プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

東芝レグザ42Z7000を購入し、外付けのハードディスクにつないでいます。地上波はアンテナを立てて見ています。ネット回線を接続する予定はありません。
テレビを買い換える前からスカパー!をチューナー+アンテナで見ており、レグザにもそのチューナーを「ビデオ1」でつなぎました。スカパー登録チャンネルはPPVでもなく一般的な内容(洋画やドラマなど)で、録画規制があるものではないです。

現状でスカパー!を見ることはできるのですが、ハードディスクへの録画ができません。取扱説明書を読み返して、ビデオ1につないだ機器の録画はできないことは解りましたが、どうしたら解決できるのかが解りません。

ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外部入力からの信号を録画しないようにできている以上、解決策はありません。

レコーダーを別に買うか、スカパーe2!に変更するかです。
スカパーe2を見るためのCSチューナーはテレビに内蔵されているのですから、もしスカパーにしかないチャンネルを見ているわけではないのでしたら、スカパー用のアンテナを外してBS/CSデジタル用のアンテナを付ければ、BSデジタルとスカパーe2が見られ、レグザで録画もできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
テレビ自体がそのような仕組みなのですね。私は、自分の取扱説明書の読解力が足りないのかと思い質問をさせていただいていました。
これですっきりです。助かりました。
スカパーe2!への変更を含めて検討してみます。
ありがとうございました。

• 0

だったらビデオ2につなげばいいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0