プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにスキャンした間取り図を貼り付けました。その間取り図の外枠の黒い線を全部消したいのですがどうすればよろしいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

>エクセルにスキャンした間取り図を貼り付けました。

どの様な手順で貼り付けたのか?
>スキャンした間取り図
その図その物に外枠の黒い線があるのか?
上記補足説明願います

この回答への補足

スキャンした間取り図をそのままコピーして貼り付けました。
その図その物に外枠の黒い線があります。その線を消したいのです。
それから、申し訳ありませんがもう一つ聞きたいことがあります。スキャンしてエクセルに貼り付けた間取り図の数字部分や言葉に色を付けたいのですが可能でしょうか?

• 0

トリミング機能はありませんか?

それを使えば消すことは出来ませんが隠すことはできます.
もしもExcelになければPower Pointでできませんか?
    • 0

スキャンした「図」に「外枠」がある場合、「図」を右クリックして

「図の書式設定」の「色と線」タブで膳が指定されている場合があります。
もし、していされているなら、それを解除すれば可能です。

「図」ではなく「画像そのもの」に枠がある場合、Excelでは画像処理が
できません(=枠を消すことは出来ません)ので、画像処理ソフトに取り
込んで消去するしかないです。例えば「ペイント」に取り込んで「消しゴム」
で消すとかです。

なお、取り込んだ画像内の文字に色を付けることも、Excelでは不可能
ですので、かなり高機能の画像処理ソフト(少なくともペイントでは
かなり難しい)が必要だと思います。

Excelの図形処理で上から書いてしまう、という方法も無いわけじゃない
ですが、Excelはその仕様上「画像やセル内の文字が、画面表示と印刷で
ずれることがある」という厄介な性質がありますので、Excel上で画像を
いじることはお勧めできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>スキャンした間取り図をそのままコピーして貼り付けました

多分スキャンする上でそのソフト上でコピーして
エクセル上で貼り付けたのですね。
>間取り図の数字部分や言葉に色を付けたいのですが可能でしょうか?
エクセルに貼り付ける前に、画像の処理をした方が良いと思いますよ
ペイントで枠線は簡単消せます。数字や文字は、元々の画像がスキャンされたデータですので、その部分を変更するのは、無理と
思いますので、ペイントで、その部分に文字を書き入れた方が
早いですね。(使い慣れた画像ソフトがあれば、そのソフトで)
エクセル上で加工する方法は、
エクセルで、挿入(I)からオブジェクト(O)を選択すると
オブジェクト挿入が出来ますので、新規作成タブで
ビットマップ イメージを選択してOKをクリックすると、
新しいビットマップ イメージ オブジェクトの挿入が可能と成ります
すると、エクセルの画面上で、ペイントの操作が可能と成ります。
ここにファイルから画像を取り込んで、上記のペイントの加工が
可能となります。
    • 0