アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイロンのスチームが出る穴に白い粉(カルキ?)がたまって、スチームがうまく出てきません。水の中に何かを溶かすと、白い粉も溶けると聞きました。
何をどのように溶かせばいいですか。
あるいはほかの方法がありますか。

A 回答 (2件)

スチームの出るところはねじなどがついていて、はずせるようになっていることが多いものです。

そのねじをはずしてドライバーや千枚通しで掃除します。私はこの方法でやっていますが、注意しなければならないのは、掃除直後はボロ布をスチームアイロンしないと、カスなどが落ちて衣類をダメにしてしまうことがあることです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目詰まりをもう3台もしていますので、何とかやってみたいと思います。ていねいに慎重に。

最近のスチームアイロンは、目詰まり防止機能や、ベース(掛け面)が外せてスチーム孔の

掃除がしやすい構造になっていたりで、使いやすくなっています。
メーカーもユーザーの声を聞いて改良し続けている結果なのだと・・・・

それ以前のSアイロンは、どうればいいの?と困惑します。

まず、水にカルキ結晶を溶かす為の 溶液(酸性)を入れて使用するのは、やめた方がいいです。
(理由:酸、アルカリ成分で内部に腐食が起こる可能性がありますので)

孔部分に付着した白い結晶は、先端が鋭利な針状の道具で取り除きます。
ただ、手の届かない内部にも結晶が有るようだとスチームの出がよくない事が有り得ます。
スチームの高温と勢いで内部の結晶が、剥離し孔からポロポロ出てくれるといいのですが、
噴出にばらつきが有るようなら、やはり分解クリーニングになります。

メカ分解、組立に自信が有るなら個人レベルでも可能でしょう。
不安が有るなら、修理に・・・(日数、修理代金はいくらくらいか聞きます)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目詰まりをもう3台もしていますので、何とかやってみたいと思います。ていねいに慎重に。