プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに在住していた方がいればお聞きしたいのですが

アメリカ発のドラマを見ていると仕事中にはコーヒーを飲みまくり、
家に帰れば真っ先にアルコールを飲む。
アメリカ人は本当にあのような生活をしているのですか?

A 回答 (3件)

仕事中のコーヒーはほぼ間違いないです。

日本だと、日本茶にしたりコーヒーにしたり、紅茶という場合もありますが、アメリカの場合はほぼコーヒーです。
ただし、本当のアメリカンコーヒーというのは、薄いだけでなく味がしっかりありますので、結構何杯も飲めます。
カフェインを気にする人のために、ディカフェ(カフェインレス)のものもあります。
まあ、日本でも事務仕事の人は、結構お茶を飲みながら仕事していますが・・・

アルコールについては、ちょっと説明が必要でしょう。
まずバドワイザーなどの缶(瓶)ビールをそのまま飲むのは、ブルーカラーです。彼らのライフスタイルは、仕事(工場など)から帰ってビールを飲みながら野球やフットボール観戦をすることです。
映画でもギャングとか軍隊上がり(元軍曹など)とかのキャラクターがビールを良く飲みます。
それに対して上流(または単なる金持ち)は、ビールを缶で飲むというような下品なことはしません。
グラスに注いで飲むか、またはビール以外のアルコールを飲みます。映画のシーンでも分けて描かれているはずです。

もちろん酒の嫌いな人や宗教的で飲まない人なども沢山いますので、みんながあんな生活をしている訳ではありません。
ただ、飲むもの、身につけるものに階級差が出るのが面白いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私の周りで仕事中にお茶を飲んでいる人がいないので違和感は拭えません。
私の職場の場合、お茶、コーヒーは休憩時間以外ではご法度です。

アメリカ独立戦争の切っ掛け「ボストン茶会事件」以後、意識的に紅茶を止めてコーヒーを成るだけ飲むようになったと言う歴史的経緯が有りますので、ドラマ等で日常のチョッとした合間に飲む飲み物なら、アメリカ人ならコーヒーと成るのは当然かと思います。

http://www.sadas.info/91_11/91_11_2.html

あと、アメリカ人のコーヒー文化から言ってもサイフォン等で大量に作って、チビチビと一日がかりで飲むようです…。(レストランでもコーヒーを注文すると、何杯でもお代りできるのが普通とか。)
 よってコーヒーを勧める言葉が「Would you like some coffee?」で「~a cup of coffee ?」(一杯いかが?)とは勧めないそうです。

>私の職場の場合、お茶、コーヒーは休憩時間以外ではご法度です。
 私の会社だと、就業時間内でもただでコーヒー飲み放題ですよ…。
 仕事柄、色んな会社に行きますが、飲み物完全禁止の会社は殆ど有りませんよ。(IT関係ですが…。)

>家に帰れば真っ先にアルコールを飲む。
 お酒が好きな人って大概そうだと思うのですが…。(私を含む)
 白人は遺伝の関係で、日本人の様にお酒に弱い人は殆どいませんし…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お茶飲み放題の職場に行きたいです^^;

コーヒーの嫌いな人もいます。

アルコールが嫌いな人もいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、私が聞きたかったのは本当に仕事中でも、机にコーヒーカップを
置きながら仕事しているのかと言うことでした。
質問が不十分だった点をお詫びします。
ひどいドラマになると、救急車を運転しながらコーヒーを飲んでいた。
いくらドラマと言えど、そこにはある程度アメリカ人の生活が反映されなければ、観ている人はうそ臭く感じるでしょう。
と、言うことはあの風景はアメリカ人にとって当たり前の風景ではないか、と言うことです。
日本では考えられない風景なのでお聞きしたかったのです。

• 0