『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 いつもお世話になっております。

 私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。
 彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。
 また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)

 これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

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A 回答 (75件中1~10件)

ごめんなさい、連続です。


続けてTWO-MIXの同アルバムからおもしろいモノを・・・・
・LIVING DAYLIGHTS
“予定調和”で“レール”、“悲観的現実主義者”で“おとな”

・BELIEVE MY BLAVE HEART
“未来の可能性”で“じぶん”

・・・・普通思いつきませんよね(笑)

それからZARDのアルバムから・・・・
時間の翼(時間で“とき”と読ませてます)
・Get U,re Dream(U,reでyou,reかな?)
“永遠”で“とわ”

・窓の外はモノクローム
“人間”で“ひと”、“人生”で“みち”、“夏花”で“はな”

・お・も・ひ・で
“都会”で“まち”

・・・・・などなど
さすがに王道(?)といった所でしょうか

・・・・以上、forever-everでした。
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この回答へのお礼

>“悲観的現実主義者”で“おとな”
コレには恐れ入りました(^^;)

#44の方も御紹介されてますが、ZARD もスゴイですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/10 22:52

CHEMISTRYで、


『最後の夜』 出発する=たびだつ
『PIECES OF A DREAM』時代=とき
『君をさがしてた』瞬間=とき
『Mother Land』時代=とき
『It Takes Two』女性=ひと、運命=さだめ(これは違うでしょうか??)
『STILL ECHO』瞳=め、過去=むかし、季節=とき
『My Gift to You』季節=とき
『Running Away』友=ひと、必要=こと、時間=とき
『BACK TOGETHER AGAIN』時間=とき、閃光=ひかり
『No Color Line』未来=あした
『Let’s Get Together Now』海流=ながれ、陸=おか、真実=ほんとう

他にもあるかもしれませんが、
今のとこわかるのはこれです。 

この回答への補足

 この場を借りまして、この度、多数の御回答を戴きまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。
 
 こうしてみますと、『 タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲 』 は、結構あるものですね ・ ・ 私の知らない曲も沢山ありましたが、それゆえに新たな知識を得る事が出来、私にとりまして有意義な質問であったと感じております。   これも、ひとえに御回答くださいました皆様方の御陰で、ございます。

 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・5・22 PM9:59 )

補足日時:2003/05/22 22:10
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この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 ご紹介くださった曲の中では、
『 PIECES OF A DREAM 』『 君をさがしてた 』『 It Takes Two 』『 My Gift to You 』
は聴いた事が有る曲なのですが、そういう歌詞が有るのは知らなかったので、
また新たな知識を得る事が出来ました ・ ・ 特に 「 出発する = たびだつ 」 は何とも・・(^^;)

お礼日時:2003/04/29 22:21

こんにちは



倉木麻衣の「シークレット・オブ・マイハート」の
二番目の歌詞「理解ってくれるよね」を
「わかってくれるよね」と
歌ってました。
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この回答へのお礼

『 Secret of my heart 』 は、聴いた事の有る曲なのですが、そういう歌詞が有るのは記憶に無かったので、
また新たな知識を得る事が出来ました ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 22:15

またまたお邪魔します。



辛島美登里さんには

・虹の地球(ほし)
・地図のない地球(ほし)
・美しい地球(まち)

といった曲があります。
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この回答へのお礼

3曲とも知らない曲なのですが、「地球」は“まち”にも置き換えられるのですね・・度々ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/01 18:26

岡村孝子さんのアルバムに『長い時間』というタイトルの曲があります。


時間と書いて「たび」と読ませます。

# ちなみにこの曲中では未来を「あした」と読んでいたり、
# 別の曲中では時間を「とき」と読んでいたりします。
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この回答へのお礼

この曲は知りませんでしたが、「 時間 → たび 」 という表現も、初めて知りましたね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/01 18:24

#.70に続いて、ZARDにまだあったので紹介します。



・I can't let go   他人(ほか) 私達(ふたり)  
・永遠   粉(かけら) 楽園(くに) 女性(やつ)
・不思議ね…  季節(とき)
・もう探さない  都会(まち)  時が過(た)てば   遙(とお)く
・GOOD DAY  歳月(つきひ)  都会(まち)
・あなたのせいじゃない  生活(とき)
・目覚めた朝は…  女(ひと) 暴言(あれ)
・遠い星を数えて  未来(あした)
・Hypnosis  回転(まわ)らせて
・ひとりが好き  距離(はな)れて
・二人の夏  距離(わかれ)て
・Top Secret  心臓(ハート) 友達(みんな)
・もう逃げたりしないわ 想い出から   東京(まち)
・I'm in love  失望(なやみ) 冷凍食品(レトルト)  人間(ひと)

あと、当て字と言えるかどうかは分かりませんが
爆風スランプの「友情≧愛」は
「友情大なりイコール愛」と読みます。
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この回答へのお礼

ZARDには想像を絶しますね ・ ・「 暴言 → あれ 」 とか 「 冷凍食品 → レトルト 」 とか・・(^^;)
「 距離れて 」 にも、“ はなれて ” と “ わかれて ” の2通り有るのですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/31 01:12

ZARDにまだあったので紹介します。



・My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~   少数(わずか)、友人(ひと)
・運命のルーレット廻して   笑顔(ウインク)
・息もできない    失恋(きおく)
・眠れない夜を抱いて   都会(まち)
・愛が見えない    都会(まち)、  貴方(ひと)
・Brand New Love    世紀末(せかい)

あと坂井泉水さんの作詞でDEENに提供した  
「Teenage dream」には、親友(あいつ) 、故郷(まち)
「瞳そらさないで」には、家(うち)、以前(いま)まで
といった歌詞があります。
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。   ZARDには想像を絶しますね ・ ・「 笑顔 → ウインク 」 とか 「 世紀末 → せかい 」 とか(^^;)

お礼日時:2003/03/31 01:15

岩崎宏美


「自鳴琴(オルゴール)」
「緋衣草(サルビア)」(これがアルバムタイトル)
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この回答へのお礼

「 自鳴琴 」 という言葉、初めて知りました ・ ・ 辞書検索してみたところ、「 自鳴琴 」( じめいきん )という言葉が有るんですね・・・
・・・「 緋衣草 」 も、“ ひごろもそう ” と出て来てびっくりいたしました ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/20 00:40

他の質問に回答して思い出しましたので、再びお邪魔します。



・TOSHI&NIGHT HAWKS  ALWAYS~伝えたい~
時流(とき)、行方(こころ)という歌詞があります。
・TOSHI  MY TREASURE
仲間(おとこ)という歌詞があります。

あと#.65で指摘された中村彩花さんの「遥かな時を越えて」ですが
94年頃のNTV系「火曜サスペンス劇場」のEDになってました。
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この回答へのお礼

>中村彩花さんの「遥かな時を越えて」ですが、94年頃のNTV系「火曜サスペンス劇場」のEDになってました。
わざわざありがとうございます ・ ・ でも、ご紹介くださった2曲と合わせまして、どんな曲だったなのか記憶に無くて申し訳ございません(^^;)
「 行方 → こころ 」「 仲間 → おとこ 」 という表現は初めて知りました ・ ・ こういう表現も有るのですね。

お礼日時:2003/03/18 22:37

泉谷しげるさんの「春夏秋冬」


本人が「フォーシ-ズン」といっているのを聞いたことがあります
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この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。
この曲は私は 「 しゅんかしゅうとう 」 だと思っていたのですが、「 フォーシ-ズン 」 と読むのですね ・ ・ 勉強になりました。

お礼日時:2003/03/17 02:18

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Q歌詞の中の当て字について

最近ZARDにはまって気づいたんですがこの人(坂井泉水)は歌詞に当て字が多いんです。
なるほどというのもあるんですが一番おもしろかったのが突然(FIELD OF VIEW提供)の仕事と書いてユメと読ませるものでした。
他のアーティストでいいと思った又は意味の分からない当て字があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

凄い回答量ですが、↓下記の過去質問は参考になると思います。
定番!?のものから、こういう風に読ませるの?というものまで色々ありますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa456788.html

ちょっと検索して面白いな当て字を使っているなあという曲を見つけました。

GARNET CROWの「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」という曲です。

↓下記URLが歌詞なのですが、当て字にはカッコの中に読み仮名が載っています。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=20212

五感 → きもち  

とするところは良いなあと思いました。

Q歌詞の当て字について

不要不急の質問です。

さきほど「月のしずく」の歌詞を眺めていたら気持ち悪くなりました。
なんでだろう?と思って考えてみたら、どうも当て字の多用がいけなかったらしい。今までは字面を見ていなかったので気にならなかったのですねー。
で、一瞬「当て字反対!」と思ったのですが、よく考えてみれば一概にそう言えない部分もある。「蝉時雨」なんてのも……歴史的当て字でしょ?それにサザンも当て字多かったけど、それほど気にならなかったしなあ。
何日か前にこのサイトで見かけた質問に当て字を集めたものがあったのですが、それを見直してみたところ、個人的には「欲望」でデザイア、など漢字に英語をつけたものは許容範囲なのですよね。
でも「過去」(じぶん)とかはいやだなあ。「恋文」だって(しらべ)じゃないだろう。「匂艶」(にじいろ)もハラダタシイ。
=(≒も含む)で結べないものを無理やり読ませてしまうのはイヤですねー。

でもこういうのって結局個人の好みだし、なにより言葉は変わっていくものです。しかし、基本的には当て字というのは安易な方法であり、プロならば字面も、意味も、響きもいい、という言葉を探して身を削るべきじゃないかとは思うのですけどね。

などとまあ「月のしずく」からつらつら考えたのですが、みなさんはこの辺りのことについてどう思います?
あなただったらどの程度(またはどういう使われ方)ならOKで、どのあたりからツラくなりますか?
みなさんの回答を、ふむふむ、と読ませていただきたいのです。
お時間があります時にご回答下さい。よろしくお願いします。

不要不急の質問です。

さきほど「月のしずく」の歌詞を眺めていたら気持ち悪くなりました。
なんでだろう?と思って考えてみたら、どうも当て字の多用がいけなかったらしい。今までは字面を見ていなかったので気にならなかったのですねー。
で、一瞬「当て字反対!」と思ったのですが、よく考えてみれば一概にそう言えない部分もある。「蝉時雨」なんてのも……歴史的当て字でしょ?それにサザンも当て字多かったけど、それほど気にならなかったしなあ。
何日か前にこのサイトで見かけた質問に当て字を集めた...続きを読む

Aベストアンサー

いやぁ実は「過去」で「じぶん」は無茶苦茶違和感ありますが....
「田舎」「土産」「梅雨」「時雨」なんてのは「熟語訓」っていってますね
これを当て字と言ったら、「山」(やま)とか「川」(かわ)まで当て字になってしまいます...訓読みです訓読み(笑)
「情熱」(パッション)とか「欲望」(デザイア)は英語圏の人はやってもいいかも
「人」(ワン/パーソン)とか...新しい読み方として認められてもいいのかもしれませんね
そうすれば英語も漢字で書けるようになるかも....
「恋文」(しらべ)は一寸違和感あるけど「歌詞」(しらべ)ってのはどうかなぁ
「恋歌」なんてのもあるし、一応いいかなぁなんて
「匂艶」(にじいろ)これは逆に面白いかな...と思います。上手に読ませてるなぁって...(本当はなんてよむんです?)
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「沢山」ってのが本当の当て字かなぁなんて...
小説かも批判されつつ使って、公に認めさせてしまったのだから
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...回答になってませんねつらつらと意味の無い言葉を書き連ねてしまった

いやぁ実は「過去」で「じぶん」は無茶苦茶違和感ありますが....
「田舎」「土産」「梅雨」「時雨」なんてのは「熟語訓」っていってますね
これを当て字と言ったら、「山」(やま)とか「川」(かわ)まで当て字になってしまいます...訓読みです訓読み(笑)
「情熱」(パッション)とか「欲望」(デザイア)は英語圏の人はやってもいいかも
「人」(ワン/パーソン)とか...新しい読み方として認められてもいいのかもしれませんね
そうすれば英語も漢字で書けるようになるかも....
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Q曲名をカタカナ・ひらがな・漢字にする理由とは

初めまして。私は学生なんですが、とある授業で「曲名をカタカナにするのはなぜか?」という議題があがりました。
例えばELTのソラアイなどです。

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浜崎あゆみのように、絶対に英語の曲名しかつけないアーティストもいます。

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『このアーティストは理由を○○と言っていた』
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Aベストアンサー

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別件ですが良いテーマで授業されたと思いますよ。

Q大学生の一日のすごし方を教えてください

大学生の皆さん(既卒含)に回答お願いします。
大学生がどのように一日を過ごしているのかを教えてください。
例)
起床時間:8:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食時間:12:00~13:00(~を食べた)
アルバイト:15:00~19:00
帰宅時間:20:00
等(上の時間は適当です)
文系・理系、サークル、部活動などをしているかしていないかもお願いします。毎日違う方は、平均的な一日でお願いします。

Aベストアンサー

現在大学院生  理系

忙しかった大学学部1期生
起床:6:00
学校到着:8:20
終了時間:16:00or17:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(orサークル):18:00~21:30
帰宅:23:00
自宅でのお勉強:23:00~26:00
就寝:26:00~27:00のあたり
土日は朝と夜のバイトとサークル

忙しくなかった大学学部3期生
起床:7:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(サークル)18:00~21:30
帰宅:22:00
自宅でのお勉強:22:00~24:00
就寝:25:00
土日はサークルとアルバイトのみ

急がしめの大学院修士
起床:8:00
学校到着:10:00
終了時間:22:00
昼食:12:00~12:30
帰宅:24:00
土日祝日もほとんど同じ予定で動く。
そういえば元旦、晦日の前はいつ休んだっけ・・・という感じです。
(多分11月中ごろに2日休んだ気が・・・


ちなみに院生が大学でやっている事は
実験、研究、解析、論文読み、ネットサーフィン.etc
6年って長いですね・・・

現在大学院生  理系

忙しかった大学学部1期生
起床:6:00
学校到着:8:20
終了時間:16:00or17:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(orサークル):18:00~21:30
帰宅:23:00
自宅でのお勉強:23:00~26:00
就寝:26:00~27:00のあたり
土日は朝と夜のバイトとサークル

忙しくなかった大学学部3期生
起床:7:00
学校到着:9:00
終了時間:15:00
昼食:12:00~13:00
アルバイト(サークル)18:00~21:30
帰宅:22:00
自宅でのお勉強:22:00~24:00
就寝:25:00
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Q現在の日本人が話す日本語は一体何年くらい前の日本人とコミュニケーション

現在の日本人が話す日本語は一体何年くらい前の日本人とコミュニケーションが取れるのでしょうか?例えば、平安時代にタイムスリップしても果たして通じ合えるものでしょうかね?現在人の話す言葉には昔と比べて圧倒的に単語量が多いから通じ合える範囲は限られるのでしょうけど、

Aベストアンサー

言わんとしておられることはわかっているつもりですが、そもそも何をもって「コミュニケーション」とするかを考えると、明確な答えは出ないと思うんですよね。

例えば、私は接客業は通訳業も経験していて、明治生まれの祖父母とも同居していたので、正しい日本語を話していると自負していたのですが、10年あまり前に、首都圏の町内の会議でちょっとした意見を言ったら、老人会の方々に通じなかったのです。どうやら、たまたま「ピーカン」という単語を使うなどして、自分の日常について早口でまくしたてたのがいけなかったようです。町内会長さんが“通訳”をしてくださって、ことなきを得ました。

それに皆さんも、アナウンサーが話す言葉なら全国的に理解できるでしょうけれど、どこかの田舎に観光にでも行くと、声をかけてくれたお婆さんや、電車で見かけた不良高校生が話す言葉を一言も理解できない、なんてことがザラにあります。それだけ“内輪でしか理解できない言葉”を彼らは話しているのです。日常的にそれで済んでいるからです。

一方で私は言葉の通じない外国へ行くのが好きです。スペイン語の知識は皆無に等しいのですが、英語も日本語も通じないスペインやベトナムで、世間話から盗難届から苦情まで、コミュニケーションを難なくとってきました。奇をてらったことを言わなければいいのです。例えば初対面の人に会ったら、だいたい話すことは決まっています。「どこから来たのか」「家族は何人か」「ふるさとは広いか」などなど。それをベースに、知っている英単語「レッド」に似ているスペイン語の「ロッソ」を活用するなどして、会話ができます。逆に、とあるテレビ番組でこんな場面を観ました。一夫多妻制を続ける遊牧民の主婦たちの中へ入っていった日本の現代女性が「私は独身で、毎日働いています」と、通訳を介して笑顔で言ったのですが、何度説明しても相手は真意を理解してくれずに「かわいそう」と言って泣くのです。

前置きが長くなりました。江戸時代以前の書物は、話し言葉とは別物でしたから、私たちが古文の授業で朗読させられているものよりは、わかりやすい言葉をしゃべっていた可能性があります。また、方言がより濃厚に残っていたはずですから、その地方の方言に関する知識があるかどうかでも変わってきます。それから、その時々の政権の中心地が言葉に影響を与えていたでしょうから、江戸時代なら東京の言葉が参考になりますが、平安時代なら京都の言葉の知識があったほうが通じやすいでしょう。そしてこうした知識をベースに、あまり奇をてらったことを言わなければ、食べ物や着物くらいは買えると思いますよ(当時の通貨があればね)。

ちなみに私は言語学の専門家に、平安時代に使っていたと思われるイントネーションで古文を朗読してもらったことがありますが、それは昭和天皇の演説にそっくりでした。

言わんとしておられることはわかっているつもりですが、そもそも何をもって「コミュニケーション」とするかを考えると、明確な答えは出ないと思うんですよね。

例えば、私は接客業は通訳業も経験していて、明治生まれの祖父母とも同居していたので、正しい日本語を話していると自負していたのですが、10年あまり前に、首都圏の町内の会議でちょっとした意見を言ったら、老人会の方々に通じなかったのです。どうやら、たまたま「ピーカン」という単語を使うなどして、自分の日常について早口でまくしたてたのが...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
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過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


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