毎回ダイヤルアップに時間がかかってイライラします。
時間にして1分40秒くらいでしょうか。
 とはいえ、アナログ回線なものでこのくらいかかるのでしょうか?
 なにか改善できる点があれば教えてください。
 ちなみにWindowsME cereron500 メモリ128MB です。
速PackMe使ってます。
 以前よりも時間がかかってきているような気がします。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

モデムがノイズによりネゴシエーションを完了できずに、何度もエラー訂正を行うために出てしまう現象と思われます。

対策としては以下の2点です。
1:まず長い電話線(5m以上)や二股ソケットを使用している場合は、モジュラージャックから直結し、できれば2m以内の電話線を使うようにします。
2:上記で改善しない場合はモデムに対してATコマンドというコマンドを使って速度制御を行います。ATコマンドについてはモデムチップ特有のものがありますので、パソコンメーカーやモデムメーカーに問い合わせるか、またはモデムのマニュアルがあればそれに従って下さい。一部のプロバイダーではやり方を教えてくれるところもあります。一般にはV.90やFlexなどの56kモードをオフにすることによって、明示的に速度を落とさなくても10mの電話線くらいまでなら対応できるようになることが多いようです。なお、実質速度は低下しますが、エラー訂正がなくなる分だけ体感速度は目で見てわかるほどに向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
おっしゃるとおり、私の設定は、2台パソコンと電話で計3本のコードを一つのソケットから分岐して使用しています。
またそのうち1本は5m以上のものです。
その点改善してみます。
本当にありがとうございました.
2:については、ちょっと私には難しすぎて理解できませんでした。

お礼日時:2001/02/27 23:40

マイコンピューター~コントロールパネル~モデムを開いて、セットアップされているモデムを選択した状態で、真ん中に並んでいる3つのボタンのうちの[プロパティ(R)]をクリックします。

出てきたウインドウの上の方の[接続]タブをクリックし、右下の[詳細設定(V)]をクリックします。[接続の詳細設定]が開いたら[追加設定(X)]というところに以下を入力して、すべてのウインドウをOKで閉じていって下さい。

at+ms=v34,0s38=0

,はカンマで、ドットではありません。0は数字のゼロです。すべて直接入力で入力します。全角では通りません。
また、このコマンドを入力した後に再起動の必要はありません。
エラー630が出て接続できない場合は、一度コマンドを削除し、その上でパソコンのメーカーと型番を補足して下さい。
    • good
    • 0

ISDNに変えてルーターを入れればそんなことは有りませんが・・・・


ルーターはパソコンの仕事の肩代わりをしてるのでシャカと繋がります

今の話題とは異なる話かもしれませんがADSLも魅力的な話題です
初期接続時間を問題にするのか、接続語の時間を問題にするのか
全体の問題なのか・・・基本的には全体ですよネ・・

うすはかな知識で恐縮ですがADSLは遅いと思われるアナログ回線を前提にしてます
ISDNよりはるかに高速です
対応地域等はNTTのホームページ、別にNTTだけではないようです
    • good
    • 0

難しい書き方をしてごめんなさい。


2についてですが、詳細な資料を持ってますので、モデムの名前を教えていただければ、やり方も案内しましょう。
マイコンピューター~コントロールパネル~モデムを開いて、セットアップされているモデムの名前を省略せずに補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速ですがモデムですが、HSP56MRです。
ノートパソコンでモデム内蔵なのですがそれでもよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/01 19:23
    • good
    • 0

私はこれで失敗していました。



OSを再インストールした後、同じようにダイアルアップに時間がかかるようになりました。

これは、プライマリーDNSサーバーの指定を間違っていて、電話がつながった後、ユーザー認証が異様に長い時間かかっていました。

タイムアウトしてからセカンダリーDNSサーバーに切り替わるための時間がかかっていたようです。

一度接続してしまうと問題なくアクセスできていましたが、接続時にいらいらしていました。
    • good
    • 0

とりあえず、ダイヤルのプロパテイでネットワークにログインするのチエックを外してください。


他は上記の内容ですと、予想が出来ません。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50MB~250MBの音声ファイルをダウンロードできなかったり、時間がかかりすぎます

NEC VALUESTAR VL590/BD
Windows XP HomeEdition
メモリ  504MB
HDD(C) 219GB (空き容量205GB)
CPU Pentium4 3.00GHz
フレッツADSL (通信速度17.61Mbps)
プロバイダー ぷらら
ブラウザ:Firefox 1.06

前回、同じ質問をしたときに、お薦めのダウンロード支援ソフト「Irvine」を導入しました。しかし、解決しないので、再度質問いたします。
-------------------
【現象】
・ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」や「ファイルおくーる」等(いろいろ)から、50MBから250MBの音声ファイルをダウンロードすると、ダウンロード時間が5分ぐらいかかる。(WAVE、MP3、ZIP圧縮したものなど、種類に関係なく)

・運よくダウンロードできた場合でも、音声が途中で終わっていたり、音声が途切れ途切れ状態になる。

・最近までは、問題なくダウンロードできていた。数秒でダウンロードできていた。

・フリーソフトをダウンロードしたり、メール送受信など、普通のことにはまったく問題なし。音声ファイルのみ問題が発生します。

・IEでダウンロードしてみると、途中で接続が切れてしまう。
-------------------

プロバイダに電話しましたが、特にダウンロードに制限をかけていないとのこと。
NTT側も、速度が17.61Mbpsあれば、速度的には良い方です。NTT局からも近いし……とのこと。
原因がわからず、仕事に支障をきたしております。

最近かわったことと言えば、QuickTimeをインストールしたぐらいです。
ウィルス対策ソフトが原因のことも多いようですが、今まではマカフィーで問題なく高速ダウンロードできていたので、原因とは考えにくいです。

どなたか、考えられる原因を教えてください。
仕事の受注に影響してくるので、かなり困っております。お願いいたします。

NEC VALUESTAR VL590/BD
Windows XP HomeEdition
メモリ  504MB
HDD(C) 219GB (空き容量205GB)
CPU Pentium4 3.00GHz
フレッツADSL (通信速度17.61Mbps)
プロバイダー ぷらら
ブラウザ:Firefox 1.06

前回、同じ質問をしたときに、お薦めのダウンロード支援ソフト「Irvine」を導入しました。しかし、解決しないので、再度質問いたします。
-------------------
【現象】
・ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」や「ファイルおくーる」等(いろいろ)から、50MB...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

Irvineもファイルおくーるも使用した事がありませんが、確か「宅ふぁいる急便」は使用した事があるような気がします。

このソフトは、相手も自分もこのソフトを入れて、ファイルの送受信を可能にするタイプのソフトですよね。

質問者様ご自身のPC環境に関しては、言及されていますが、質問者様とファイルのやり取りをされる方のPC環境は如何でしょうか。

送り手側が細い回線を使用していれば、いくら質問者様が太い回線を使用されていても遅くなってしまいます。

17.61Mbpsだと約2MBpsですので、計算的には、250MBのファイルを受信する場合には、125秒(二分)はかかりますよね。常に17.61Mbpsである事はないでしょうし、送信者さんもこれだけの速度を出すのは結構難しいです。250MBで5分程度の時間がかかるのは特に問題はないと思います。

>・運よくダウンロードできた場合でも、音声が途中で終わっていたり、音声が途切れ途切れ状態になる。
通信環境に問題があるっぽいですね。相手側(もしくは質問者様)のネットワーク環境のチェックが必要ではないでしょうか。lossが発生しているのかもしれません。

>・最近までは、問題なくダウンロードできていた。数秒でダウンロードできていた。
通信品質は、自分と相手のネットワーク環境により変化します。時間帯やISPの会員増加状況(と回線増強状況)などによっても変化します。

>・フリーソフトをダウンロードしたり、メール送受信など、普通のことにはまったく問題なし。
質問者様の環境には特に問題はないように思われます。相手側に問題がある可能性があります。

>音声ファイルのみ問題が発生します。
これはわかりません。映像ファイル、画像ファイルなどはどうですか?

>・IEでダウンロードしてみると、途中で接続が切れてしまう。
これもわかりません。

分からない部分が結構ありますが、ご参考になさってください。

こんばんは。

Irvineもファイルおくーるも使用した事がありませんが、確か「宅ふぁいる急便」は使用した事があるような気がします。

このソフトは、相手も自分もこのソフトを入れて、ファイルの送受信を可能にするタイプのソフトですよね。

質問者様ご自身のPC環境に関しては、言及されていますが、質問者様とファイルのやり取りをされる方のPC環境は如何でしょうか。

送り手側が細い回線を使用していれば、いくら質問者様が太い回線を使用されていても遅くなってしまいます。

17.61Mbpsだと約2MBp...続きを読む

Q地域差による電話のかかり易さ (なにかの予約などで)

こんにちは。いつもお世話になっています。

スターのコンサートチケット予約などではなく、
もっと小規模の公民館の使用予約や講座の申し込み等で、

自宅でtel申込受付を担当したことがあるんですが、○日の○時から受付します。と周知して先着20件を受付ました。

名簿を見ると地域に偏りがあります。過去2回も同様。

受付する場所により、電話が繋がりやすい地区、距離的に近いとか、西部地区が有利とか、市外は不利とか

そういうものって実際あるでしょうか?

あまりつながらないと、かける側はコネあるものが優先なんでは?なんて思うようです。

未確認情報でも構わないので何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 
 

Aベストアンサー

>私の電話機は電話がかかってから(ディスプレイが光る)鳴るまで数秒かかるんです。

これも受信のタイミングには関係ないです。
あなたが受話器を置いた瞬間に次の電話がかかるぐらいの込み具合で
初めて「かかり易い」という現象が出ます。
置いて数秒以上のブランクがあるなら、かかり易いというのは関係ないです。
たぶんランプがつくまでにかかる時間も2秒以内でしょう。
そうすると4秒以上ブランクがあれば、かかりやすいというのは
関係なくなります。

またアパートだから、も関係ないです。
企業のように社内にPBXが入っていれば遅くなりますけど。
集合住宅にはそんなもの通常入りません。

あくまでもかかり易いというのは、同時に電話をかけた場合と言うことですから。

>別の話で
これは解りません。
あなたの状態とは違うと思う。
たとえばその掛けた人の回線は何だったんでしょうか?
パルス? トーン? 携帯?
掛け方は話中を聴いた瞬間にリダイヤルを延々続けたのでしょうか?

Qダイヤル電話のダイヤルがイカレテしまいました。

675SーA2というダイヤルピンク電話を使用しております。
通常は指止めまでダイヤルを回すとシャララララーと言って元に戻るのですが、元に戻らなくなりました。
どのようにしたら、通常のダイヤルのようにシャララララーーーといってもとの状態に戻るのでしょうか?
皆様対処法を教えてください。

Aベストアンサー

以前のご質問内容からするとレンタルでなく最近入手されたものと思われます。
レンタルで無いとすると113での修理ですと出張料も含め一万円はくだらないでしょう。

このダイヤルですと簡単に故障するとは思えませんので、何らかの強い力が加わっての破損でなければ修理は可能でしょう。ただし、場合によっては多少の技術が必要です。

修理するには現在の症状を具体的に知る必要が有ります。

 (1)指止めまで回して指を離したときに全く戻らないのでしょうか?

 (2)それともゆっくりと戻り、完全に定位置に戻らない状態でしょうか?

 (3)指止めまで回すときの手応え(指応え)は故障する前と同じでしょうか?

 (4)故障した原因に心当たりが有る。
  例えば「ダイヤル部分の汚れがひどかったので、あるいは水やジュースなどを
  ダイヤルにこぼしてしまったので、分解掃除しようとしてダイヤル中央のネジを
  ゆるめてしまった」などでダイヤルを駄目にしてしまう事はよく有ることです。

 (5)その他

以上が分かれば多少のアドバイスは出来ます。
 

QノートPCを利用して、エアーエッジ等で使いたい放題を利用すると月いくらくらいかかりますか?

こんにちは。

ノートパソコンを利用して、エアーエッジなどの使いたい放題(ネットにいくら繋いでも定額)をしたいと思っています。
月にいくらくらいかかりますか?

電車や寮でインターネットをします。

そのなかで、エアーエッジが一番安いですか?オススメはどこでしょう?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしもモバイルですが、関電のeo64を利用しています。月額3150円でつなぎ放題です。エリアが限定されますが関東への出張などないのでこれで十分です。関東だと東電のTEPCOあたりにも同じようなサービスがあるかも知れませんがよく分かりません。
安いですが安定性はあまりよくないようでたびたび接続が切れたりします。まあ安いので我慢してますが。
エッジは通信状態も良く安定していますが、つなぎ放題となるとちょっと高いようです。いろいろなサービスがあるので参考URLを見てください。
4xとか8xというのは通信速度で、これによってかなり値段が違うようです。
参考になれば。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/index.html

Qエアーエッジの使いたい放題は月にいくらくらいかかりますか?プロバイダ料金などすべて含めると。

こんにちは。

パソコンでエアーエッジをしようと考えています。
プロバイダなどの料金をすべて含めて、
使いたい放題、接続し放題(つまりは定額)
にしたとして、月に一番安いプランでいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

うちは、32kbpsでつなぎ放題x1というものを契約しています。
本体価格のほか、月々6,090円です。長期割引があるようで、うちはもう何年か使ってますので実際払っている金額はもう少し安いです。
あとプロバイダはDTIを使っていますけど、これが月々945円です。

遅い割に結構高いですね。使い放題なのがいいのですけど。
私の場合は外出先で使うことが多かったのですけど、最近使用する機会が減ったので、光ファイバへの乗換えを検討中です。

参考URL:http://www.mcd.jp/ps_course_houdai1x.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報