アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは全国転勤のある公務員をしている32歳の女性です。
とにかく激務で、周りは職場結婚が多いです。

職場結婚でない場合、
男性はこういう女性と結婚したいと思いますか?
私は仕事を辞めるつもりは無いので、育児期間以外はどうしても単身赴任が多くなると思いますし、
一緒に暮らせていても帰宅は遅くなります。

メリットは、共稼ぎで安定したそこそこの暮らしが出来ることだと思いますが、男性の考えを教えてください。
こういう女性と合コンやお見合いで出会ったら、引かれてしまうのかなーと思いまして・・・。

A 回答 (10件)

 No.8で回答した者です。


 いまだ締め切られていませんので、回答以後に感じたことを記入します。

 質問文面を素直に解釈した場合の回答は、変わりません。質問者様が、ご自身より低い収入しかない年上男性を評価できるのであれば、結婚できる可能性はあると思います。

 もっとも、実際には文面以外の結婚条件が合わないのではないかと思えるようになりました。文面にはその点の記述がありませんので推測になりますが、一例を記入します。
 私は、可能であれば3人以上の子供が欲しいと思っています。質問文面を見る限り、子供は0人もしくは産んでも1人を想定されているように感じます。恐らくは、双方が納得いく解決は不可能でしょう。
 子供が産まれた時に育てる家庭の問題もあります。私個人は、別居が前提の場合は、(一つの土地に住み続ける)私が子供を育て、私の親の助力を仰ぐしかないと考えています。女性側多数派の考え方とは、違う考え方です。ちなみに、私は異動希望はある程度できますが、希望が適っても(適うことはほとんどありませんが)、全国的な異動はありえない職場です。
 その他の条件についても、もし関心がありましたら、ご記入いただければ、質問者様がお礼欄に記入いただければ、次に本サイトを見ました時に記入します。

 想像ではありますが、職場には男性の方が数が多いと思われ、男性を選べる環境にあると思われます。職場結婚をお勧めします。
    • good
    • 0

30代♂です。



普通に考えれば、100人いたら99人は、あなたとの
交際を躊躇すると思います。
あなたの仕事への熱意や姿勢については尊敬できますが、
奥さんとしては、非常に難しいとしか言えないと思います。
何に重きを置くかの問題、つまりは価値観の問題です。
いくら高収入でお金に余裕が出来ても、家族として機能しない
のでは本末転倒ですよ。
誤解しないで欲しいのですが、別にあなたを責めているわけでは
ありません。
あなたは、あなたと同じ価値観の方を探して結婚すればいいと
思います。
100人中1人は、そういう理解のある方もいるはずです。
ただ、全てを手に入れたいというのは、ちょっと都合が良すぎ
る話しですよ。
何かを手に入れるには、何かを失うことになるのです。
この事を理解できるかどうかであなたの今後も違うはずです。
仕事と結婚するという考え方もあるのですから。
    • good
    • 1

 質問者様より少し年上の独身男性です。


 どんなお仕事か分かりませんが、公務員の職種であれば、私ならたぶん大丈夫です。もっとも、気遣いができる人間性であることは、当然な条件になると思います。

 No.3さんへのお礼を見る限り、私は質問者様の対象ではないと思われますので、対象とはなりえない貧乏人の意見として受け取っていただけると幸いです。私の職場は、公務員で言う「ラスパイレス指数」が低い職場です。少し前に、大阪府職員の人件費削減が話題になりましたが、削減後の大阪府よりラスパイレス指数が低いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしはサービス残業ばかりで大したお給料はいただけてません。
ですが公務員は貧乏人とまではいかないですよね(汗)
養えないですけど、公務員同士なら二馬力でやっていけると思います。

お礼日時:2008/12/24 07:09

こんにちは。

男性でなくてゴメンなさい。
まさか、私の知り合いの××さん?!と思ってしまいました。
年齢が全く違うので、別人だと分かりましたが(^_^;)

その知り合いは、一度結婚しましたが、別居婚で、一度も同居しないままお別れしてしまいました。
細かい理由は色々あると思いますが、同じ家で寝起きして、同じ釜の飯を食わないと、
夫婦、家族という意識は生まれづらいんだなあと思いました。

以前新聞の記事で読んだことがあるのですが、
国連職員の奥様とフリーのジャーナリストかカメラマンの旦那様というカップルがいらっしゃいました。
旦那様はフリーなので、基本的には奥様の転勤先について歩いているそうです。

うちの場合を紹介いたしますと、夫婦共に国家資格を持つ技術職ですが、
私(妻)がフリーでもできるように独立して全国どこでもできる会社から委託契約で仕事をもらってます。
今、夫の転勤に伴い、地元から離れていますが、今度また移動がある予定です。
基本的に安定した夫の収入で生活し、私の収入は自分の貯金とお小遣いに回しています。
家事は、家でも仕事のできる私がやることが多いですが、できることは夫にも容赦なく手伝ってもらっています。
機会があれば逆パターンも経験したいと思っています。

以上、私の経験から考えますと、質問者様にピッタリの男性は必ずいると思いますが、
合コンやお見合いで質問者様が転勤の多いお仕事と聞いて、引いてしまうような男性は、相手にならないと思います。

別居婚もありだとは思いますが、結婚してしばらくは共同生活をして、家族という意識が固まらないと大変だと思います。
どういった形にしても、質問者様の邪魔をせず、自分の世話はもちろん最低限の家事はこなすことができ、
二人の時間も一人の時間も楽しむことのできる精神的にも自立した大人の男性が相応しいと思います!
(あくまで私の独断と偏見ですが…)

質問者様のような自立したカッコいい女性には、きっと素敵な男性が現れることと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かっこいいなんてものじゃないですが、
自立は大事だと思っています。

少なくとも妊娠・出産・育児の間は一緒に生活できると思います。
やはり家族として一緒に暮らすと言うのは大事ですよね。

ぴったりの男性・・・いらっしゃるでしょうか。
出会えることを信じたいです。

お礼日時:2008/12/24 07:04

既婚の女です。



私の場合は研究者のため海外を含めて転勤の可能性がかなり高いです。
で、旦那さまも同じようなことをしている人です。
同じようなことをしている人でなくては、
私の状況を理解するのは難しい、と思っていましたので。
つまり主人も海外への転勤の可能性がかなり高いです。
そして、別居婚の可能性があることを伝えたうえでの結婚です。


で、やはり、そのような状況を理解してくれる男性を見つける、ということが重要だと思います。
また、相手だけでなくその親族も。
(結婚を考えると、相手だけの理解ではやっていけないと思います)
私の場合は、主人の両親・親戚一同が大変理解のある方々ばかりで、
正直超ラッキーでした。

一般的には、「ちょっと。。。」と考える男性は多いと思います。
が、きちんと理解してくれる男性は必ずいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解のある方がどこかにいると信じて探してみようとおもいます。
回答者様のお話を聞くと、
やはり同じようなことをしている人のほうが、良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/24 06:59

ANo2です


>草食系とは、がつがつしてないってことですよね?
若干ニュアンスが違います。
女性を「女」としてみるより「人」としてみる傾向が強い人です。
これを都合よく解釈すると大変すばらしい人ですが、都合悪く解釈するととんでもないボンクラと言う事です。

この場合の「人」とは人間性とか人格と言う意味ではありません。
物理的な個体識別と言う意味に近いです。
    • good
    • 0

この人という人に出会っていないのでこういう質問になってしまうんだと思いました。


この人という相手に出会ったら、別居婚なり、キャリアチェンジなり、又は一方が主夫、主婦になるなりいろんな方法が浮かんできます。
またお互い相手のために解決策を見つけようとするし譲歩もできます。
私の仕事も転勤が多いですがみんないろんな形で結婚を維持しています。
この人とお互い思える相手とでなければ、たぶん今の状況だと結婚の話もまとまらないと思います。
    • good
    • 1

男性ではなくて申し訳ないのですが・・・



私の恋人も激務で、仕事にやりがいをもっており、海外転勤を含む職場で働いています。
私は転勤のない小さな会社で細々と仕事をしているのですが、恋人曰く「君がキャリアだったら付き合わなかったよ」らしいです。
つまり、自分の転勤先に連れて行きたいのでお金の苦労はさせないから、僕のために仕事を捨ててくれるね?と言われました。

私は仕事があまり好きではなく(仕事なのできちんとしてますよ!)、自分の仕事にあまり執着がないので彼についていくつもりです。結婚したら正社員を辞し、パートに出るか主婦をするか・・・

なので、私の恋人のような方だとあなたのような方は合わないでしょうね。
ですが逆に私のように「仕事にあまり執着はないし、君が望むんなら好きに仕事をしたらいい。自分は9-5時の平でいい代わりに、家事や育児をするよ」という男性にはとてもいいと思います。
このご時勢ですし、女性の仕事に理解のある男性も増えています。

私が仕事嫌いなので、あなたのように「辞める気はないです!激務でもやりがいがあるんです!!」という女性はとてもうらやましいです。
天職に出会われたのですから、自信をもってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性でも転勤族は大変ですよね。

私も給料が多いわけでは無いので、養うつもりはありません。っていうか養えません。
旦那様にもきちんと働いて欲しいですし、自分と同じくらいには稼いで欲しいです。
となるとますます難しいのかしら?

お礼日時:2008/12/20 00:58

>男性はこういう女性と結婚したいと思いますか?


草食(草食系)男子ならアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草食系とは、がつがつしてないってことですよね?
性格的にってことでしょうか、
それとも仕事とかどうでもいいってタイプでしょうか。
もうしわけないですが、後者は困ります。
仕事はきちんとやりがいを持ってやってて欲しいですね。

お礼日時:2008/12/20 00:54

そうですね、それを理解される男性は少ないと思います。



ただ少なからずそれを理解される男性もおりますので頑張って
下さいとしか言えないですが。(笑)

まあ私も同じ様な境遇なので気持ちはすごく分かります。
男でも転勤の多い仕事は引かれることが多いですしネ(笑)

もし私だったら考えてしまいますね。色々。
お互いに転勤しあったら・・・住所不定の夫婦か?
夫婦生活は・・・・・・・・・年に数回?
子供が出来たら・・・・・・・子連れオオカミ状態か?

まあこれはこれでおもしろいかもしれないですが、なかなか住所
不定の家族は居ないですね(笑)

女性の転勤族は大変なのは確かですけど、結局夫婦お互いが努力
して協力すれば良い問題なので、後はお互いの器量のもんだいで
すね。
良い人を見つけて下さい、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

理解のある人を見つけたいです!
どこにいますかね~?

お礼日時:2008/12/20 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!