プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月に入籍を済ませ、会社には報告しており、すでに引越しもしております。
結婚式は、2月予定となっています。
先日、結婚式の招待状を送っているのですが、それについては旧姓でおくっていますが、招待状の返信先は、現在のふたりの住まいにしました。

これから年賀状を作成するのですが、
結婚報告は、2月が結婚式なので、来年の年賀状にしようと思っていたのですが、入籍をすでにしている場合、今年の年賀状では、入籍報告をするのが一般的なのでしょうか。親戚等には、まだ籍をいれたことははなしておらず、会社と友人にしか話はしていません。引っ越したことだけの報告でも問題ないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

親戚には今まで通りで。


会社と友人には「入籍し、ふたりで新年をむかえております 挙式は来月を予定しています」でいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 23:52

私は2009年元旦に入籍予定、2月に挙式予定ですが、「2009年1月1日に入籍した」旨を年賀状に入れました。

(作っている時点ではまだ入籍していませんが。。)

2次会にだけ来てほしく、まだ結婚の報告をしていない人には「2次会をやるので来てください」と入れたかったのと、親戚には今まで両親が出していたので私からは出していませんでしたが、「挙式へのご参列、よろしくお願いいたします。」と一言書いて送りたかったので、入籍の件も入れました。

式場のプランナーの人に聞いてもどちらでも大丈夫とのことでしたので。
両親にも確認しましたが、「そんなに形式にこだわらなくても本人から年賀状が届くほうがうれしがってくれると思うよ。」といってもらえたので、参列していただける方には全員お送りしようかと思います。
ですので、質問者様もご両親に確認なさったほうがいいのでは?と思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 23:51

まだ報告は控えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!