単二電池

サッカーを見るのが好きなのですが、PKは無いほうがいいように思います。(延長後のPKは除いて)
PKの代わりに、ペナルティエリアの外ならどこでも好きな場所でFKを与えるというのはどうでしょうか。壁も作れます。
これなら得意な場所から出来るのでFKの名手なら(通常のFKより)ゴールの確率も上がりますし、一方でPKほどあっけなく1点が動くことも防げます。
その際、イエローカードやレッドカードが出るのは同様です。一発退場もあります。

PKというのはある意味ではサッカーの面白さの1つではあると思いますが、PKで試合をひっくり返してしまうような場合は、個人的にはかなり冷めてしまいます。
(特に判定が微妙な場合などは)負けたほうは理不尽に感じるだろうし、勝ったほうも「所詮PKで勝ったんだし・・」と思うのではないでしょうか。

PKの代わりにこんなペナルティがいいのではないか、というのを書いてください。

A 回答 (3件)

私もPKには少々あっけなさを感じてしまっている一人です。

キーパーの見せ場なのはわかるんですが、
結局多くの場合は勘で飛ぶ方を決めてしまっているわけで。

キーパーには、せめて蹴った方に飛んでほしい。

そんな理由から、
単純にPKの距離を今より伸ばせばいいのでは?と思いました。
コースがよくなければ、蹴ってから動いて止められるくらいの距離。
1.5倍くらいかなぁ。。
キーパーの見せ場はなくならず、あっけなさも解消☆

あ、でも遠藤のころころPKが見られなくなってしまう!!(笑)

個人的には、goojunneさんの「好きな場所からのFK」にもかなり賛成です。
直接ゴールを狙わないという選択肢も残るのでワクワクしますし。
    • 0
この回答へのお礼

距離を伸ばすというのは、アリかもしれませんね。
(私も遠藤選手のコロコロ好きですよ。言ってることと矛盾しちゃいますけど。)

こんばんは

嫌いじゃないですけど
あっけない、というのはわかります

そうだ、GK同士の対決はどうでしょう?
御互い胸の中考えるもので渦巻くと思います
GKのみPKが蹴れる!
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どうせやるなら、やっぱりフォワードとかに蹴ってほしいかな・・
でもちょっと面白そうですね。

僕はPKはありだと思いますけどね~

てか、PKがないとキーパーの見せ場が限りなく少なくなるじゃないですか(笑)
「PKであっけなく」って表現は僕は違うと思うんですけどね。

で、回答ですが
センターサークル内からキーパー無しでシュートってのはどうでしょうか。
割と難しいんじゃないかなと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

想像したらちょっと面白かったです。