アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。
 彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。
 また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (75件中41~50件)

やまがたすみこさんの名曲で、

「独言(つぶやき)」
「春動(あしおと)」
なんてのがあります。どちらもシングル化されなかったけど名曲です。“つぶやき”はなんとなくわかる気がしますが、“あしおと”は読めません。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

アニメで、

「闘将(たたかえ)!拉麺男(ラーメンマン)」

フォーリーブス「it's more 愛(いつも愛)」
(当て字といえるのか・・・?)

ところで、つぎは「和製英語」かな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>フォーリーブス「it's more 愛(いつも愛)」
コレまたスゴい “ こじ付け ” ( という表現は失礼かな )ですね(^^;)

“ 和製英語 ”の質問は、過去に有ったと思いますが、「“ 和製英語 ” が入っている曲 」 と、なりますと、どんなのが有るでしょうか(^^;)
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

山口百恵さんには「秋桜(コスモス)」もありましたね。

あと八代亜紀さんに「哀歌(エレジー)」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

『 秋桜 』( コスモス )も、スッカリ “ 盲点 ” でした(^^;)   深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

たびたびすみません

今回は、本日発売の「河合奈保子、JEWEL BOX 2」収録曲よりの回答です。

「砂の記号」(「記号」を「はもん」と読みます)

「ときめき・夏恋」(「夏恋」を「かれん」と読みますが、これは音読みですから、「当て字」とはいえないかもしれません。ただ「KARENN」と入力しても「夏恋」とは変換できません。「可憐」との引掛けでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

>「砂の記号」(「記号」を「はもん」と読みます)
コレまたスゴいですね(^^;)    「 夏恋 」 は仰る通り、「 可憐 」 とかけているのでしょうね。

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

・久保田利伸  永遠の翼
鳥を「もの」と読ませています。

あとタイトルでは、織田裕二さんの、「現在(いま)、この瞬間から」もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 『 現在( いま )、この瞬間から 』 は、別質問でも御紹介くださいましたよね ・ ・ 度々ありがとうございます。

キャンディーズ「微笑がえし」

「微笑み」は市民権あるかな。

「ドカベン」にも「微笑三太郎」っていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

「 微笑 」「 微笑み 」・ ・ どちらとも一発変換できますが、どうなんでしょうかね(^^;)  度々の御返答、誠にありがとうございます。

また思い出しましたのでお邪魔します。

少年隊の「仮面舞踏会」には、これほどの当て字が使用されてます。

・聖母(マドンナ)  
・幻想(イリュージョン)
・魂(こころ)
・輪舞(ロンド)
・永遠(とわ)
・X、T、C(エクスタシー)

あとシャ乱Qの「シングルベッド」でも、流行(はやり)と読ませてますね。
    • 0
この回答へのお礼

>シャ乱Qの「シングルベッド」でも、流行(はやり)と読ませてますね。
コレで思ったのですが、「 萩原流行 」氏は “ ながれ ” と読みますが、“ はぎわら・はやり ” と読んだ人って、いらっしゃるのかな(^^;)

『 仮面舞踏会 』 は、「 当て字のオンパレード 」 と、いった感じですね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

推定少女の「聖母主義」。

マドンナプレイと読みます。
曲は聞いたこと無いのですが、インパクトがあったのでご紹介します。

松任谷由美の「輪舞曲」。→ロンド
MANISHの「煌めく瞬間に捕われて」。→きらめくときにとらわれて

椎名林檎さんの新曲「茎(STEM)」のタイトルにも当て字が使われてましたね。
(読み方はステム)この曲も聞いたこと無いのですが・・・。
カップリングもすごいことになってた気がする。
他に、彼女の曲で歌詞に当て字が登場する曲を。
「ギブス」
 i 罠 B(I wanna be)
「真夜中は純潔」
 葡萄酒(ワイン)
 口唇(クチビル)
 興行(ショウ)
 選択(セレクション)
 現在(イマ)

最後に、藤井隆さんの曲を。
「絶望グッドバイ」
 瞳(め)
「アイモカワラズ」
 流行り(はやり)・目的(マト)
”め”も”はやり”も、当たり前って感じですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>松任谷由美の「輪舞曲」。→ロンド
コレが有りましたね ・ ・ すっかり “ 盲点 ” でした(^^;)

そうか、“ くちびる ” は、普通 「 唇 」 ですよね ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

(以下敬称略)

昨日の「速報!歌の大辞テン!!」に出てきたといえば、このタイトルも・・・・
「恋しさとせつなさと心強さと」(篠原涼子 with t.komuro) 通常表記では「恋しさ」で「いとしさ」と読ませていますね。通常は「愛しさ」と表記するのですが。
この曲を聴くたび、「シノラー」を「篠原涼子みたいなセクシーな女性」と勘違いして大恥をかいたことを思い出してしまいます。「篠原ともえみたいな独特のファッションをした女性」というのが本当の意味なのに。

あと、さだまさし「駅舎」(実際の「駅」の表記は旧字体です)は、「えき」と読みます。私の好きな曲です。(鉄道ファンのはしくれとして)

それから、「演歌系+植物名」パターンを2例ほど
「君影草」(川中美幸)=「すずらん」
「流恋草」(香西かおり)=「はぐれそう」

最後に、「時」がらみを
「Z・刻をこえて」(鮎川麻弥) 「刻」を「とき」と読ませています (起動戦士Zガンダムのテーマソングのひとつですね)

この回答への補足

>(起動戦士Zガンダムのテーマソングのひとつですね)
「 機動戦士 」 で、ございますね( 細かいツッコミを、してしまいまして誠に申し訳ございません )。

• 0
この回答へのお礼

>「シノラー」を「篠原涼子みたいなセクシーな女性」と勘違いして大恥をかいたことを思い出してしまいます。
「 篠原涼子 」 の事を 「 広末ともえ 」 と呼んでいた人って、居なかったのかな(^^;)
でも表記が 「 恋しい 」 だったとは、今まで気がつきませんでしたね・・・

「 君影草 」 も 「 流恋草 」 も読めな~い(^^;)   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

「ハリスの旋風(かぜ)」主題歌は、「国松さまのお通りだい」

沢田研二「巴里(パリ)にひとり」
石原裕次郎「俺の巴里」
(巴里があれば、亜米利加とか仏蘭西とか、ありそうですね。)
    • 0
この回答へのお礼

これらの表記は確かに “ 日本語 ” というより “ 当て字 ” のほうが、ふさわしいのでしょうね。
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。