電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作でオーバーフローにしようかと思うのですが、現在の水槽が中古で購入、オーバーフロー用の穴があいており塩ビの継ぎ手が直付け(おそらく自作の塩ビ溶接)されています。水漏れはありません。
この穴を利用してオーバーフローにするか、この塩ビ管をはずしてバルブソケット&水栓ソケットにするか迷っているのですが、どちらの方が、水漏れ等考えて安全でしょうか?

また、塩ビ溶接を剥がす際、ヒーターで温めようかと思うのですが、水槽自体に影響は出ないでしょうか?

ちなみに水槽は、アクリル水槽で120×45×45です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>この穴を利用してオーバーフローにするか、この塩ビ管をはずしてバルブソケット&水栓ソケットにするか迷っているのですが、どちらの方が、水漏れ等考えて安全でしょうか?



そのまま、利用するのが良いと思います。取り外すには、暖めてはずすのは、厳禁です、まず水槽をこわしてしまいます。はずすなら今のソケットの周りに小穴を沢山あけて、穴をノコギリで連結して、ソケットを取り外すようにします。その後穴を整形して一回り大きなソケットをつけるようにします。

その場合、単にソケットを取り付けるだけでは、穴の周辺にクラックが入りやすくなりますので、内側から補強の板(穴の倍位の寸法)を貼り付けてから、二枚重ねで穴を開けるようにしてください。

なお現在ついているソケットのサイズはどのくらいでしょうか?VP20以下でしたら、オーバーフロー用の穴ではなくて、給水用の配管だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在ついているソケットの大きさはVP40の配管がついています。
やはり、現状維持で今あるフロー管を使用しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!