ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

もうすぐ15週目に入る妊婦です。
初めての出産で分からないことだらけなので、先輩ママさんアドバイス下さい。出産までまだまだ先なのですが、おんぶ紐やベビーカーはいつ頃購入すれば良いのでしょうか?
赤ちゃんが産まれたら、なかなか買い物する為に外出できないんじゃないか…と思ってるんですが、どうですか?
また、だっこ紐について、どんなものがお勧めか教えて下さい。
何ヵ月くらいから使用しますか?
色々見たりしてて、見た目ではスリング(写真では布みたいなので斜め抱っこしていた)がいいなぁと思うのですが、家事する時はおんぶじゃないと無理ですよね?
斜め抱っこ・抱っこ・おんぶ全部できて、しんどくない物はありますか?
やはり、1つだけ購入じゃ難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

おめでとうございます。


私は生後5ヶ月の子がいます。北海道に住んでいてまさしくだっこ紐生活です。7月に出産しはじめはA型ベビーカーで出かけていました。11月(生後4ヶ月)くらいからだっこ紐に変えましたが、首がすわる前から使えるだっこ紐もあるみたいですね。しかも私は車の免許が無いためだっこ紐はかかせません。まわりにいるママさん達はたいがいは免許があるため出掛ける時はそんなにだっこ紐使っていないですね。ただ旦那が仕事でいない時一人で家事をする時にだっこ紐を使う時があります。だから車の免許が無いなら必要かもしれませんね。ちなみに私のオススメは
・毎日何度も着けたり取り外したりするので操作が簡単なもの
・出先ではずした後カバンにしまいやすいよう薄い生地のもの
・いずれは使わなくなるのでリサイクルショップできれいな物を探す
ですかね。ちなみに私はだっこ紐二種類持っています。一つは首がすわる前に使えるもの。(ちなみにこれはいただき物です)もう一つは生後6ヶ月から使用可能なバッグ付きだっこ紐です。カバンとだっこ紐が一緒になったタイプです。(7980円の物が1980円に値下げされていたので衝動買いしました)オムツやおしり拭きは必ず持ち歩かなくちゃいけないので。出産されてから買いに行っても遅くはないと思いますよ。以上です。出産子育て頑張って下さいね。私も頑張ります。
    • good
    • 0

断然産後です。

購入したい気持ちはわかりますけどね(^^;
ベビーカーは大きいタイプのA型(新生児から)とバギータイプのB型(7か月頃)とありますが、
安いものではないため、6か月しか変わりませんしその間はだっこ紐のみ
もしくはA型をレンタルしてB型のみ買うって人も多いです。
(下記リンクも見てみて下さいね。)

スリングは賛否両論ありますが、私は旦那にも抱っこして欲しかったので
だっこ紐にしました。(スリングだと装着方法を覚えるのが面倒、とか
嫌がりそうな気がしたので)でも11キロまでしか使えないので家事用には別の簡易なものを買う予定です。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/babycar/advice/05 …
    • good
    • 0

生後2ヶ月の女の子のママです。



妊娠おめでとうございます。今は赤ちゃんグッズをみてると可愛くていっぱいほしくなる時期ですよね。

でも・・・

そこをぐっと堪えて買うのは我慢したほうがいいですよ。
ベビーカー・抱っこ紐もそうですが、まずは出産入院中必要なもの、退院してからの絶対に必要なものだけにしたほうがいいです。
そこで買いすぎて使わないこともよく聞きます。
生活のスタイルによって買うもの、すごく重宝するものはそれぞれ違うと思いますが、実際に産まれてからでも遅くないです。必要と感じたものを買い足すことをお勧めします。

私の経験ですが、
ベビーカーは、兄から譲りうけました。
うちは車が無く、主人もサラリーマンなのでベビーカーに乗せて買い物することが多いと思いほしいとおもってましたが、
兄夫婦は田舎で車も1人1台。兄が自営業でうちにいることも多く、奥さんが買い物行くときに、わざわざ赤ちゃんを連れて行かなくてもいい状況だったので、あまりベビーカーを使わなかったそうです。
抱っこ紐は、うちは先週買いました。娘も連れて実際に抱っこ紐をつけて選びました。2ヶ月の首のすわってない子でも使える抱っこのみの紐にしました。抱っこしながらの家事ですが、ご機嫌がいいときは抱っこ紐でおとなしく、そして寝てくれますが、まだ泣いて嫌がることも多いです。でも抱っこ紐におとなしくしてくれてて、洗濯物干したり、簡単な掃除片付けをしたりと便利ですが、まだ低月齢で授乳間隔も短い今は、最低限の家事しかできません。手抜きしないと、やってられないのが現状です。今の抱っこ紐は10ヶ月まで使えるものですが、そこ頃になったら、もっと簡単な軽いものを買う予定です。
またまた兄夫婦の話ですが、晩御飯を作るなどそんな時、兄が子守をしていたので、もちろん必要なかったそうです。でも、母に万が一災害にあった時の避難用として何か抱っこかおんぶの紐を買ったほうがいいよと、ひとつ買ってたみたいです。
他にも、ベビーベッドより、ベビー布団を横に並べたほうが夜の授乳や寝かしつけが楽だったり・・・
本当に必要と思ってからでぜんぜん遅くないです。

長々とあまり回答になってない文章ですいません。
体に気をつけて、妊娠生活を楽しんでください!!
    • good
    • 1

こんばんは、妊娠おめでとうございます。



抱っこひもも、ベビーカーも、産まれてからで大丈夫ですよ。
というか、通販で買うのが1番ラクだと思います。
ベビーカーなんて特に、大きいし、結構ジャマですし。

だっこひもは、マルチに使えるものがあります。
おんぶも前だっこも、横だっこもできるもの。
スリングはさっと使えて見た目もなんとなくいい感じですが
子供が大きくなるとちょっと使いにくい気がします(個人的な意見だけど)。

1度現物を見にお店にいってみて、
大きさやたたんだ感じ、色の雰囲気なんかを
確認するといいかと思いますよ。

ちなみに私(2児の母)は、子供が1ヶ月になった頃に
ベビーカーとだっこひもを購入しました。ネットで。


あと、家事する時におんぶしなきゃいけないってことはないですよ。
すっごく泣く子だったらするかも?くらいです。

寒い時期ですから、お体を大切に。
    • good
    • 0

こんにちは。

8ヶ月の女の子がいます。
ベビーカーは妊娠中に買っておきましたが少し後悔しています。
すぐに使うだろうと思い買っておきましたが、生まれて1ヶ月はほぼ使いませんでした。
今はわりとどこのお店でも2ヶ月くらいの子から使えるカートがおいてありますし
新生児が使えるベビーカーじゃなくてもよかったかなとか
B型でもよかったかなとか。
抱っこ紐も新生児から使えるものと思い買いましたが
新生児の時期なんてほーんのちょっと。
新生児が使えるタイプだと、使い方が複雑なので
結局面倒で使わなくなりました。
抱っこひもやおんぶひもを嫌がる子もいるし
嫌がる時期もあるし。
妊娠中にリサーチやお店で実際に動かすなどをしておいて
落ち着いたら買いに行くのがよかったかなと思ってます。
抱っこ紐やおんぶひもも子供を連れて行って使ってみて
嫌がらないのを選びました。
全部出来てしんどくないものはいくらでもありましたが
子供が重くなってきたらどれを使ってもしんどくなりました(笑)
結局私は落ち着いてから友達に聞いたり使わせてもらったりして
気に入ったものを買いました。
よいものが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!