電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米国出国の際にゲートにて航空会社に返却したI94に関する質問です。AさんとBさんが同じ日に入国し、AさんはBさんより1週間早めに帰国する事になったのですが、手違いでAさんはBさんのI94を携帯しており、帰りの飛行機に搭乗する直前に気付いたAさんが、I94にあるBさんの名前を二重線で消してAさん本人の名前を記載して返却し、帰国しました。返却したI94が他人のものであった場合、何か問題があるのかとCBPに連絡して確認を取ったところ、Bさんが帰国するのが1週間後と言う事もあり、I94の滞在期間を超えるわけではないのであれば、そのままBさんはAさんのI94を帰国日に返却すればよい、と言われました。恐らく米国内ではそれで良いと思われるのですが、もしAさんやBさんが後々ビザを取得する際に、米国の出入国システムで記録されている出国日と、AさんBさん本人のパスポートに判子で押されている日本に入国した日が違ってくるので、ビザ申請の際に提出しないといけない過去10年間の渡航記録に誤差が出て問題になるのではないかと危惧しています。この件に関してどなたかアドバイスして頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

将来VISAの取得等で問題が生じる事が心配でしたら、パスポート(の入出国のスタンプ)と搭乗券を保存しておくことをお勧めします。

搭乗券が手元にない場合、過去2年前までの搭乗証明書は航空会社で発行してくれます。

移民局からアメリカ合衆国への入出国記録の確認の問い合わせが来た場合、パスポートと搭乗券の記録を元に事実をそのまま説明すれば問題ないと思います。

以前移民局からアメリカ合衆国への入出国記録の問い合わせを受けた事があります、提出を求められた書類は下記と同じものでした。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri …
「米国からの出国を証明するためには何が必要ですか?」の欄。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるアドバイスをありがとうございます。関連サイトを色々リサーチしてみたものの、I94の紛失や破損、未提出に関する情報は記載されていたものの、本件に関するような情報を見つけきらず、途方に暮れておりました。これを機に本人達にその旨説明したいと思います。ありがとうございました。

質問者さんは米国大使館でビザ申請されたご経験がおありでしょうか?

私が見る限り、あれだけ大量の申請を短時間で処理していくのですから、そこまで詳しく調べているとは思えません。たぶん普通のビザなら一人数分で審査していると思います。完全な流れ作業です。もちろん日本人なのにB-2を申請するケースやH-1bなどであれば、しっかり見ていると思いますが。
また過去10年間の渡航記録は最新のものを除いて渡航年だけを記載するのだったと思います。今回のご旅行が最新の渡航である場合は事実に基づいて記入されればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。