毎回ダイヤルアップに時間がかかってイライラします。
時間にして1分40秒くらいでしょうか。
 とはいえ、アナログ回線なものでこのくらいかかるのでしょうか?
 なにか改善できる点があれば教えてください。
 ちなみにWindowsME cereron500 メモリ128MB です。
速PackMe使ってます。
 以前よりも時間がかかってきているような気がします。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

モデムがノイズによりネゴシエーションを完了できずに、何度もエラー訂正を行うために出てしまう現象と思われます。

対策としては以下の2点です。
1:まず長い電話線(5m以上)や二股ソケットを使用している場合は、モジュラージャックから直結し、できれば2m以内の電話線を使うようにします。
2:上記で改善しない場合はモデムに対してATコマンドというコマンドを使って速度制御を行います。ATコマンドについてはモデムチップ特有のものがありますので、パソコンメーカーやモデムメーカーに問い合わせるか、またはモデムのマニュアルがあればそれに従って下さい。一部のプロバイダーではやり方を教えてくれるところもあります。一般にはV.90やFlexなどの56kモードをオフにすることによって、明示的に速度を落とさなくても10mの電話線くらいまでなら対応できるようになることが多いようです。なお、実質速度は低下しますが、エラー訂正がなくなる分だけ体感速度は目で見てわかるほどに向上します。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
おっしゃるとおり、私の設定は、2台パソコンと電話で計3本のコードを一つのソケットから分岐して使用しています。
またそのうち1本は5m以上のものです。
その点改善してみます。
本当にありがとうございました.
2:については、ちょっと私には難しすぎて理解できませんでした。

マイコンピューター~コントロールパネル~モデムを開いて、セットアップされているモデムを選択した状態で、真ん中に並んでいる3つのボタンのうちの[プロパティ(R)]をクリックします。

出てきたウインドウの上の方の[接続]タブをクリックし、右下の[詳細設定(V)]をクリックします。[接続の詳細設定]が開いたら[追加設定(X)]というところに以下を入力して、すべてのウインドウをOKで閉じていって下さい。

at+ms=v34,0s38=0

,はカンマで、ドットではありません。0は数字のゼロです。すべて直接入力で入力します。全角では通りません。
また、このコマンドを入力した後に再起動の必要はありません。
エラー630が出て接続できない場合は、一度コマンドを削除し、その上でパソコンのメーカーと型番を補足して下さい。
    • 0

ISDNに変えてルーターを入れればそんなことは有りませんが・・・・

ルーターはパソコンの仕事の肩代わりをしてるのでシャカと繋がります

今の話題とは異なる話かもしれませんがADSLも魅力的な話題です
初期接続時間を問題にするのか、接続語の時間を問題にするのか
全体の問題なのか・・・基本的には全体ですよネ・・

うすはかな知識で恐縮ですがADSLは遅いと思われるアナログ回線を前提にしてます
ISDNよりはるかに高速です
対応地域等はNTTのホームページ、別にNTTだけではないようです
    • 0

難しい書き方をしてごめんなさい。

2についてですが、詳細な資料を持ってますので、モデムの名前を教えていただければ、やり方も案内しましょう。
マイコンピューター~コントロールパネル~モデムを開いて、セットアップされているモデムの名前を省略せずに補足して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速ですがモデムですが、HSP56MRです。
ノートパソコンでモデム内蔵なのですがそれでもよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0

私はこれで失敗していました。

OSを再インストールした後、同じようにダイアルアップに時間がかかるようになりました。

これは、プライマリーDNSサーバーの指定を間違っていて、電話がつながった後、ユーザー認証が異様に長い時間かかっていました。

タイムアウトしてからセカンダリーDNSサーバーに切り替わるための時間がかかっていたようです。

一度接続してしまうと問題なくアクセスできていましたが、接続時にいらいらしていました。
    • 0

とりあえず、ダイヤルのプロパテイでネットワークにログインするのチエックを外してください。

他は上記の内容ですと、予想が出来ません。

クール
    • 0