プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりに調べてみたのですが
17時京橋出発と仮定して
京橋17:08→天王寺17:22→天王寺17:23→新今宮17:25→南海乗り換え特急ラピートβ5717:32→関空18:08
という行き方が早くいけそうです。
そこで質問があるのですが
(1)JR環状線はぐるぐる廻っているのかと思いましたが天王寺で乗り換えなのでしょうか?それとも単に天王寺の停車時間が長いだけでしょうか
(2)新今宮で南海乗り換えのようですが、すぐ分かりますか
切符はさっと買えますか、環状線のホームから南海乗り換え時間大丈夫でしょうか。感覚的には環状線の鶴橋と近鉄みたいな感じでしょうか
(3)ラピートは全席指定でしょうか?自由でしょうか?
(4)それよりも効率よく早くいける方法は無いですよね
関空快速だと到着時間が遅くなります、はるかだと大阪に出る間に南海乗り換えできそうな気も…

その他何か気をつけることがあればアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

(1)環状線は内回り、外回りの何れもが基本的にはグルグル環状している路線です。


京橋からは、主な停車駅:森之宮・鶴橋・寺田町経由で天王寺に15分程度で到着します。
例外として
関西空港線の乗り入れ「便数は少ない」
関空快速「京橋~大阪~新今宮~天王寺~和歌山&関空方面」

大和路線の乗り入れ
「大阪~新今宮~奈良方面」「京橋~大阪~新今宮~天王寺~奈良方面」

大阪ユニバーサルシティ線の乗り入れ
「大阪~西九条~ユニバーサルシティ」

その他
時間帯で車庫に向かうための列車がある。

(2)乗り換えは直に分かります。「南海が高架になって、JRを跨ぐ形で接続されてます」
近鉄の鶴橋と乗り換えの利便性はあまり変わりません。
ただし、JR環状線の進行方向が天王寺方面の時は最後尾、大阪方面の時は先頭でないと、南海の入り口&改札口がホームの端にあります。(反対側は大阪市営地下鉄の動物園前駅との乗り換え口ですので、いったんそちら側に出ると道路を7~8分歩くことになります)

(3)小生はマイカーまたはリムジンバスを利用の為、あいまいです。
全席指定だったと思いますが、<はるか>も含め、最近は一部自由席が出来たかもしれませんのでご確認ください。

(4)JRのみだったら、切符も通しで京橋駅の緑の窓口で往復ともに、便利な経路で買えると思います。
一例ですが下記に記載の場合も時間的には早く、乗り換えも便利だと思いますが・・・
               ↓
 


京橋            17:01~17:15
7駅 JR大阪環状線外回り
天王寺[ 出口案内 ]     17:20~17:43
1駅 JR特急スーパーくろしお25号
日根野           17:50~18:00
2駅 JR関空快速
関西空港
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

スーパーくろしおというのがあるんですか、全然検索出来ませんでした…
このルートは非常にすばらしいですね
18時に関空到着なら願ったりです
天王寺の乗り換えがスムーズに出来るのであればこの線で考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 12:58

#5です。

17:32発のはるかは正月のみ運転でした。
17:36発のはるかで、18:21関西空港ですので、関空快速より遅くなりメリットがありませんね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

検索して見つけられなかったのでと思いましたら正月限定ですか、残念~
これが通常時運行だと私にとっては最高のルートなんですけどね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 13:05

京橋17:00発なら天王寺17:32発のはるかに間に合いますので、これなら18:06に関西空港着です。



京橋で関西空港までの切符も買えますので、こちらのほうが乗り換えもぎりぎりにならなくていいでしょう。

京橋16:57発の関空快速に乗っても10分しか変わらないので普通はこちらでしょうけど。
    • good
    • 0

こんにちわ。



質問者さんがお考えのルートですが、京橋17:08発、天王寺17:22着の列車は、平日:天王寺12番のりば、休日:14番のりば到着です。
天王寺17:23発の列車は、平日:14番のりばで、休日は17:23発の列車はありません。

従って(1)の御質問ですが、質問者さんの行程では天王寺で乗換という回答になります。また、この行程では休日は天王寺からの列車の時刻が異なり、平日でも天王寺で12番のりばから14番のりばへ1分で移動するのは困難ですので行程通りの移動はできないと思いますよ。

京橋17:08の天王寺行きに乗られる場合、天王寺17:22着ですが、天王寺からは平日だと17:25大和路快速に乗って新今宮17:27着、休日は17:24発大和路快速に急いで乗って新今宮17:26着or17:28発関空快速に乗って新今宮17:29着ですね。
この行程ですと新今宮17:32発のラピートβは微妙だと思います。京橋を後1、2本前に出る列車に乗られた方が良いかと。

こちらに京橋駅から天王寺方面への時刻表を貼り付けておきますが、天王寺止まりの列車には[天]の印が付いていると思います。この列車に乗られる場合は、天王寺で乗換となります。
平日天王寺方面:http://www.jr-odekake.net/eki/time_pdf/081018/ky …
休日天王寺方面:http://www.jr-odekake.net/eki/time_pdf/081018/ky …

(2)についてですが、JRから南海の改札まではNo.1さんが回答されている通りです。天王寺方面からの列車で一番前の方に乗るとすぐに階段があります。その階段を上ると南海への連絡改札にすぐ出ますが、ラピートが到着する3番のりばへは、少しだけ距離があります。ラピートは全席指定ですし、きっぷを買われるならもっと余裕時間があった方が良いと思います。

(3)について。ラピートは全席指定です。

(4)についてですが、私も京橋から直接JRの関空快速に乗られることをお勧めします。時間は確かにかかりますし、大阪経由となって距離も少々長くなりますが、乗り換えずに行けますし、楽ですよ。

※関空快速の時刻
『平日』
京橋16:57発⇒関空18:17着
京橋17:26発⇒関空18:42着
京橋17:44発⇒関空19:02着

『休日』
京橋17:03発⇒関空18:16着
京橋17:26発⇒関空18:41着
京橋17:44発⇒関空19:00着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

知りたい情報どんぴしゃで大変感謝いたします。
かなり難しそうですね、京橋17時が微妙で17時2~3分ぐらいの可能性も考慮しています。(本当に1分1秒単位で考慮中)

関空快速は#1の方のお礼でも述べましたが重々考慮しておりますが、いかんせん17時がギリかと思いますので16:57分は難しく、仮に間に合っても18:17…飛行機初心者なもので1分でも早く空港に着きたいと考えていますので関空快速ははずしております。

天王寺に17時20分の特急になんとか間に合えばこのルートで行こうかと考えております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 13:03

追伸:日曜だと京橋17:03発ですね。


http://www.jr-odekake.net/eki/time_12/train/3723 …
    • good
    • 0

>天王寺で乗り換えなのでしょうか



この時間なら乗換えではなく直通です。大阪環状線は「大阪-京橋-天王寺」
の折り返し電車はありますが、「大阪-西九条-天王寺」の折り返し電車
はありませんので。

>新今宮で南海乗り換えのようですが、すぐ分かりますか

一番前の階段を上がれば、そこが南海の乗り場です。
ラピードは全席指定ですが、満員なったところを見たことが無いです。

>それよりも効率よく早くいける方法は無いですよね

効率は分かりませんが、平日なら大阪方面行き乗り場から16:57と17:26に、
関西空港行き快速がありますけど。これに乗れば乗り換えや特急券などの
心配はないですよ。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_12/train/3723 …
http://www.jr-odekake.net/eki/time_12/train/3724 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

京橋→鶴橋方面天王寺の方向でした
京橋→大阪の方向は検索ではひっかからなかったのでわかりませんでした。

関空快速は重々考慮しておりますが、いかんせん17時がギリかと思いますので16:57分は難しく、仮に間に合っても18:17…飛行機初心者なもので一分でも早く空港に着きたいと考えていますので関空快速ははずしております。

お礼日時:2008/12/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!