電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公共施設から2ちゃんねるの掲示板にカキコしようとしたら次のメッセージがでてカキコできませんでした。

PROXY規制中!!(8080)
8080番ポートが空いてます。PROXYとみなされる場合があります。

1.これはどういうことですか
2.対処の仕方

A 回答 (4件)

ProxyServerというもの自体が、今の時代敵とされており、


容赦なく制限を欠けているというところが多いです。
8080番が主にProxyに接続する際に使われるポート番号のため
そこが空いていると、Proxyとみなすところが多いです。

対処としては、Proxyサーバを使っている場合は
使わない設定にすれば大丈夫です。
ですので、会社LANの構成によっては
書き込みは絶対に不可能といえます。
    • good
    • 0

2chのことは2chで、探せば良いと思いますよ。



http://www.2ch.net/guide/faq.html#F5
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/104456260 …
    • good
    • 1

PROXY規制には、いくつか違う意味がありますが、ご質問の場合には匿名PROXYの規制です。


普通は、2ちゃんねるにアクセスするとIPアドレスが記録されます。
これにより、どのプロバイダーからアクセスしたかが(調べれば)分かります。
また、裁判や捜査礼状による犯罪捜査の時などには、プロバイダーの記録と照合する事によりどのユーザー(個人)がアクセスしたかを調べる事が可能です。
匿名PROXYというのは、一度中継サーバーを経由する事により、IPアドレスがその中継サーバーの物となってしまうので、誰がアクセスしているのか分からない仕掛けです。
アダルトサイトなどのあやしい、自分が誰なのか調べられたくない場合には便利な仕掛けなのですが、アクセスされる方にとってはは犯罪に利用などされた場合でも犯人が特定できないのは困るし、それを容認するような装置では社会的に存在が許されません。
そのために、匿名PROXYを利用してのアクセスを規制しているわけです。

ご質問の場合には匿名PROXYを使用しているのでは無いのですが、その公共施設のサーバーの設計上の問題から、匿名PROXYとみなされてしまったようです。
その施設からアクセスする限りは、防げないと思います。
    • good
    • 1

1. セキュリティ的な事情その他により、アクセスを禁じている。


2. その公共施設のネットワーク管理者に問い合わせる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!