アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのルールについてなのですが、先日のレイソルのACL山東戦で、キーパーが2度触ってファールになりました。あのようなファールは初めて見たのですが、前からありましたか?それとも最近改正されたルールなのでしょうか?

A 回答 (3件)

> キーパーがパントキックする前に軽くボールを地面にたたきつける事ってよくあったかなと思うんですけど、勘違いか?!



それは今でもOKですよ。
2度触りというのは、一旦保持したボールをリリースした後にもう一度手で扱う行為です。
セービングやキャッチミスは「保持」になりませんし、保持したボールを地面にたたきつけるのは「リリース」になりませんので。

一連の改正は時間稼ぎに対する対策なのですが、82年の改正後に、その裏をかいてGKが味方に一度触らせた後に再度手で扱うことがあったので92年の改正に至ったということでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

改めて、こんなルールあったんだぁっと思いました!
理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 12:48

気になったので日本サッカー協会のドキュメントを調べてみましたところ、審判インストラクター用の書物に載っていました。


それによると、GKが2回手を使用してボールに触れることが禁止されたのは1982年でした。
思ったより案外前なんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
82年ですか。
キーパーがパントキックする前に軽くボールを地面にたたきつける事ってよくあったかなと思うんですけど、勘違いか?!
ファールとられてる場面を初めて見たので最初、何かと思いました。

お礼日時:2015/04/15 23:41

確か1992年のルール改正(味方からのパスを手で扱うことが禁止された)からだったと思います。


だいぶ昔のことなので記憶が定かではありませんが。
(もしかしたらもっと前かもしれません)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!