ2匹を買っていまして、そこにグラミーを3匹導入したのですが、1匹のグラミーは行方知れずになり(間違えて水変えの時に吸い込んだかもしれません、かなり注意していますが)残りあと1匹と言うことです。(オスかメスかはわかりません)
スマトラとの混泳で心配していましたが、追い回されるようなことはあまりなく、かじられることもありませんでした。死んでしまった一匹の体もきれいでした。
アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2004/10/03 00:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A