アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンつき電子レンジが壊れ、急いで買い替えを検討中です

「ラップなしで」あたためができるスチームの電子レンジに魅力を感じています

(1)ラップなしでうまい具合においしくあたためができるのでしょうか?
(2)結局はあまり使わない機能になってしまいそうでしょうか?
(3)出てくるスチームは食品にかかっても衛生的でしょうか?

使ってらっしゃる方の感想を聞きたいです
できればメーカー・機種も教えていただけると大変参考になります

また、電子レンジ購入にあたり、アドバイスなどあれば教えて下さい

やはり電子レンジのな生活は不便で、すぐにでも購入したいと考えています
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

日立のMRO-DS7(22L)が価格.comで25000円位で販売してます。

人気度も第4位です。10月に買いましたがレンジ、スチームも使えますし良いと思います。大家族には30Lが良いと思いますが、、、参考まで。
    • good
    • 1

パナソニック NE-W300(ビストロ) を使っています。



電子レンジだとラップする物をラップなしで
・蒸し物・冷凍物にスチームあたためを多用しています。
 冷凍の刺身などは温度むらが無くほどよく解凍されます。
 冷凍ご飯も、しっとり炊きたての仕上がりになります。
 シュウマイや中華まんなどもしっとり美味く仕上がります

ラップをしないであたためる物
ビストロの温度センサがすばらしく、スチームを使わない電子レンジ機能だけのほうが温度むら無く、希望の温度(5℃単位で任意設定可能)であたためてくれるので、重宝しています。
・焼き物・揚げ物・炒め物・汁物

電子レンジ購入のアドバイス
・センサが一番重要です。
赤外線センサが付いている物を必ず購入ください。
重量センサなどはほとんど自動メニューが使えません。

スチーム オーブンレンジ購入のアドバイス
・レンジ機能は赤外線センサつきをおすすめします。
・シャープのヘルシオは別物です。
付録?でついている電子レンジの自動メニューはほとんど使えません。
スチーム加熱は純粋にスチームだけであたためますので、時間はかかるし、加熱むらになる可能性があります。
ヘルシオ以外のスチームあたためは、スチーム+レンジ+α でスチーム加熱します。

(3)出てくるスチームは食品にかかっても衛生的でしょうか?
ほとんどの機種は、簡単に交換できる給水タンク式になっています。
基本に忠実に、使用の都度水を交換すれば、衛生的には全く問題ないです。
給水タンクが前面にあり交換しやすいタイプを選んでください。

もっとも、私の場合吸水タンクの水を交換するのは2日に1回程度です。
ヘルシオは庫内の水を給水タンクにもどすので、使用の都度水の交換が必要ですが、ビストロは戻さないので手抜きして使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく参考になる使用感想や購入アドバイスを、どうもありがとうございました

実は、これまで使っていた機種がナショナルでしたが20年近く問題なく使用してきたので、パナソニックの製品に気持ちが傾いていました
さっそく検討したいと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2008/12/20 09:08

豚まんをあっためるのには最適でした。


ラップで包んでレンジにしたのとは格段の差でした。
でもそれ以外にはあんまり使ってないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございます

なるほど・・・豚まんはうまくいくのですね(^-^)

お礼日時:2008/12/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!