プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。
 彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。
 また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (75件中71~75件)

早速2度目の回答です

今度は「出発」編です

郷ひろみ「愛への出発」

上條恒彦+六文銭「出発の歌」

読み方は、郷ひろみのほうが「スタート」、上條恒彦が「たびだち」です。

すでに他の方々からも続々回答が届いていますので、今回から「自信なし」とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

郷ひろみ氏は、もちろん知っているのですが、『 愛への出発 』 という曲は知りませんでしたね ・ ・ 再度の御返答、誠にありがとうございます。

演歌では「女」を「ひと」と読ませることが多いですね。

代表的なのでは
・函館の女(北島三郎)
・小樽の女よ(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)
とか。≪古くて済みません。≫

また、思いついたら書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

それで思い出したのですが、シャ乱Qが 『 ズルい女 』 という曲を出した際、「 ずるいひと 」 という “ 演歌 ” と間違えられた事が有る
・・・と聞いた事が有りますね。     ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

昔、田村英里子で「真剣」と書いて「ホンキ」と読ませるタイトルの曲がありましたね。

それとミスチルの桜井とサザンの桑田がデュエットした(コラボって言ったほうが良いかな?)曲のタイトルは「奇跡の地球(ほし)」でしたね。
 それで思い出したけど、ダ・カーポが歌ったアニメ映画の主題歌で「地球(テラ)へ…」って言うのもありましたね。

外国に目を向けると、プリンスなんかはこの手の遊びが大好きで"I Would Die 4 U"なんて曲も作ってますね。"U Got The Look"なんてのもありました。

タイトル関係じゃこんなところかなぁ…ところで歌詞に当て字を使っている曲って結構多いですよね。一体誰が流行らせはじめた手法なんでしょうね?
 調べてみたら面白いかもですね。
 以上、参考にしていただけたら幸いです (^^
    • 0
この回答へのお礼

>それとミスチルの桜井とサザンの桑田がデュエットした・・・・・・
これは「 桜井氏(さん) 」「 桑田氏(さん) 」という事で、よろしいのですね・・・

『 地球(テラ)へ・・・』 そういえば有りましたね( でも何語?)・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

奇跡の地球(ほし) 桑田さんと桜井さんのデュエットはそうですよね

• 0
この回答へのお礼

有りましたね ・ ・ スッカリ “ 盲点 ” でした(^^;)    早速の御返答、誠にありがとうございます。

こんばんは

今度は「当て字」と来ましたか
さて、回答ですが、音楽用語編で

岩崎宏美「二重唱」(デュエット)

ちあきなおみ「円舞曲」(ワルツ)

さだまさし「交響詩」(シンフォニー)
    • 0
この回答へのお礼

岩崎宏美嬢の 『 二重唱 』(デュエット)は、曲のタイトルを聞いた事が有る様な無い様な ・ ・ 早速の御返答、誠にありがとうございます。

←前の回答 3  4  5  6  7  8