幼稚園時代「何組」でしたか?

靴ひもを自分で結ぶと
すぐに解けてしまいます。
なかなか解けない結び方は
あるのですか?
いつも、歩く度に困っています。

A 回答 (5件)

そもそもよく解けるのは,歩くとき紐を反対側の足で踏んでしまうからではないでしょうか?


短くなるように紐を結んでみてください。
    • good
    • 0

普通に蝶結びをして、羽根を引っ張るのと同時に結び目の下側のヒモも引っ張ってください。


薬指とかを使って、引っ掛けて持ち上げるようにすれば締めることができます(画像参照)。
羽根だけ引っ張っても、結び目を上側から締めるだけなので、いまいちきつく結べていません。
下側からも締めてやれば、完璧にきつい結び目にできます。

結び目の下側のヒモ・・・わかります?
「靴ひもが解けない結ぶ方」の回答画像4
    • good
    • 0

私の結び方は以下をURL+αを使っています。


-> http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm
上記URLだと、蝶結びになりますが、
Step2 の青い紐を2重にしたものの中に、
黄色い紐を通して蝶結びにします。

ただ、上記URLの結び方は、私も今回調べて初めて知りました。
今度機会があったら試してみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 16:52

こんにちは



見た目ちょっと悪いですが
蝶結びをもう一度蝶結びにすると解けないですよ
紐の長さが十分でないと出来ませんが
    • good
    • 0

蝶々結びにして最後に


蝶々の羽部分で一度結ぶ or 蝶々の羽の片方を根元の結び目に余計に通しておく
http://yukiotoko.blog43.fc2.com/blog-entry-357.h …
http://www.9393.co.jp/oumi/kako_oumi/2003/03_052 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!