アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間・・・夜の6時頃のことなんですが、信号のない、トマレの字が道路に書いてある小さな交差点で事故にあいました。僕は常時ライト点灯の自転車を運転していて、その交差点に差し掛かったところ、僕の進行方向と逆の方向に車が、交差点の中央よりちょっと過ぎたところで停まっていました。「なんで停まってるのかな?」と思いながら、左右を確認し、その車の後ろを通過した時、いきなりバックして来てそのまま吹き飛ばされました。どうやら、道を行き過ぎたみたいで左後方しか確認していなかったみたいです。すぐに警察を呼んで事故処理をしました。その時、転んだはずみで腰を痛めてしまい、今日、病院で精密検査をしてもらったところ、腰椎に傷があることから、腰椎挫傷の病名がつきました。今は靴下をはくことができないくらいです。もう5日は経っています。一応、診断書は大型連休に入ることも考えて、年内は仕事を休むよう10日間で書いてもらいました。人身事故にするつもりなのですが、僕は派遣社員で期間がまだ半年くらい残ってます。この痛みがいつまで続くのかと、仕事もできるのかと思うと不安になります。仕事も休み、休業補償は出るとのことなのですが、皆勤手当て、深夜手当てなど、本来もらえてたものも請求できるのでしょうか?仕事を休むために同僚に謝り・これは休める人間が決まっているため、僕のために出勤となったためです。そして色んなところに電話をかけたり、なんか損をしていくばっかりで・・保険屋も事務的にしか答えないし、どういう話しをすればいいのかホント困っています。これを見て、事故の請求や交渉の方法の詳しい方などがおられれば、申し訳ないですが教えてください。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

>これを見て、事故の請求や交渉の方法の詳しい方などが

>おられれば申し訳ないですが教えてください

まず、市役所等で「交通事故の無料相談」が受けられるので
お近くの市役所に問い合わせてみて下さい。

>そして色んなところに電話をかけたり、なんか損をしていくばっかりで・・

ハッキリ言って 事故にあって得な事はありません
損しかしませんよ
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。市役所のことは一度いきたいと思っています。事故は確かに損ばかりなことだと思います・・・ですので、なるべく損した分だけ元通りにしたいと思うのが普通だと思います。ですから、詳しい術を知っておられる方がいるのかなと思いまして。
なんとかこれ以上、損をしないようにやっていきます。

きついことを言いますが、ライトがついていたとはいえ100%免責はされません。

また、自転車だから100%保護されるわけでもありません。自転車の交通上、違反行為がなかったのか、車の真後ろを横断したことが妥当だったのか?交差点の通行方法、横断方法が正当だったのか、一時停止はしたのか?などの要因を勘案して、保険会社との交渉で過失割合が決まります。

これに、相手の自動車の修理代を含めて、あなたの治療費などを合算して按分することになります。

人身の被害がありますので、これに対する費用も必要です。慰謝料も必要でしょうし、休業補償も必要です。すべて、保険会社との交渉が相手方との窓口です。診断書は10日とのことですので、14日以下になりますから、この日数は相手方への処分についての大事な要因となります。

人身事故にするつもりではなく、人身事故ですので、人身事故として警察へ診断書を添えて届け出る必要があります。そうしないと、治療費は支払われません。

それやこれやの手間、場合によれば相手の自動車の修理代の一部を払わされることになる(あなたの自転車が保険に入っていないのなら、自腹)可能性を考えると、得することなど何もありません。

まずは、治療に専念することが必要。体が元に戻って、お金の話はそれからということになるかもしれません。まずは、ご自身のお体が大切です。その間にでも情報収集はしっかりなさってください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました・・そうですよね、まずは治療に専念すべきですよね・・日によって痛みがありますので。まだ日数的に時間もありますので情報収集に勤しみます。ありがとうございました・